30代の弱さ
昨日は「30代だからこそ強くいられたのかも」なんて書いたので
一見矛盾しているようですが、
実は30代になってから弱くなった自分もいたりしました。

30代になってある程度仕事が出来るようになっていて、
色んな自由を得て好きなことが出来るという一面もありました。
だけど20代の時に張っていた肩肘の力を抜いて、
その代わりに、それまで何とも無かったことを強がったり、
緊張の糸が切れないように張り詰めていたように思います。

以前の日記で友人の発言について書いたことがありますが、
私もまた安定した仕事ではなかったり、結婚の予定も無かったり、
様々なコンプレックスを抱えていたことも理由の一つかもしれません。
自分はそれで良いと思っていても、
世の中の風潮や周囲の声がきつい時もあるんです。
(仕事についてはこの日記参照)

もしかするとタイトルは「30代の弱さ」というよりも
「30代独身女性の弱さ」とか「30代働く女性の弱さ」のがしっくりくるのかな。

30代の弱っている皆さん、どうか色んなことに負けないで欲しいです。

c0091726_0211828.gif



ここからは冗談半分ですが・・・
私の頭の中には今、浅香唯の「セシル」という曲が流れています。

♪人は大人になるたび弱くなるよね
 ふっと自信をなくして迷ってしまう♪


う~ん、これを聴いていた10代の時、
その当時でさえこの歌詞の意味がわかったっけ。
となると、あれからどれだけ弱くなってるんだろう。

だけどこの曲はこう続くんですよ。

♪だから友達以上の愛を探すの
 いつか私がそれになれればいいのに♪


そうか。
30代花嫁の強さは、実は年齢に関係なく、
その愛を見つけたから強くなれたのかも。

お後がよろしいようで♪
[PR]
by ame_konkon | 2007-01-12 10:45 | 30代今日この頃
<< ブライダルシェービング 30代花嫁の強さ >>