カテゴリ:結婚式準備( 60 )
お勧めサイト
私が結婚式の準備をしていて見つけたサイトで、
ステキだな~と思ったブログや参考にしたH.Pを一部紹介します。
結婚準備を進める皆さまも何かヒントが見つけられるかも。

ハッピーウェディングの扉
こちらのブログの管理人さんはとても的確な言葉と
鋭い切り口で色々なことを紹介してくださいます。
花嫁の手紙のお話は特に大納得でした。
こちらで紹介されているMybookにも興味深々です。

和彩~寿~
結婚式周りの物を手作りをする方には
参考になることが盛り沢山です。
他にも結婚式にまつわることが細かく載っています。

As Fu Like Bridal
こちらのサイトはサブタイトル
”かわいい花嫁さんが苦手なあなたへ
 30歳からの大人ウェディング”
となってますから、それはもう必見です。

City Wedding
花嫁口コミ情報が強い味方。
[PR]
by ame_konkon | 2007-02-07 09:20 | 結婚式準備
両親へ何を贈るか。
披露宴の中で両親に贈られるものと言えば、
代表的なのは手紙、花束、体重ベア・・・などでしょうか。
その他にもアルバムとかワインとか、
それぞれののお父様、お母様の好みに合わせて、
色んなプレゼントがされているのでしょうね。

私は結婚式内では両親への感謝を伝える時間を設けなかったので、
結婚式の後で、それぞれの親へプレゼントをしました。

彼の両親が旅行好きなことと、
私の母も何かと使うのを知っているので、
私たちが選んだプレゼントは旅行券です。

それから結婚の記念を形に残してほしかったので、
彼の両親には男性ゲストの引き出物と同じものを、
私の母にはミキモトインターナショナルから
写真立てと置時計のセットを贈りました。
母はこのフレームに何の写真を飾ったかしら。
c0091726_583274.jpg


[PR]
by ame_konkon | 2007-02-02 08:14 | 結婚式準備
会場のはなしあれこれ
このブログを始めた時には既に会場が決まっていたので、
ほとんど触れてきませんでしたが、
実はレストランを中心に11箇所の会場を下見しました。

今日は、その中から会場の大きさが条件に合わず見送った2会場と、
簡単ではありますが私が結婚式を行った料亭についてのお話を・・・
ちょっと長くなります。

探していた会場の条件
・和食がおいしいレストランか料亭
・和の雰囲気が出せるお店
・宴内人前式→披露宴→2次会が続けて行える
c0091726_7403961.jpg

つづきを読む(これも長いです)
[PR]
by ame_konkon | 2007-02-01 08:03 | 結婚式準備
結婚式、ここを削りました。
結婚式で予算を抑えた物は幾つかありますが、
実はケチって全く削減したところがひとつあります。
それは披露宴会場の椅子カバー。

この椅子カバーもこの会場を気に入った要素だったのに、
最後の最後で削ってしまいました。

司会の人の2次会料金が57000円とか、
和菓子と抹茶で一人2100円の金額が間際に決まったりとか、
いろんな追加料金が発生して最終見積もりが怖くなった私は、
結婚式の10日前に、この1枚630円の椅子カバー削減を決心。

椅子カバーを削ったところで、
全部で2万円ちょっとしか削減にならなかったのですが、
それでも気持ちが違ったので・・・

写真左は会場のH.Pより拝借、右は私の結婚式の実際の風景。
c0091726_1305065.jpg

写真を見比べちゃうとやっぱり寂しかったかな・・・と思うのですが、
カバーがあると雰囲気が固くなっちゃってたかな。。
などと色々言い訳を考えて自分を納得させてます。

こんなに雰囲気がかわりますから、
これから同じような決断を迫られる方の参考になればよいですが。。。

c0091726_23552862.gif

話は変わりますが・・・
結婚式に的を絞ってきたこのブログも、
あと2~3回で私が考えていること全て日記にできそうです。
もしも結婚式の気になるところとか、
「ここはどうなってるの?」という事があったらコメントに残してください。
私がお答えできる範囲でコメントでお返事するか日記にしたいと思っています。
[PR]
by ame_konkon | 2007-01-30 10:53 | 結婚式準備
ブライダルネイル
ネイルはチップを作成しました。
どんなものにしたら良いのか見当もつかなかったのですが、
和服がメインのだから控えめなもの・・・と思って選んだデザインがこちら。
(着けてるときにアップの写真を撮らなかったもので・・・)
c0091726_3522436.jpg

大きな花のところだけ(全体で3個)、中心にラインストーンを入れました。
色は写真よりももっとベージュっぽいのですが、
和服でも爪だけが浮かず、ドレスにもしっかり馴染んでました。
(と言ってもドレスの時はずっと手袋してたんですけどね)

当日、衣装室で担当してくださった方二人ともが褒めてくれたし、
(着物も褒められたし、とりあえず褒めるのがお決まり?)
良いセレクトだったと大満足です。

ただ、作る時に「短めで」とお願いしたら、予想以上に短く・・・
でも結婚式当日、チップが取れそうという不安なく過ごせました(笑)

こうして形に残っているので、結婚式のよい記念になりました。
おしゃれしてお出かけの時に使っちゃうつもりです。
[PR]
by ame_konkon | 2007-01-22 13:07 | 結婚式準備
ウェディンググローブ
ドレスを作ってくれた友人もさすがに手袋までは作れないので、
これもインターネットで探して購入しました。
(一体どこで売っているのか見当がつかなかった)

つづきを読む
[PR]
by ame_konkon | 2007-01-21 14:51 | 結婚式準備
和の結婚証明書(兼芳名帳)
c0091726_1372248.jpg挙式は人前式だったので結婚証明書を用意しました。
会場で用意してもらえるのは洋風だったので、
インターネットを駆使して和風の結婚証明書を検索。

その中で私が選択したのが、写真と同型のもの。
彩紙家本舗東堂さんの結婚証明書です。
表装の絵柄を選べたので、
彼と相談し金吹黒という絵柄を選びました。

立会人の蘭があったので、受付でこれに芳名をしていただき、
芳名帳もちゃっかり兼ねてしまいました。
c0091726_5283053.jpg

この彩紙家本舗東堂さんにはステキなペーパーアイテムが沢山あって、
最初から知っていたら、招待状から全て揃えてしまったかも!と思うくらいです。
一括で出来るから実はその方が楽だったかも?という気もしますが、
私の場合は式の2週間前まで出席者が決まらなかったので、
もしもそうしていたら、納品が間に合うか?!とかヤキモキしたんだろうなぁ。

c0091726_1423595.jpg


[PR]
by ame_konkon | 2007-01-17 08:02 | 結婚式準備
子ども達へのギフト
結婚式には、姪と甥も出席してくれましたが、
中学生と6年生で、なかなかプレゼントに困る年代です。
迷った末に私が選んだのはル・パティシエのタオルセット。

最近あちこちで見かけて人気があるようだし、
これなら年齢にも性別にも関係なく使えると思って決めました。
もっと前からリサーチしていれば、彼らにぴったりな贈り物が見つけられたかな?!
との思いが捨て切れませんが、さて二人は喜んでくれたかしら?
c0091726_757147.gif


※写真は送ったものとは違うのですが、
 こんな風に本物のケーキみたいに箱に入っています。c0091726_7585297.jpg

この日記を書くにあたって調べたら、
ケーキじゃなくて和菓子のセットもあるんですね!
知っていたらこの詰め合わせにしたのになぁ!
c0091726_7513664.gif


[PR]
by ame_konkon | 2007-01-16 01:06 | 結婚式準備
ブライダルシェービング
シェービングは式1週間前に、理容室でお願いしました。
理容室とは言え専門のブライダルコースがあるお店ですから、
個室もあったし心地よい声の女性スタッフが担当してくれました。

シェービングしている最中は、気持ちが良くてうとうとしてしまう程。
その後お肌のマッサージやパックもしてもらい、
最後にリンパの流れをよくするマッサージがあったのですが、
これが私に合わなかったのか、体調がよくなかったのか、
帰りがけにちょっとだけ気分が悪くなってしまいました・・・(吐き気が・・・)

その後は何ともなかったので、単に空腹だったのかもしれませんが、
シェービングを1週間前にしておいて良かったと思いました。
ギリギリの日程でして気分が悪くなったりしたら
やっぱり不安になりますもんね。
タダでさえノロウイルスにビクビクしていた頃でした。

シェービングを終えて3日目くらいには
お肌が落ち着いて調子が良くなってきました。
だけどやはり冬の時期は、空気が乾燥していますね。
スキンケアは最重要事項です。!
c0091726_5251243.jpg

余談ですが、シェービングの途中で
蒸しタオルを鼻だけ出して顔に乗せられたので、
鼻が詰まってたりすると死にます。
私はちょっと苦しかった・・・

phot by <ivory>
[PR]
by ame_konkon | 2007-01-13 23:45 | 結婚式準備
ドレスがついに完成
お友達が作ってくれていたドレスが完成しました。
そのほかにもブーケ、ブートニアと
ヘアアクセサリーも統一して作ってもらいました。

さてさて、どんな着こなしができるのか、
自分でも楽しみです。

今日はドレスのほかにプチギフトなども会場に持ち込みし、
着物の小物あわせを行って結婚式の準備はほぼ終了。

今日もお友達から思いがけずお祝いのカードを頂いて、
結婚式が迫ったこの頃、周りの人の温かさに時折触れています。
結婚式まであと3日。


phot by <ivory>
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-20 23:59 | 結婚式準備