カテゴリ:結婚式準備( 60 )
お見送りギフトは手作り
これは早い段階からお友達が手作りを提案してくれて、
先日一緒に袋詰めをしました。

和紙を折って袋に入れ、紐は紅白の水引で。
中身の和三盆は両口屋是清さんの二人静、
和紙の隅に押された小さいスタンプは
写真では見えないけれど「福」となっています。
全部お友達のアイディアです。

普段から工作関係が得意な彼女に助けられ、
とっても良いお見送り用ギフトが出来上がりました。
忙しい時間を裂いて協力してくれて本当に感謝!!です。
これを披露宴、2次会ともお見送りの際にプレゼントします。

c0091726_21555255.jpgc0091726_21545981.jpg


[PR]
by ame_konkon | 2006-12-17 22:03 | 結婚式準備
ネイルはオーダーチップ
爪の弱い私はネイルをどうしようかずっと迷っていました。
自爪は弱くどんどん折れてきれいに伸ばせないし、
以前はネイルサロンに通ってスカルプチュアをつけていたのですが、
日常生活にものすごく不便だし、更に爪が弱くなったので躊躇します。
(ただしスカルプを付けていると、お手入れが楽で爪がきれいで良かった)

などと迷っていたら先月、会場の提携美容室で
オーダーチップ作成プログラムを発見~~。
これなら使い回しが出来るし、接着剤の強力加減は心配ですが、、
短い期間で外せるので爪への負担が少なさそうです。

オーダーなので本当は式の2週間前しか受け付けてくれないのですが、
「遠方に住んでて式の1週間前しか行けないのでじゃぁ諦めます・・・」と言ったら、
そういう事情なら特別に1週間で仕上げましょう、と言って下さいました!
せっかくですから思い出に是非作ってください~って。
感激ですぅ~涙

という事で今日、形とデザインを決めてきたのですが、
これもまた、どんなものがいいのか迷いますね。
これ!といイメージが無い私は今日も悩んでしまいましたが、
だけど決めたら、また「随分早く決まりましたね」と言われました、ふぅむ。

仕上がりが楽しみです☆
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-16 21:35 | 結婚式準備
1.5次会の席札を作成
なんだかんだと一番先延ばしにしてしまった・・・・
1.5次会の席札兼メッセージカード。

封筒に宛名を入れて席札代わりに使用し、
中身のカードにはメッセージと新居等のお知らせ。
と言っても引越しした時にハガキを送っているので、
殆どの友人には既にお知らせしているんですけどね、
メールでしかやり取りしていない人もいるので念のため。

c0091726_10235965.jpgなーんて悠長に内容の説明をしている場合じゃなく。
今日やっと印刷を始めたらプリンターが不調になり、
数枚のカードしかプリント出来てません!!

明後日から現地入りで家を離れるので、
準備期間は実質明日までだよ・・・

困ったぁ~~~どうしましょう?!


ここで、これから準備を勧める人に、
先輩からの大切なアドバイスをひとつ。

みなさんは 出来る準備は 早めにね☆

c0091726_7564316.jpg

このカードを作成するに当たって、
日本語のフリーフォントをSTUDIO twoGさんからお借りしました。
(私はS2G月フォント(等幅)を使わせていただきました)
アルファベットはいくらでも探せるのですが、
日本語で使いやすい無料フォントってなかなか見つけられなかったので、
興味のある方の為にここで紹介しておきます。。
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-14 00:10 | 結婚式準備
カメラマン打ち合わせ
先日カメラマンの方と打ち合わせをし、
アルバムは結局手焼きのものにしました。
挙式から2次会も含めて70カットです。

しかしアルバムも色んな種類がありますね~。
手焼きとかデジタル加工したものとかはもちろん、
2人を中心に編集するとか、進行中心に・・・とか、
アルバムによってテーマがあったりして。

希望の写真を聞かれたけれど、皆さんはどんな事をリクエストするのかな?
私は、ゲストと一緒の写真を沢山撮ってもらうようお願いしてきました。
c0091726_1142444.jpg

撮影を担当してくれるのは若い男性で
作品を見せて頂くとなかなかの腕前のようでした。
ただこの方、言葉使いとかもしっかりしてるんですけどね、
話していると緊張するのか常に身体が揺れています。
写真撮る時は集中するから動きが止まるのね?
当日、彼がどんな様子なのかもちょっと楽しみになってます(笑)
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-13 08:16 | 結婚式準備
やっと・・・人数が確定!
披露宴の招待客の身内に不幸があって欠席の人が出たり、
私の親戚が出席なんだか欠席なんだかわからなかったり、
2次会は、連絡が付かず人伝てにメールを送ってもらった人から
なかなか返事が来なくて人数が確定できない・・・・・・

という状態が長く続いてかなりストレスだったのですが、
先週末に全員連絡がついて人数が確定しました~!
あぁ、もう式まで2週間切ってます。

とにかくこれで最終見積もりも出してもらえるし、本当に一安心です。
とは言えやることがまだいっぱい残ってるぅ~!
仕事をしながら結婚式の準備をする人は、
本当に想像もつかないくらいの苦労をされると思います。
どうか皆さん、お肌と健康の管理だけはしっかりと~!
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-12 07:52 | 結婚式準備
ブーケプルズならぬブーケボックス
ブーケプルズをするならチャームを使いたい!は前々からの希望でしたが、
可愛いボックスを発見し、これも取り入れた~い!と新たな演出を考えました。

ボックスはクリスマスツリーのオーナメントとして売っていたもので、
大きさはリボンを抜かした箱部分で4センチ角。
チャームを入れるには丁度よい大きさです。
(チャームは結局、前に日記に書いたFILIAさんに注文しました)
c0091726_4253510.jpg

まずテーブルには2種類のオブジェを用意します。
ブーケ対象のお友達には白、その他の方には赤を基調にした物を、
それぞれ席札の後ろに置きます。
(お迎えの時に、ひとりひとりに渡してもいいかな?)

パーティの途中ほどよいところで、白いオブジェの人だけに集まってもらい、
蓋の閉まったボックスを一つずつ手にしてもらいます。
そして一斉にボックスを開けると、みんなにはチャームが入っていますが、
一人だけ中身がからっぽのハズレの人が・・・・

だけど実はそのハズレだった人こそが幸運の持ち主で、
箱に入りきらなかったブーケ(ならぬリース)を受け取れる・・・というもの。
その後テーブルを周りながら、その他の人には先日のギフトを配ります。

手が込みすぎかなぁ~?!
やっぱり判りやすくボックスとリボンを繋いだほうがいいかな。
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-10 22:20 | 結婚式準備
アルバム作りに四苦八苦!
待合室で見ていただくように、アルバムを作成しています。
このアルバムを作ることは結構前から考えていて、
そのために沢山の写真を撮ってきました。

既にふたりの生活始めている私達が、どんなところに住んでいるのか
みんなに知ってもらいたい、親戚を安心させたい、というのが目的です。

しかし、既に購入したアルバムに、
形良く、判りやすく写真を収めようとすると、
これが結構大変なのね~~~。

アルバム作成がこんなに大変だとは知りませんでした。
自分のはポケット式のアルバムに入れたり、
最近ではめっきりデジカメ画像をパソコンで管理していますから、
フィルム式のアルバムに四苦八苦!!

あーー時間がないのに、
ここに入れるカッコイイ写真をもう1枚撮影したい!
などと言いながら、この数日写真と格闘しています。

photo by ミントblue
c0091726_110777.jpg

ところで話は全然ちがうのですが、
皆さんコンピューターの文字サイズは何に設定してますか?
私のブログは文字サイズ小か中で読んで頂くとまぁまぁなのですが、
大きいサイズだとかなりセンスの悪いブログになります。
本来だったら、文字サイズに左右されないように作らなきゃなんでしょうね。。
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-09 11:05 | 結婚式準備
1.5次会でのギフト
c0091726_2382299.jpg1.5次会で既婚の女性&男性ゲストへプレゼントするものは、コースターとソープのセットにしました。

なんだか妙な組み合わせですが、雪の結晶のモチーフが好きなので(また自分の好きなものだよ・・・)、このソープをメインにラッピングを考えた時、形がぴったりなのもがコースターだったというオチです。

だけどクリスマスのオブジェとリボンをつけたら、
それなりの形になったでしょう?
って、お正月の鏡餅風でもありますね、うーん。
これを予めテーブルの上に飾り付けておくか、
パーティの途中で配って渡したいと思っています。

c0091726_364012.gif

ところで、こちらの会はほとんどを手作りで進めているので、
あまり貧乏っぽくならないように気をつけているのですが、
今のところ大丈夫かな??
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-08 11:31 | 結婚式準備
お友達へのブーケは手作りリース
ブーケプルズをしたい、お友達に上げるブーケはお花屋さんに注文する・・・
以前の日記に書いたのですが、生花のブーケってお値段が高いのね!!

いえ、それはもちろん知ってたのですが、
ブーケトス用の小さいブーケを注文できるかと思ってたら
提携先の日比谷花壇さんでは、特にそういうものは用意できないとの事。

そこで一番小さい15000円のブーケを注文してきました。
提携先じゃなければもう少しお手ごろ価格のお花屋さんがあると思いますが、
当日のバタバタを考えたりすると、私にそこまで手配する余裕なしです。

が、後日思い直して15000円のブーケはキャセル。
お友達にあげるブーケは自分で作ることにしました~☆

そもそもブーケをプレゼントする1.5次会はほとんどが手作り。
会費はお料理分だけしかもらわないので、
当日実費になる飲み物代とかの出費もかさむし、
これは自分で作っちゃおう!と思いつきました。

そして季節柄のことも考えて、私が制作したのはこちら。

じゃーーん

c0091726_2312791.jpg



どうでしょう。
自己流で初めて作った割にはなかなかの見栄えですが(自画自賛)、
だけど裏側はリースの木枠のままなので、それがちょっと気掛かりです。
ブーケというよりは本当に「リース」なんですが、
気持ちってことでお友達には許してもらえるかしら。。。
念のため加筆すると、お花は造花です。
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-06 23:10 | 結婚式準備
見つけましたウェルカムボード!
先日ついに私の希望通りのウェルカムボードを発見しました!
何気なしに買い物に出かけた東急ハンズでの出来事です。
インターネットでも注文できる、とあったのでH.Pを検索、ありました~!

c0091726_19583456.jpg書道家の國分佳代さんの作品です。
(H.Pはこちらをクリック

4種類あって、文字や文章、台紙の色も選べます
(詳細はこちら
どれもステキです、どれにしよう~~。
そして気になるお値段は希望通りの1万円台!
最高です。


ただ、私も彼もすっかり以前から候補になっていた
家紋のウェルカムボードに気持ちが決まっていたし、どうしよう・・・

c0091726_5284310.gif

彼に相談してみました。
そして彼が決断を下したのはこちら。
c0091726_17143569.jpg


2人の名前が大々的に前に出ているのが少々気掛かりなものの、
私もデザインを気に入っていたので決めました。
すでに注文も済んでいて、出来上がるのがとっても楽しみです。
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-03 11:33 | 結婚式準備