カテゴリ:結婚式準備( 60 )
タキシードは意外に買える。
1.5次会の新郎衣装はロングタキシードです。
色は黒で、ネクタイとベストはグレー系。
これはオーダーして作っちゃいました(写真は素材屋さんのもの)
今注文中で、そろそろ出来上がる頃です。
c0091726_129557.jpg

それにしてもタキシードって意外に安く作れるんですね~驚きました。
式場レンタル見積もりで70000円でしたが、大体同じ値段で購入。
ワタベウェディングのサイトでも、タキシード販売価格9万円前後でした。

ロングタキシードは挙式の後に裾をカットしてくれる!なんてお店も有るようです。
そういうものは、普通のスーツに直せるような素材と形になっているんでしょうね。
それはちょっと賢いかも。

彼のタキシードはお直しの予定無しです。
「いつか豪華客船でディナーを食べる時にも着れるし」と彼談。
本当にそんな日が来るのでしょうか・・・・・謎です。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-27 09:34 | 結婚式準備
そういえば新郎衣装
自分の事ばかりで、彼の事を載せてなかったことに気が付いた・・・
というわけで今日は彼の衣装について。

そもそも結婚式場探しは、
・紋付が着たい
・美味しい和食が食べたい

と彼が言ったことから始まったのでした。
私としても派手な結婚式は希望していなかったので、
彼からこの言葉を聞いたときに結婚式は料亭にしよう!と決めました。

会場を決めるまでは紆余曲折あって
料亭だけじゃなくホテルやレストランも見ましたが、
美味しい和食が食べられ、和風な式を行えるところだけに絞って探したのです。

あらっ。話が会場探しの方になってしまったので軌道修正。

そんな経緯があって、彼の衣装はもちろん羽織袴。レンタルです。
羽織と袴の色をそれぞれ選べて、白と黒の羽織を着てみましたが黒に決定。
袴は一見しただけでは同じように見えるのに、
微妙に茶系だったり、ブルー系だったりと違うんですね~。
色黒の彼に一番しっくり来た茶系にしました。

レンタルでも羽織に家紋を付けられるとの事ですが、
紋を付けるかどうかは未定です(「紋付が着たい」と言っていたのに)。

c0091726_13304817.gif

そういえば先日の友人の結婚式でも新郎が羽織袴を着たのですが、
彼が衣装合わせで着たものとは、素材がかなり違いました。
写真だけで素材感はわからないかもしれませんが、
左が友人の結婚式で撮影したもの、右が彼が衣装合わせで着たもの。
c0091726_12431534.jpg

衣装合わせした時には何とも思わなかったのですが、
こうして並べて見ると、左のほうが高級感有る感じしちゃいませんか?

彼にはシンプルなものの方が似合うので、
比べたところで予約したタイプの素材を選んだかな・・
とも思うのですが負け惜しみっぽいし、
私達は特に何も考えず、こういうものだと思ってしまったのがなんだか残念。
こだわりのある方は、こういうところもチェックするのでしょうね。
洋装の話は次回に。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-26 12:51 | 結婚式準備
色白の花嫁になりたい。
色白になりたいと言うよりは・・・
日焼けがちょっと目立つ胸のあたり(Vネックを着ていたらしい)と
肩から二の腕にかけて(ノースリーブを着ていたらしい)を
他の部分の色に合わせたいです。

日焼けには十分気をつけていたのですが、
腕などはちょっとした時にケアを怠っていたらしいのと、
顔は先述のエステマシンでお手入れしているため
日焼けしても元の状態に戻りやすいので、
他の部分の日焼けが目立つんですよね~はは。。

そこで使用しているのがこの2点です。
左はホワイトニングローション。右はボディスクラブ。
c0091726_5511429.jpg

ボディスクラブで余計な角質を落として肌の生まれ変わりを促進。
更にホワイトニングローションで美白効果に期待!です。

どちらもHOUSE of ROSEで購入。
ローションは、アトピーなどあって肌が弱いことを相談した上で勧めてもらったものです。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-25 09:31 | 結婚式準備
会費制パーティーの案内状を発送
自分で作成することにした1.5次会の案内状。
やっとのことでお友達の住所など調べ、挨拶文を完成し印刷を終えました。
と言ってもどうしても連絡のつかない人が3人いて、その分は後回しに。

印刷のギリギリになって、招待状などには句読点を使わないことを知ったり、
(結婚式なんかのおめでたいものには、句読点を使わないんですって!そういえば・・・
 それから改行しても文頭は空けないのも決まりだそうです)
試し刷りしてから、自分の連絡先アドレスの間違いに気付たり、
と、なかなかハプニング続きでした。

会費は10000円で、とりあえず27通を発送。
何人の友人が出席してくれるか楽しみです。


[PR]
by ame_konkon | 2006-10-23 22:33 | 結婚式準備
美しい笑顔を目指して
お肌のお手入れは25歳の時から始めています。
25歳の誕生日の朝、自分の顔を見て愕然とした私は、
数ヵ月後、エステマシンを購入!
c0091726_23465749.jpg
※写真は最新の型で
 私の持っているものとは違いますが、
 エステの内容としては同じもの。
 このマシンの詳細はこちら(扶洋薬品株式会社)

と言ってもその前から敏感肌と超乾燥肌、そして毛穴の黒ずみに悩んでいましたから、
その時のショックはきっかけに過ぎず、
このマシンでお手入れを始めてからというもの
その他もろもろのお肌の悩みもウソのように解決していきました。

そんなこんなで自宅で毎日お手入れが出来ますから、
もちろんブライダルエステもフェイスエステいらずです♪
こうして嫁入り準備は25歳から始めてたんですけどね~
当時の私には思いもよらない歳まで未婚できちゃいました。

んが、せっかくこんな良いマシンを持っているのに
私は顔にばかり気をとられて、顎や首はお手入れを怠っていました。
その結果、最近笑うと顎の下のたるみが目立つんですーーー!!

近頃は、このマシンでのお手入れに必ず顎と首も組み込み、
たるみを引き締めるとかいうエクササイズを気が付いたら行い、
(以前にカリスマ主婦モデルの人がTVで紹介してた)
いつもは使わないような化粧品を1本購入しました。

結婚式に対するこの思い入れよう!普段からやればいいのに・・・。
結婚式まであと2ヶ月ちょっと。
引き締まるか、このたるみ!
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-19 19:38 | 結婚式準備
美しい花嫁を目指して
c0091726_22232640.jpgダンベルを購入しました。
無論、二の腕対策です。
以前から欲しかったのですが、
なかなか希望のものが見つからず、
この週末にやっと購入。

彼に教わって3パターンの運動を各10回ずつで1セット。
慣れてきたら2セット、3セットやるように・・・と。
さっそくやってみました。
1つのパターンを7回までは頑張れます。
だけど8回目からが死にそう!!
これが難なく出来るようになったら腕のぷよぷよ部分が減るのでしょうか・・・
c0091726_22253559.jpg
実は仕事をやめてから少し太りました。
夏の初めに気付いて、
結婚式まで家にあるエクササイズマシンを続けよう!
と心に誓ったのですが、僅か数回しか使ってません。
まだ止めたつもりはないのですが、
もっと条件を厳しく設定した方が良さそうです。週1回必ず!とか(うーーん自信ない)

ちなみに彼の趣味で家にあるエクササイズマシンは、
ステアマスターという、階段を登るような運動をするマシンです。
うちにあるのとは違いますが、こんなヤツです。
c0091726_3322189.jpg


[PR]
by ame_konkon | 2006-10-17 22:26 | 結婚式準備
ぽち袋を手作りしたい。
c0091726_22551127.jpg結婚式まで2ヶ月強。
やること決めることが沢山あって、
今やるべきことではない
って事は重々承知なんですけどね~笑
お車代などを包む、ぽち袋など作ってみました。

主賓や会場の方達には白封筒を使うつもりですが、
私のお友達用は手作りしたい!と思ってます。
披露宴に遠方から招待する友人には封筒を、
お手伝いをお願いするお友達には、ぽち袋を考えています。

まずはこちらのサイトで、ぽち袋のひな型をダウンロードして印刷。
購入してきた用紙と重ねてカッターで切って糊付け。
簡単です。

ダウンロードしたものをそのまま使えばより一層お手ごろなのですが、
うらにサイト名が入ってて、そこに「お金」の文字があるのに抵抗を感じ、
(写真右の3枚がダウンロードしたもの)
私はアイディアだけ頂いて用紙は別に用意することに。

出向いたペーパー用品店にイメージに合う用紙が無かったので、
とりあえずお試しという事で、雪の結晶柄を選びましたが、
これもなかなか可愛く仕上がりました。うん、気に入った!

年末なると決まって「去年のがあるはず!」と探し回るお年玉袋は、
これからは毎年手作りしようかな。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-16 22:57 | 結婚式準備
引き出物を宅配にしようか?
相変わらず引き出物を決めきれてませんが、
親戚以外の女性ゲストと男性ゲスト分はほぼ気持ちは決まり、
今度お店で実際に品物を見てから決定しようと思っています。
親戚への引き出物はそれぞれの母の意見に従うことになりそうです。

さて、引き出物に関して、こんな案を持っています。
それは、
引き出物は後日宅配にする。
c0091726_42763.jpg

今まで一体何件の結婚式に行ったことか、
わからなくなる程結婚式には出席させていただいてきましたが、
その経験から思ったことを言わせていただくと・・・

結婚式の後の荷物は大きい。(場合によっては+重い!)

最近はカタログが増えましたが、
それでも箱に入ったカタログと引き菓子を入れる紙袋は、
決してカタログの箱を縦に入れるサイズではありません。

それから、私はあまりしませんが、会場で着替えたりすると、
タダでさえ荷物が多いのに、お土産が付いて大変です。
そうじゃなくても履き慣れない靴を履いていたりすると、大きな荷物が恨めしい・・・
(駅の近くに住んでなかったので、それが大変だったのは私の事情ですが・・・)

こうした経験と、招待客の3分の1が遠方から来てくれる、
遠方でなくても会場まで30分で行ける、なんて人はせいぜい2~3人、
という事実を考慮すると、思い切って全宅配、
もしくは引き菓子だけは当日のお土産にしようかな・・
(記念品と引き菓子をセットで送るのが難しそうだから)
などと考えていました。
c0091726_4163879.jpg
ただ、案としては出してみたものの、披露宴と1.5次会の会場は同じ建物内だし、
披露宴から引き続き参加する人もごく僅かなので、
結局今のところ、それぞれに持ち帰っていただくように
なるべく小さくて軽いものを検討しています。

それに彼のお母さん推奨のカタログにした場合、
カタログが郵送されてきて、選んでハガキで注文して、
また品物が宅配されてくるのって、ちょっと煩わしそうだったので・・・
だけど色んな条件が合った時のことを考えて、まだ宅配案も残しておきます!

phot by <ivory>
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-13 23:34 | 結婚式準備
ブーケプルズをしたい。
1.5次会の方は、一般的な披露宴でお色直しの後に行われるような、
そんなパーティーにしようと思っています。
披露宴から変わって、こちらではドレスで登場。
(と言っても披露宴から続けて出席する友人はほんの数人)
場所も料亭の中にある唯一の洋風なお部屋です。

メインのイベントはブーケプルズ!と思っていました。
ブーケプルズですがね・・・
友達の殆どが30代ですし、本来だったら私も参加したくない方なのですが、
実は昨年ブーケを手にしてから、あれよこれよと結婚が決まったもので
友達にも強制的にこのイベントに参加してもらおう、という友達はちょっと迷惑かもしれない話。
なのでもしかしたら周りに誰が参加したかわからないような方法にするかも。

ブーケに当たらないリボンを引いた友人には
ラッキーチャームをつけようと思っています。
c0091726_1535344.jpg
※まだどれを購入するか
決めてなかったのですが、
こんなの。
FILIAさんより)

さて、チャームを何個購入しようかしら?と
独身の友人を数えてみました。

そうしたら、1.5次会に来てもらう女友達のうち、約半数の11人が独身!!
(除く離婚して現在独身の2名。11人のうち20代は2人かな)
ブーケプルズって未婚の女友達が少ない場合にやるんだよね、きっと。
11人はブーケプルズをしても良い人数?
それともブーケトスにした方が良いかしらね・・・?(料亭のどこで?)

それと、ブーケプルズにする場合、
離婚して現在独身の女友達はメンバーに入れるの?入れないの?
悩みが尽きない・・・。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-11 22:20 | 結婚式準備
結婚式で誰に感謝の気持ちをあらわすか。
この前に「花束贈呈はしたくない」などという事を載せたので
その根拠の話など・・

結婚式の中で、新婦から両親に「花束贈呈」や「感謝の手紙」などありますね。
これって列席している方も泣けちゃったりします(近頃特に湿っぽい)
だけど、自分が結婚式を行う立場になって、これに大きく疑問に思っています。

何十人という他の友人や上司を差し置いて、
一番身内である両親にだけ感謝の気持ち??

教会式を考えてみると、親元から新郎に花嫁が引き渡される形になってるし、
そもそも結婚式というのは、これからの愛を誓うだけじゃなく、
親元を離れるという意味合いも強いのかもしれませんね。

だけどとっくに自立をしていて、
自分は今更「今まで育ててくれてありがとう」という歳でもないと思っている私。
(うーーそれでも実家暮らしで、生活を助けてもらっている人だと違うのかも)
それに沢山の人からご祝儀を頂いて開く披露宴の中で、
一番末席に座る両親だけに、あえてお礼を言うというのも気が引けます。
そして何より、こっ恥ずかしい!!
そんなこんなで私の結婚式では、両親へ感謝を伝える時間はナシ!と思っています。

そうは言っても、結婚式が大きな節目であることに変わりはないので、
結婚して家庭を持つまで心配してくれたであろうそれぞれの親には、
結婚式の前後に、感謝の気持ちと何かプレゼントをしようと思っています。
「育ててくれてありがとう」というよりは
「今まで心配掛けたけど、幸せだから大丈夫よ」的な気持ちが大きいですが(笑)

あ、その気持ちを結婚式で手紙にすればよい??
「なかなか嫁にいかずご心配おかけしましたが、幸せなので安心してね」って・・・・まさかね(笑)

c0091726_10121128.jpg
もちろん、「結婚式で今まで育ててくれた両親へ感謝の気持ちを伝えたい」
という人も居ると思います。
そもそも、大好きな両親を末席に座らせるのはどうなの?!
って意見があるかもしれませんね。

みなさんは結婚に当たって、どんな形でご両親に感謝の気持ちを表すのでしょうか。
風潮に流されてよく判らないけど花束を贈呈するのではなく、
やるからには確かなる思いをこめて手紙を読めたらいいですよね。

ところで、私達からそれぞれの両親へのプレゼントですが、
形に残るものにしようか、
それともうちに遊びに来てもらう招待状を兼ねて旅行券にしようか迷っています。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-10 21:52 | 結婚式準備