ペーパーアイテムの行方
みなさんはお呼ばれした結婚式のあと、
頂いたペーパーアイテムどうしてますか?

私はしばらくは取って置きますが、いずれは捨ててしまっています。
だから、これにプロフィールとか写真とか載っていると少々困ります。
それでもハガキサイズまでだったら、年賀状なんかと混ぜて保管しています。

そんな薄情な私は、

結婚式のペーパーアイテムって始末に困るのよ。

と長年思っていたのですが、
昨年だったか、同じ職場にいた女性から衝撃の言葉を聞きました。

「出席した結婚式のペーパーアイテムは全部大事に保管してますよ~♪」

え゙っ(゚д゚)

彼女は自分の結婚式の時には参考にしたり、
その後も2次会の幹事を任された時に招待状を参考にしたり、
はたまた時々出して思い出に浸ったりしているんですって・・(゚д゚)

この話を聞いてこんな顔→(゚д゚)しちゃうのは私だけかしら・・・大汗
だけど、ちゃんとまとめて保管しておけば、確かに参考になったのに!
あぁ、今までの数々の結婚式のペーパーアイテムたち・・・

そんな私も自分の結婚式では、結局ペーパーアイテムを作ります。
招待状はもちろんの事、せっかく料亭に決めたので、
メニューはあった方が良いという事にしましたが、
結婚式が料亭じゃなかったらメニューだって要らないと思ったかもしれません。
席札は全席指定にする以上、作成は必須だと思いました。

だけど、去年その女性の意見を聞かないまま結婚式を迎えていたら、
きっとペーパーアイテムは随分お座成りにしたんだろうな・・・と思います。

こういうことを「無駄」と思い、合理的でいこうとする考え方は、
30代云々の問題ではなく、私個人の資質だと思うのですが、
仕事においてならともかく、私生活では少し改めた方がいいかな・・・
とちょっぴり自分を反省しているのでした。


phot by <ivory>

[PR]
by ame_konkon | 2006-09-29 22:19 | 30代今日この頃
<< 会費制パーティーの招待状 ジュエリーショップの接客を考える。 >>