ジュエリーショップの接客を考える。
2日にわたって指輪について日記をつけましたが、
そこに載せなかった指輪秘話(ってほどの事ではない)など・・・

指輪を探しに行って、度々一番最初に聞かれたこの質問。

ご予算は?

私、これはないと思うんですよ~店員さん。

最初にまー探しているのは何かとか聞かれますね。
そこまでは良いです。
その後に希望のデザインを聞かれるとかなら良いんですけど、
いきなり予算を聞くのはどうかと思うんです。

そりゃ、ないぜ~って私は思います。

婚約指輪と言えば確かに高い買い物になります。
相場は40万前後だそうですが。
お店側としては予算が20万か50万かで勧めるものが全然違いますからね、
だけど、予算を聞くのは、もっとずっと後にした方が良いと思うんですが、
どうでしょう?

確かに、もしも私と彼がまだ若くてその分収入も少なかったりしたら、
予算は最重要事項で、先に予算を言えたほうが気持ちが楽になるかもしれません。
だけど、例えそうだとしても、、まずは一通り見たほうが良くないですか?

それとも結婚にまつわることに関しては、
最初にお金の話をしておいた方が、合理的でお互いに良いのでしょうか?
そういえば先日、衣装室で衣装を借りる時もいきなり予算を聞かれたっけ。

c0091726_2474323.gif

それから最終的に彼と二人で指輪を見に行ったときの話。
ショーケースの中には、同じデザインで幾つかのリングがありました。
私はその中で「このタイプの指輪を見せてください」と言いました。
その店員さんは予算を聞いたりしませんでした。

が!少し小さめの石がついたものを出しました。
お値段は、ちょうど相場の辺りだったと思います。
私が店員だったら、絶対に相場よりも少し上のランクのものを出します。
だって、大きくて良い石を見たら、人はそっちに心が動いたりするものです。

最初に少し大きい石を見たとしたら、その後に見た小さめの石が、
淋しく物足りなく感じるかもしれないじゃない?!

Q.誰が? → A.彼が。

実際彼は、最初に見た石を基準にしていました。

ほらぁ~っ!!!!


そうは言っても、指輪はとっても気に入って彼には感謝してるし、
それに、思っていたより控えめの石がついたそのリングは、
控えめな私にぴったりです。


phot by <ivory>
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-28 21:53 | 30代今日この頃
<< ペーパーアイテムの行方 ウェディングリングのはなし >>