カテゴリ:結婚式準備( 60 )
謝辞をどうするか
何度も言っているかもしれませんが、
私は現在、家族も友人も同じように遠く離れて暮らしています。
そのため、結婚式の時間をみんなと大切に共有したいという思いが強く、
家族も親戚も友人もみんな私達の招待客として結婚式に来てもらいたいと思っています。
だから宴会内で両親だけに感謝の気持ち・・・・をするつもりもなく、
(コレは後で個人的にやればいい、という考え)
最後の挨拶も二人で立ち、彼に謝辞を言ってもらい宴会終了!と思っていました。

んがっ。彼のお父さんが最後の挨拶を自分がすると言い出しました。

えっ。じゃー招待状もお義父さんの名前で出した方が良かった?!

その発言は酔った勢いで、翌日には「挨拶は絶対イヤだ」とか
「両家の代表として新郎の父が謝辞をするのが一般的」だとか
色々な発言があり、要するに

謝辞を言いたいのね、お義父さん。

という結論に達しました(勝手に)。

なんとなく私が思い描いている結婚式と変わって来たにゃー。
もしかして花束贈呈とかもご希望??
「それぞれの両親に感謝の気持ちを表すのが一般的」とか言われたらどうしよ、
コレは絶対にイヤ・・・

花束贈呈だの両親への手紙、は絶対に勘弁していただくとして、
結婚式は自分達で!と言ったところで、
当日は、両方の親に色々気を使ってもらうことが出てくるだろうし、
「みんな私達のお客さま」なんてこと有り得ないのですよね。
お見送りを二人でしたら、その時両親はどこに居るんだ?とかの問題も有るし・・

ここはお義父さんの気持ちを汲んで謝辞を言ってもらいますか、ふむぅ。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-09 09:14 | 結婚式準備
席札・メニュー・席次表をどうするか。
結婚式当日に必要なペーパーアイテムも決めました。
席次表は入り口に一枚の予定です。
c0091726_5493257.jpg

・招待客が少ない(35名程度)
・テーブルが長卓2つのみ
・もともと席次表にも肩書き等を入れないつもり

というのが理由です。
入り口で席を確認していただいて、席札を文字の大きいものにすれば、
自分のテーブルが判らなくてうろうろしたり、
自分の席が見つからず円卓の周りをグルグルしたり、
そんな事態に陥らないのではないかと思います。

席札とメニューは印刷を会場にお願いしました。
招待状と揃えられたら良かったのですが、
招待状は秋をイメージしたデザインのものを使用。
12月には合わないので断念しました。
ペーパーアイテムを揃えたい場合は要注意でしたね(残念)

席札とメニューはシンプルなデザインを選びました。
結婚式は12月なのですが、
冬をテーマにしたペーパーアイテムって無いんですね。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-03 22:16 | 結婚式準備
会費制パーティーの招待状
私が時折2次会と言っているのは、
実は2次会と言うよりは1.5次会な会費制パーティーの事です。

宴内人前式と披露宴には、親戚と彼の会社関係、
私の友人でもごく親しい人や遠方、子育て中の友人だけを招待。
その他の友人を招待するパーティーは会費制です。

そちらも私と彼がご招待の形を取るので、
招待状も友人に任せることなく自分たちで作成することに。
「自分たち」って言うか、私が印刷することにしました。

招待するのは友人だけなので、そんなに堅苦しすぎないように、
でも改まってご招待するわけだからくだけ過ぎないように・・・
レイアウトとか行間も感じよく収めたいし、四苦八苦しています。

だけどそれよりももっと苦労してるのが、招待する人の情報収集です。
メールでしか連絡取り合ってなかったりして、
招待状を送りたいのに、住所知らない、名前も判らない(?!)なんて友人も。。。
友達と言うよりかは以前の職場仲間とか・・・
年賀状のやり取りもないと、意外と何も知らない知人が居たりするものです。

それから、しばらく会ってなかった人のメールアドレスが変わっていて、
メールが届かなかったのも淋しかった・・・あ、友達じゃなかったの、私達・・・涙

ところであっと言う間に10月ですね!
結婚式が近づいてきてドキドキします(まだ2ヶ月以上先)
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-01 22:10 | 結婚式準備
ウェディングリングのはなし
c0091726_3365795.jpgエンゲージリングに続き、ウェディングリングの振り返り編です。
日本では結婚指輪は「マリッジリング」と呼ぶのが定着していますが(私もこう呼んでいる)英語だと「ウェディングリング」が正しいんですってーー!
と言うのを最近知ったので、さっそく「ウェディングリング」という
言葉を使ってみました(笑

※右の写真はフリー素材屋さんのBlack No 401さんより

Q1.いつごろ購入するか?

私はエンゲージリングを購入した時に一緒に揃えましたが、
一般的には結婚式の日取りが決まって、その日に間に合えばよいのだと思います。
日付やイニシャルなど刻印する場合、
お店によって2週間から1ヶ月くらい時間がかかるので、早めに準備しましょう♪
余裕を持って3ヶ月前には揃える方が多いとの情報もあります!

Q2.エンゲージリングとウェディングリングは同じ店でそろえる?

皆さんどうしているのでしょうね。私は同じ店で揃えました。
別の店でも全く問題ないのですが、
エンゲージとウェディングリングを重ね付けをしたいでしたら、
セットで付けられるようにデザインされている場合もありますので、
エンゲージリングの購入時に重ね付けの事も視野に入れて探すと良いかもしれませんね。

Q3.結婚指輪はエンゲージリングと重ね付けできるものが良いか?

私も最初はエンゲージリングと重ね付けできたらいいなぁ~と思っていました。
だけど、エンゲージで気に入った物、ウェディングリングで気に入った物がそれぞれ違ったり、
後述の通り、似合わないものなどが出てきて、結局別々のものを買うことに・・・

だけど重ね付けにこだわって第一希望のものでなかったり、
はたまた似合わないものを購入してしまうよりは、
本当に気に入った物を手にして別々の楽しみ方をする、と割り切ることにしました。

Q4.結婚指輪はシンプルなものが使いやすい?
c0091726_4371265.jpg

好みもあると思いますが、私の場合はこんな理由でデザイン性の高いものに・・・

私は当初、ガシガシ洗い物もできるように
ウェディングリングはシンプルなタイプにしようと思っていました。
が、血管の浮き出た私の手にシンプルな指輪をつけると、
なんだか、生活感あふれた中年のような手に・・
あまりにも思い描いていたのと違いすぎる!これはいかん・・・!

それに何も最初から、家事に追われること前提に指輪を買うことはないよな・・
と思い直して対象の指輪を広げてみました。
小さいダイヤが埋め込まれ形もV字型の物で、やっと所帯じみた感じから抜けられ、
”いつまでもキレイいることを心がけられるように・・・”と想いも込めて決めました。

シンプルなタイプでも幅のある指輪だったら似合ったのですが、
彼があまり指輪が好きではなく、なるべく細いものが良いというので。

ところで、手は年齢が出ますね。
もっとマメにお手入れをしておくべきでした。


さて、私のリングを決めてから、次に彼が自分のを選びました。
明確なペアのものがなかったのですが、
当然形の似ているV字型を選ぶと思いきや、
彼は私の指輪は全然お構いなく、自分の気に入ったものを手に・・・・えっ。

Q5.結婚指輪ってお揃いなものでしょ・・?!c0091726_4372617.jpg

の私の驚きをよそに、お店の人も「特に揃っている必要はない」とのご意見。
こうして私達は、一見夫婦とは見えない指輪をすることになったのです。

でもさーそれなら私が幅の広いタイプの指輪でも良かったんじゃない??

型にこだわらない新しい結婚のあり方として、(←テーマこれだっけ??)
お互いの好みを尊重する、こんな結婚指輪のスタイルは如何でしょうか。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-26 08:03 | 結婚式準備
エンゲージリングのはなし
私は既に指輪を揃えているのですが、
結婚準備の一番最初に行ったこの工程は、
皆さまの興味のあるところだと思うので、振り返ってみます。
※写真はフリー素材屋さんのbe sweet on...さんより

Q1.誰がいつ選びに行くか

プロポーズを受けてから二人で見に行く人が多いのかなぁ。
私は時間の合間に一人で見たり、休日は女友達と見に行きました。

私と彼は遠距離だったので、一から一緒にお店巡りは出来なかったのですが、
ある日「今度指輪買うから探しといてね~」と彼に言われて始まった指輪探しは、
式場探しの次に大変でした~涙

だけど、結果的には一人で見たので沢山のお店で試せて良かったかも。
男の人って買い物が苦手な人が多いし、
彼が一緒じゃないと「今日は下見」と言うのがお店の人にも伝わるので、
一通り見た後も帰りやすい♪
それでいてエンゲージを見ている人は必ず購入を考えていますからね、
大抵の店では親身に指輪を見せてくれました。
そうして指輪を見て周り、絞った候補の中から彼に選んでもらいました。

Q2.どんなデザインを選ぶか。

お店で「エンゲージリングコーナー」を見ると、ダイヤをあしらったものが殆どです。
デザインは色々ありますが、立て爪の人気が根強いようです。
だけど一口に立て爪といっても、色んなデザインがありますね~。

世の中の主流がどうであれ、もしも普段使いしたいのなら、
石が埋め込んであったり、石を台で挟み込んでいるタイプが使いやすいでしょうし、
誕生石って言うのもステキですよね(昔は結構多かった?)
要は自分が欲しいと思うもの、彼が贈りたいと思うものにすればよいのです。
(でも、結納とかが絡んでくると、家族の意見も大切なのかも~~)

Q3.どこのお店で買うべきか。

私はこれは相当迷いました。
あちこちのお店に行って、沢山の指輪を試して、
そうして、とうとう指にぴったり馴染む指輪を見つけました。
そんな事しなくても、憧れていたり好きなブランドがあったりすると決めやすいでしょうね。
それからデザインに希望があるなら、オーダーできるお店も良いかもしれませんよ!

c0091726_313128.gif


私がどんなお店を見たかというと・・・
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-26 07:24 | 結婚式準備
悩める引き出物
最近一番悩んでいるのが引き出物です。
本当に用意したい思っていたものは、どうしても金額の折り合いがつきません。

本当にあげたいと思っていたもの、それは江戸切子の作品です。
個人的に好きなこと、彼とは思い出のものであること、
自分では買わないけど、あればインテリアとして飾ってくれる人もいるだろうし・・・
などなどあって、なかなか良いセレクトでは~♪
なーんて思っていたのですが・・・世の中はそんなに甘くないのが現実。

c0091726_3472072.jpg
※写真は私のコレクションで
 華硝さんの作品です

いいな~と思うのはペアで最低でも9000円。
1個9000円なんてお値段も当たり前の世界で、
ペアでなくても良さそうな大皿や花器には到底手が出ません。

会場から貰った引き出物カタログの中にも江戸切子のグラスがありました。
お値段ペアで3000円(!!)
やっぱり大量に注文できるところは違うのね~さすが!!
などと思って実際に手にとってみたらちょっと驚きの品物。
えっ?!これも江戸切子なんだ・・・・・!

悪い言葉ひとつで片付けてしまえば「安っぽい」。
プラスチックと見間違えるほど。
いやぁ~いくらなんでもこれは・・・私はそれに決められませんでした。

あ~全員を夫婦で招待すれば良かった。
そうしたら一世帯に1セット、納得のいく切子を用意できたのになぁーー(←闇の声)


ということで江戸切子も視野に入れつつ、(諦めが悪い)
気持ちの半分以上は諦めて代替の品物を探しているのです。
そうは言っても、自分の納得できるものにしたいし、
且つ招待客の方に喜んでいただけるものにしたいので、
これからじっくり検討していきます。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-21 22:06 | 結婚式準備
ウェルカムボードまた考える。
ウェルカムボードは実は手作りしようと思っていたのですが、
(だって筆書き風でいいな!と思うものは高いんだもん。
 それに、自分で作れそうだし・・・と思っていたが現実はそうでもない)
なかなかのお手ごろ価格で面白いのを発見しました。

c0091726_643231.jpgc0091726_6501259.jpg

        写真左はP-BOXさんより、      右はVALUE STREETさんより拝借

左の切り絵はなかなか自分では出来ないし、
右の家紋っていうのも発想が面白い!
が、家紋にそんなに思い入れがないのが難点といえば難点・・・

ウェルカムボードだけは、ちょっと遊び心をだしてもいいかな、
と思っているのですが、どうでしょう。
なんたってココが入り口なのだし、やっぱりキッチリ決めた方が良いかしら。。
せめてもう少し大人な感じに・・・

金額はどちらも12600円です。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-20 22:12 | 結婚式準備
引き出物を考える
この1年で出席した結婚式は3件ありましたが、
(花嫁の年齢内訳:33歳、30歳、33歳)
引き出物はどれもカタログでした。
カタログも嬉しいんだけど、そうして貰った電化製品とかって
やっぱりなんか味気ないような気がするんです・・
(私が選ぶものに若干問題有りかもしれませんが・・)

それに比べて数年前に友人の結婚式でもらったワイングラスや
ずーっと前に頂いたタンブラーセットなど、
意外と思い入れがあって大切に使っていたりします。
まぁ、中には使いこなせない物もありましたが・・・・

これは私自身の特性に起因しているかもしれません。
プレゼントって、一緒に選んで自分の欲しいものを貰うより、
誰かが私の為に考えて選んでくれたものを貰う方が嬉しく思うんです。

という訳で、多少個人的な嗜好が入っていますが、
引き出物には、カタログではなく記念品を用意したいと思っています。
遠方から来る友人が多いので、あまりかさ張らず軽いもの・・・

さて、何にしましょう。

[PR]
by ame_konkon | 2006-09-19 22:10 | 結婚式準備
大切にしたい事は何か考えておこう
前の記事で、カメラマンやアルバムについて、
自分の考えを譲歩したことを書きました。

だけどこうして全てにおいて妥協している訳ではありません。
納得出来るまで追求する場合もあります。
写真は後にずっと残るので大切なものだと判っているのだけど、
私の場合、この事は上位になかっただけです。

一生に一度の結婚式に、何を一番大切にしたいか

これを最初に考えて結婚式の準備を進めていくと良いと思います。
どれも妥協せずに希望を叶えられるのだったら別ですが、
そうしておかないと、沢山決めることがあって、
本当に大切なことを見落としがちになるような気がします。

では、私が一番大切にしようと思っていることは何か。

実は私は遠距離恋愛で結婚したので、家族や友人と離れて暮らしています。
だから、なかなか会えなくなった人たちと過ごせる披露宴の時間を大事にしたい、
という気持ちが強いです。
もちろん皆と過ごした時間が記録に残るように、写真は欲しいです。
だけど、アルバム自体は一番じゃなかったんですね。
c0091726_23214339.gif
もしも結婚式にそんな特別な想いを持っていなかったとしても、

結婚式にテーマを持つ

というのも良いと思います。
ひとつテーマがあると、数ある選択肢の中から、おのずと選ぶものが絞られます。
私の結婚式のテーマは「和」なので、
私の「和」を好きな気持ちを表現したいと思って準備中です。

皆さんが結婚式に大切にしたいことは何ですか?
それを考えたら準備がすこーしスムーズになるかもしれませんよ!

[PR]
by ame_konkon | 2006-09-18 22:12 | 結婚式準備
アルバムを考える
c0091726_2165897.jpgそんなわけで、気になるカメラマンさんへのスナップ撮影依頼を半ば断念し、会場提携の写真屋さんを検討するべく、
コーディネーターさんとの打ち合わせに出かけました。

話を聞いているうちに、カメラマンどうこうではなく、
惹かれる条件がある写真屋さんが有ることが判明!

私の結婚式では、アルバム用のスナップ写真とは別に、
当日、会場の写真室で2人の記念写真と、
招待客が集まったら集合写真を撮ることになっています。

その会場の写真室にアルバム作成も依頼すると、
アルバムの中に集合写真が入るというじゃないですか。
これはちょっと見逃せない好条件だと思いました。

記念撮影のアルバム(といっても台紙に張っただけのやつ)を2冊注文し、
それはそれぞれの実家に渡してしまっても、
手元に残るアルバムの中にも記念撮影の写真が含まれていることになります。

私は数ある写真屋さんから、即その写真館に絞り、
スナップ写真のアルバムを選び始めましたが、
最近、小さなサイズのアルバムが人気を集めている中、
ここでは昔ながらのサイズのアルバムばかりです。

まぁ、そんなに頻繁に見るものでもないし、大きくてもいいか・・・
と思うことにしましたが、どうでしょう。

やはりせいぜいA4サイズくらいの小さいアルバムの方が良いのかしら。。
それからデジタルアルバムも良さそうよね・・・(またも優柔不断)
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-17 01:38 | 結婚式準備