謝辞をどうするか
何度も言っているかもしれませんが、
私は現在、家族も友人も同じように遠く離れて暮らしています。
そのため、結婚式の時間をみんなと大切に共有したいという思いが強く、
家族も親戚も友人もみんな私達の招待客として結婚式に来てもらいたいと思っています。
だから宴会内で両親だけに感謝の気持ち・・・・をするつもりもなく、
(コレは後で個人的にやればいい、という考え)
最後の挨拶も二人で立ち、彼に謝辞を言ってもらい宴会終了!と思っていました。

んがっ。彼のお父さんが最後の挨拶を自分がすると言い出しました。

えっ。じゃー招待状もお義父さんの名前で出した方が良かった?!

その発言は酔った勢いで、翌日には「挨拶は絶対イヤだ」とか
「両家の代表として新郎の父が謝辞をするのが一般的」だとか
色々な発言があり、要するに

謝辞を言いたいのね、お義父さん。

という結論に達しました(勝手に)。

なんとなく私が思い描いている結婚式と変わって来たにゃー。
もしかして花束贈呈とかもご希望??
「それぞれの両親に感謝の気持ちを表すのが一般的」とか言われたらどうしよ、
コレは絶対にイヤ・・・

花束贈呈だの両親への手紙、は絶対に勘弁していただくとして、
結婚式は自分達で!と言ったところで、
当日は、両方の親に色々気を使ってもらうことが出てくるだろうし、
「みんな私達のお客さま」なんてこと有り得ないのですよね。
お見送りを二人でしたら、その時両親はどこに居るんだ?とかの問題も有るし・・

ここはお義父さんの気持ちを汲んで謝辞を言ってもらいますか、ふむぅ。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-09 09:14 | 結婚式準備
<< 結婚式で誰に感謝の気持ちをあら... 女一人で生きる道を考える >>