<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
女のプライドについて考える
未婚の友人A(35歳)が、結婚するとしても結婚式はしないと言った。
彼女とは以前に、結婚式やウェディング・ドレスの話題が上っていたので
この発言はちょっと意外だった。
一体いつの間に心変わりをしたの?

答え:
30過ぎて結婚式はしたくない
一番美しい時じゃない自分が許せない


正直驚きました、はい。

でも「プライド高いな~」とは思ったけど
Aは常日頃から外見には人一倍気に掛けているので、
そういう人が言うなら、潔くって良いんじゃないでしょうか。

私だって30代半ば、何をするときも年齢の事を考慮する。
「相応」といえば聞こえがいいけど、
これって「プライド」も含まれてるよね。

20代だったら、間違いなく今よりも美しかった。
だけど自分自身が考える、自分の一番美しい時っていつだった?
当時の私は結婚を望んでいただろうか?

とにかくその言葉が心のどこかに引っかかっていて、
それがこのブログを始めるきっかけになった気がします。
30過ぎた花嫁でもいいじゃないか、
30歳過ぎててもキレイな花嫁になろうよ。

それに結婚式って自分が主役になりたい、ってだけじゃない。
その時間を招待客のみんなと過ごすことも大事なのよ?
(このことに気付いたのはごく最近)

[PR]
by ame_konkon | 2006-08-29 21:55 | 30代今日この頃
招待状作成中
考えてばかりで何も進んでいない結婚式準備ですが、
一つだけ取り掛かっているのが招待状。
招待客リストを作成し、用紙や文面も決定し、
今印刷と筆耕をお願い中。

c0091726_2201267.gif写真はどのサイトを探してもこれしかなかったのだけど、紅葉をテーマにしたこの招待状は、実際はもっとキレイです……そんなよりも!写真を探していて、この招待状の市場価格が1枚189円であることが発覚!!!
ワタクシ、この用紙式場で1枚472円ですよ!!!

ひゃぁ~
結婚式場ってなんという非人道的な価格設定!!

と思ったのですが、勇み足でした。
だって、189円の価格には挨拶の文面も、差出人の名前や結婚式の日時、そういうものが一切載っていなくて、全部自分でやらなきゃいけないのです。

その辺りのレイアウトだの、印刷設定だのの
面倒ごとを全部やっていただいて、それで472円。
オンラインショップの189円というのも特価価格で、
中には298円なんてところもありましたから、
用紙の正規料金に印刷代を乗せているとしたら、
まぁなんとか納得のいく金額ではないでしょうか。

差出人は私と彼の名前だけにしました。
2人ともなかなかのお歳ですから、親の名前を出さないことで意見が一致。

それから宛名書きは印刷と筆耕(手書き)が選べたので筆耕にしました。
宛名は印刷だと178円、筆耕だと262円でした。
あら・・・宛名印刷1部178円は高いんじゃないですか?!
どなたかに心を込めて(込めてくれると信じる)1枚1枚宛名書きをしていただいて
それで1枚が262円なら致しかたないと思うのですが、
印刷でも178円かぁ・・・・
(もしかして中身の印刷料金も、1部178円なのかも知れないですね)

自分で宛名書きを出来たら一番良かったんですけどね。
出来上がりは衣装合わせで式場に出かける日に合わせて確認します。
どんな心のこもった(ここ重要)宛名になっているのか楽しみです。
[PR]
by ame_konkon | 2006-08-27 00:41 | 結婚式準備
和装について考える
衣装合わせは2週間後です。
結婚式は宴内挙式(人前式)→披露宴となり、
その時は黒引き振袖を考えています。そして髪は洋髪。
が、写真なんかを見ると、やはり黒引きには和髪の方が断然よいなぁ。
全体が引き締まりますね。
だけど長身の私は絶対に綿帽子や角隠しを頭に乗せたくない!!のです。
c0091726_4304513.jpg

白無垢も着たいな~とちょっと思いますが、
「白無垢に洋髪」の組み合わせは、
新感覚の若い女性にしか許されないように思います。
30代には30代の相応しい姿があると思うので、これは潔く諦めます。

それと白無垢を諦めるもう一つの理由には、
挙式と披露宴を続けて行う私の場合、
披露宴中に白無垢って言うのもね・・・・
(通常、白無垢で挙式→色内掛けかドレスで披露宴ですよね?)

そんなこんなで白無垢は諦めてるのですが、
黒引きも実は、普通の黒振袖のがいいかも?とも思います。
披露宴は皆さんと談話する形式にしようと思っているので、
移動の事を考えると裾を引きずらない方がいいよな~、
でも振袖で洋髪じゃあまりに軽装で、
招待客のみなさまに対して失礼?・・・って色々考えてます。

あぁ、優柔不断・・・・!
一度黒引きって決めたら黒引きなのよーーーー!

気を取り直して黒引きに的を絞って考えると、
色んな柄があるので、どんなのが着れるか楽しみです。
松とか鶴とか亀とかね。
間違ってもうのちゃんデザインのハートやバラ柄ではないのです。
(10年前だったら着たかったと思う)

あ、そういえば白引きなんてのもあるんですね~
これもいいかも(懲りてない)
c0091726_431852.jpg


[PR]
by ame_konkon | 2006-08-26 00:52 | 結婚式準備
結婚年齢を考える
結婚適齢期って今何歳になっているのかしら?
なんて調べていたらこんな本を見つけた。

35歳は、結婚適齢期
c0091726_123952.jpg

タイトル通りだとしたら私はかなり齢が近い。
この本、是非読んでみたい。

結婚適齢期はともかくとして、実際に周りを見渡してみると、
30歳を過ぎても結婚していない女友達が実に多い。
結婚式と2次会に招待する女友達のうち、30代の30人を調べてみたところ・・・・

未婚者:10名
未婚率:33%

30名中10名ですよ!30代の女性のうち3割以上が未婚なのです。
残りの20名の事を考えてみる。
30を過ぎてから結婚したのは4名。
そうすると30代になってからの結婚の割合46% です。
(あ、未婚の女友達が全員30代で結婚すると仮定して、の話です)

この統計、類は友を呼んでますか?
それとも世間の結婚年齢も、実際にこのようになっているんでしょうか。


注:30人の友人の年齢内訳
30~33歳(47%)、34~36歳(40%)、37~39歳(13%)
[PR]
by ame_konkon | 2006-08-25 00:57 | 30代今日この頃
ブライダル・インナーを考える
これはもう絶対に購入します。
「引き締める」というよりは「持ち上げる」効果に期待です。
20代半ばくらいから筋肉が落ち、徐々に体型が崩れるのを感じてました。
私は20代前半まですこし運動もやっていたので、個人差があるとは思いますが・・・

さて本題のブライダル・インナー。        ※写真はKEA工房さんから拝借
c0091726_23294824.jpgc0091726_23301196.jpg

ビスチェタイプ』                   『セミロングブラ&ウエストニッパータイプ

どこで購入するか悩みに悩んだ末、来週『KEA工房』さんに予約を入れました。
数あるショップからKEA工房さんを選んだのは、評判が高かったことも有りますが、
私の場合、試着可能で、サイズがあれば当日持ち帰れるのが決め手となりました。

その後に友人から聞いたのですが、
百貨店の下着売り場なんかにもブライダル用のコーナーがあって、
そこだと色んなメーカーの試着も出来るみたいですね。
『KEA工房』さんでぴったりの物が見つけられなかった場合は、
私も百貨店めぐりを予定しています。

ブライダル・インナーはお友達の結婚式に出席する時とか、
結婚式以外でもドレスを着るときに活用させる予定です。
ドレスにもよると思いますが、どんなのが良いんでしょうね。

普段使いの事を考えて、あまり表に響かない左のタイプにしようと思っていたのですが、
素材を見ると厚手でカップの辺りが身体にちゃんと合うかしら?と心配です。
右のようにレースがあしらわれていると柔らかいのかな。
それにブラとウエストニッパーのそれぞれで調節できるので、
こっちのほうが適応範囲が広そう。でも着用面倒くさそう・・・・・

ごちゃごちゃ考えてないで、まずは試着ですね。
[PR]
by ame_konkon | 2006-08-24 00:29 | 結婚式準備
ウェルカムボードを考える
結婚式は料亭で行うので全て和風でいくのだけど、
ちょっとステキ☆と思っているウェルカムボードがこれ。
明かりを灯す"ウェルカムボード"
c0091726_6585183.jpg*画像はキュリ*コレさんから拝借

2次会は夕方からだし、そっちの会場にはいいんじゃない?
だけど、キャンドルが19000円?!たっかーい!
もしもコレに決める時は、キャンドルはどこかで調達して、プレートだけ注文しよう。
あ、プレートのデザインもあまり選べないから自分で作るか?
あらっ、ちょっとセコイかしら、おばさん化してるかしら、わたし・・・汗
そういう事に敏感なお年頃です。
[PR]
by ame_konkon | 2006-08-23 07:06 | 結婚式準備
はじめまして
結婚式に向けてブログをやっている人って沢山居るけど、
30歳を超えている人って少ないよね・・・
というわけでワタクシが立ち上がりました!
30歳を数年過ぎていますが、今年、立派に花嫁になってみせます!
30代の花嫁さんも、その他世代の花嫁さんも、どしどしコメントお寄せくださいね。


*プロフィールなど・・

名前:ame_konkon(♪ゆ~きやこんこ のイメージなので、最後のnが余計だった・・・)
年齢:30代半ば
仕事:家事職(えっ。今年4月から結婚生活は始めちゃってます)
体型:長身、痩せ型、でもやっぱり30代

*現段階で決まっている結婚準備関係

会場:料亭
日時:12月下旬
招待状:印刷待ち  
結婚指輪:購入済み  のみ!

あと4ヶ月、やることがいっぱいだぁ。
[PR]
by ame_konkon | 2006-08-22 15:20 | ごあいさつ