<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ペーパーアイテムの行方
みなさんはお呼ばれした結婚式のあと、
頂いたペーパーアイテムどうしてますか?

私はしばらくは取って置きますが、いずれは捨ててしまっています。
だから、これにプロフィールとか写真とか載っていると少々困ります。
それでもハガキサイズまでだったら、年賀状なんかと混ぜて保管しています。

そんな薄情な私は、

結婚式のペーパーアイテムって始末に困るのよ。

と長年思っていたのですが、
昨年だったか、同じ職場にいた女性から衝撃の言葉を聞きました。

「出席した結婚式のペーパーアイテムは全部大事に保管してますよ~♪」

え゙っ(゚д゚)

彼女は自分の結婚式の時には参考にしたり、
その後も2次会の幹事を任された時に招待状を参考にしたり、
はたまた時々出して思い出に浸ったりしているんですって・・(゚д゚)

この話を聞いてこんな顔→(゚д゚)しちゃうのは私だけかしら・・・大汗
だけど、ちゃんとまとめて保管しておけば、確かに参考になったのに!
あぁ、今までの数々の結婚式のペーパーアイテムたち・・・

そんな私も自分の結婚式では、結局ペーパーアイテムを作ります。
招待状はもちろんの事、せっかく料亭に決めたので、
メニューはあった方が良いという事にしましたが、
結婚式が料亭じゃなかったらメニューだって要らないと思ったかもしれません。
席札は全席指定にする以上、作成は必須だと思いました。

だけど、去年その女性の意見を聞かないまま結婚式を迎えていたら、
きっとペーパーアイテムは随分お座成りにしたんだろうな・・・と思います。

こういうことを「無駄」と思い、合理的でいこうとする考え方は、
30代云々の問題ではなく、私個人の資質だと思うのですが、
仕事においてならともかく、私生活では少し改めた方がいいかな・・・
とちょっぴり自分を反省しているのでした。


phot by <ivory>

[PR]
by ame_konkon | 2006-09-29 22:19 | 30代今日この頃
ジュエリーショップの接客を考える。
2日にわたって指輪について日記をつけましたが、
そこに載せなかった指輪秘話(ってほどの事ではない)など・・・

指輪を探しに行って、度々一番最初に聞かれたこの質問。

ご予算は?

私、これはないと思うんですよ~店員さん。

最初にまー探しているのは何かとか聞かれますね。
そこまでは良いです。
その後に希望のデザインを聞かれるとかなら良いんですけど、
いきなり予算を聞くのはどうかと思うんです。

そりゃ、ないぜ~って私は思います。

婚約指輪と言えば確かに高い買い物になります。
相場は40万前後だそうですが。
お店側としては予算が20万か50万かで勧めるものが全然違いますからね、
だけど、予算を聞くのは、もっとずっと後にした方が良いと思うんですが、
どうでしょう?

確かに、もしも私と彼がまだ若くてその分収入も少なかったりしたら、
予算は最重要事項で、先に予算を言えたほうが気持ちが楽になるかもしれません。
だけど、例えそうだとしても、、まずは一通り見たほうが良くないですか?

それとも結婚にまつわることに関しては、
最初にお金の話をしておいた方が、合理的でお互いに良いのでしょうか?
そういえば先日、衣装室で衣装を借りる時もいきなり予算を聞かれたっけ。

c0091726_2474323.gif

それから最終的に彼と二人で指輪を見に行ったときの話。
ショーケースの中には、同じデザインで幾つかのリングがありました。
私はその中で「このタイプの指輪を見せてください」と言いました。
その店員さんは予算を聞いたりしませんでした。

が!少し小さめの石がついたものを出しました。
お値段は、ちょうど相場の辺りだったと思います。
私が店員だったら、絶対に相場よりも少し上のランクのものを出します。
だって、大きくて良い石を見たら、人はそっちに心が動いたりするものです。

最初に少し大きい石を見たとしたら、その後に見た小さめの石が、
淋しく物足りなく感じるかもしれないじゃない?!

Q.誰が? → A.彼が。

実際彼は、最初に見た石を基準にしていました。

ほらぁ~っ!!!!


そうは言っても、指輪はとっても気に入って彼には感謝してるし、
それに、思っていたより控えめの石がついたそのリングは、
控えめな私にぴったりです。


phot by <ivory>
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-28 21:53 | 30代今日この頃
ウェディングリングのはなし
c0091726_3365795.jpgエンゲージリングに続き、ウェディングリングの振り返り編です。
日本では結婚指輪は「マリッジリング」と呼ぶのが定着していますが(私もこう呼んでいる)英語だと「ウェディングリング」が正しいんですってーー!
と言うのを最近知ったので、さっそく「ウェディングリング」という
言葉を使ってみました(笑

※右の写真はフリー素材屋さんのBlack No 401さんより

Q1.いつごろ購入するか?

私はエンゲージリングを購入した時に一緒に揃えましたが、
一般的には結婚式の日取りが決まって、その日に間に合えばよいのだと思います。
日付やイニシャルなど刻印する場合、
お店によって2週間から1ヶ月くらい時間がかかるので、早めに準備しましょう♪
余裕を持って3ヶ月前には揃える方が多いとの情報もあります!

Q2.エンゲージリングとウェディングリングは同じ店でそろえる?

皆さんどうしているのでしょうね。私は同じ店で揃えました。
別の店でも全く問題ないのですが、
エンゲージとウェディングリングを重ね付けをしたいでしたら、
セットで付けられるようにデザインされている場合もありますので、
エンゲージリングの購入時に重ね付けの事も視野に入れて探すと良いかもしれませんね。

Q3.結婚指輪はエンゲージリングと重ね付けできるものが良いか?

私も最初はエンゲージリングと重ね付けできたらいいなぁ~と思っていました。
だけど、エンゲージで気に入った物、ウェディングリングで気に入った物がそれぞれ違ったり、
後述の通り、似合わないものなどが出てきて、結局別々のものを買うことに・・・

だけど重ね付けにこだわって第一希望のものでなかったり、
はたまた似合わないものを購入してしまうよりは、
本当に気に入った物を手にして別々の楽しみ方をする、と割り切ることにしました。

Q4.結婚指輪はシンプルなものが使いやすい?
c0091726_4371265.jpg

好みもあると思いますが、私の場合はこんな理由でデザイン性の高いものに・・・

私は当初、ガシガシ洗い物もできるように
ウェディングリングはシンプルなタイプにしようと思っていました。
が、血管の浮き出た私の手にシンプルな指輪をつけると、
なんだか、生活感あふれた中年のような手に・・
あまりにも思い描いていたのと違いすぎる!これはいかん・・・!

それに何も最初から、家事に追われること前提に指輪を買うことはないよな・・
と思い直して対象の指輪を広げてみました。
小さいダイヤが埋め込まれ形もV字型の物で、やっと所帯じみた感じから抜けられ、
”いつまでもキレイいることを心がけられるように・・・”と想いも込めて決めました。

シンプルなタイプでも幅のある指輪だったら似合ったのですが、
彼があまり指輪が好きではなく、なるべく細いものが良いというので。

ところで、手は年齢が出ますね。
もっとマメにお手入れをしておくべきでした。


さて、私のリングを決めてから、次に彼が自分のを選びました。
明確なペアのものがなかったのですが、
当然形の似ているV字型を選ぶと思いきや、
彼は私の指輪は全然お構いなく、自分の気に入ったものを手に・・・・えっ。

Q5.結婚指輪ってお揃いなものでしょ・・?!c0091726_4372617.jpg

の私の驚きをよそに、お店の人も「特に揃っている必要はない」とのご意見。
こうして私達は、一見夫婦とは見えない指輪をすることになったのです。

でもさーそれなら私が幅の広いタイプの指輪でも良かったんじゃない??

型にこだわらない新しい結婚のあり方として、(←テーマこれだっけ??)
お互いの好みを尊重する、こんな結婚指輪のスタイルは如何でしょうか。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-26 08:03 | 結婚式準備
エンゲージリングのはなし
私は既に指輪を揃えているのですが、
結婚準備の一番最初に行ったこの工程は、
皆さまの興味のあるところだと思うので、振り返ってみます。
※写真はフリー素材屋さんのbe sweet on...さんより

Q1.誰がいつ選びに行くか

プロポーズを受けてから二人で見に行く人が多いのかなぁ。
私は時間の合間に一人で見たり、休日は女友達と見に行きました。

私と彼は遠距離だったので、一から一緒にお店巡りは出来なかったのですが、
ある日「今度指輪買うから探しといてね~」と彼に言われて始まった指輪探しは、
式場探しの次に大変でした~涙

だけど、結果的には一人で見たので沢山のお店で試せて良かったかも。
男の人って買い物が苦手な人が多いし、
彼が一緒じゃないと「今日は下見」と言うのがお店の人にも伝わるので、
一通り見た後も帰りやすい♪
それでいてエンゲージを見ている人は必ず購入を考えていますからね、
大抵の店では親身に指輪を見せてくれました。
そうして指輪を見て周り、絞った候補の中から彼に選んでもらいました。

Q2.どんなデザインを選ぶか。

お店で「エンゲージリングコーナー」を見ると、ダイヤをあしらったものが殆どです。
デザインは色々ありますが、立て爪の人気が根強いようです。
だけど一口に立て爪といっても、色んなデザインがありますね~。

世の中の主流がどうであれ、もしも普段使いしたいのなら、
石が埋め込んであったり、石を台で挟み込んでいるタイプが使いやすいでしょうし、
誕生石って言うのもステキですよね(昔は結構多かった?)
要は自分が欲しいと思うもの、彼が贈りたいと思うものにすればよいのです。
(でも、結納とかが絡んでくると、家族の意見も大切なのかも~~)

Q3.どこのお店で買うべきか。

私はこれは相当迷いました。
あちこちのお店に行って、沢山の指輪を試して、
そうして、とうとう指にぴったり馴染む指輪を見つけました。
そんな事しなくても、憧れていたり好きなブランドがあったりすると決めやすいでしょうね。
それからデザインに希望があるなら、オーダーできるお店も良いかもしれませんよ!

c0091726_313128.gif


私がどんなお店を見たかというと・・・
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-26 07:24 | 結婚式準備
コーディネーターさんと私
このブログで頻繁に私の優柔不断ぶりをさらしてしまっていますが、
結婚式のコーディネーターさんには
「あめさんは決めるのが早くて助かります・・・」と言われたりします。

自分自身ではあれこれ悩むのですが、
外で、特に人を待たせたりしている時には、
早く決めなくては!と思ってしまいます。
駅の券売機にお金を投入してから目的地までの金額を調べるような、
周りが見えない人になりたくないと願う30代です。(あ、東京での話です)

話がそれましたが、それでも衣装を決める時や、他でも結構迷ったんですよ?
という事は、他の人はもっと随分悩むのね・・・と思いました。

んが~~このコーディネーターさん、
この日の打ち合わせを1時間~1時間半みて下さい、って言ったのよ。
でも私は多めに2時間空けておいたの。
2時間ちょっとでそこを出れば、次の約束に間に合う。

だけど結局この日の打ち合わせは2時間かかって、
最後の方は時間がなくて詳細は次回に送った。

ねぇ、私は決めるのが早いって言ったよね??
じゃぁ、今日のあなたの時間の見積もり、少々短すぎやしませんか?!

次回、1時から衣装室に予約を入れたと話したら、
その前の11時からの時間を打ち合わせに出来ませんか、と連絡が来た。
ねぇ、大丈夫?その日はその2時間で本当に足りるの?!
と私は聞きたい。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-24 08:15 | 30代今日この頃
明日天気になあれ。
てるてる坊主の夢を見ました。

夢の中で、翌日は知人の結婚式だったり友人の初デートだと言うのに、
その日は分厚い雲が空を覆っていて、
だから私はてるてる坊主を買って吊るそう!って思い立ったのです。

お店に行っててるてる坊主を見せてもらうと
すごく変わっていておしゃれっぽい物を見せてくれました。
くらげみたいな形になっているヤツ。
おしゃれかもしれないけど、イメージと違うなぁ・・・
と思いつつ金額を店員さんに聞くと、なんと25000円!!

私はもちろん断るのですが、店員さんにすごく勧められます。
まるで新作のジャケットを勧められているように。

だけど私はてるてる坊主に25000円払う気はない!
他のを見せてちょうだい!と強気に出ました。

25000円もするてるてる坊主を売りつけられてはたまりません。
が、結局私の希望に合う物は見つからず、買わずに帰りました。
c0091726_253048.gif
そんな夢をみて、朝PCに向かったらここにてるてる坊主を発見。
あの夢が暗示していたものは何?
もしかして引き出物の悩みが夢に?
結構思いつめるタイプなのかもしれない、と思った今朝のはなし。

[PR]
by ame_konkon | 2006-09-22 21:07 | 30代今日この頃
悩める引き出物
最近一番悩んでいるのが引き出物です。
本当に用意したい思っていたものは、どうしても金額の折り合いがつきません。

本当にあげたいと思っていたもの、それは江戸切子の作品です。
個人的に好きなこと、彼とは思い出のものであること、
自分では買わないけど、あればインテリアとして飾ってくれる人もいるだろうし・・・
などなどあって、なかなか良いセレクトでは~♪
なーんて思っていたのですが・・・世の中はそんなに甘くないのが現実。

c0091726_3472072.jpg
※写真は私のコレクションで
 華硝さんの作品です

いいな~と思うのはペアで最低でも9000円。
1個9000円なんてお値段も当たり前の世界で、
ペアでなくても良さそうな大皿や花器には到底手が出ません。

会場から貰った引き出物カタログの中にも江戸切子のグラスがありました。
お値段ペアで3000円(!!)
やっぱり大量に注文できるところは違うのね~さすが!!
などと思って実際に手にとってみたらちょっと驚きの品物。
えっ?!これも江戸切子なんだ・・・・・!

悪い言葉ひとつで片付けてしまえば「安っぽい」。
プラスチックと見間違えるほど。
いやぁ~いくらなんでもこれは・・・私はそれに決められませんでした。

あ~全員を夫婦で招待すれば良かった。
そうしたら一世帯に1セット、納得のいく切子を用意できたのになぁーー(←闇の声)


ということで江戸切子も視野に入れつつ、(諦めが悪い)
気持ちの半分以上は諦めて代替の品物を探しているのです。
そうは言っても、自分の納得できるものにしたいし、
且つ招待客の方に喜んでいただけるものにしたいので、
これからじっくり検討していきます。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-21 22:06 | 結婚式準備
ウェルカムボードまた考える。
ウェルカムボードは実は手作りしようと思っていたのですが、
(だって筆書き風でいいな!と思うものは高いんだもん。
 それに、自分で作れそうだし・・・と思っていたが現実はそうでもない)
なかなかのお手ごろ価格で面白いのを発見しました。

c0091726_643231.jpgc0091726_6501259.jpg

        写真左はP-BOXさんより、      右はVALUE STREETさんより拝借

左の切り絵はなかなか自分では出来ないし、
右の家紋っていうのも発想が面白い!
が、家紋にそんなに思い入れがないのが難点といえば難点・・・

ウェルカムボードだけは、ちょっと遊び心をだしてもいいかな、
と思っているのですが、どうでしょう。
なんたってココが入り口なのだし、やっぱりキッチリ決めた方が良いかしら。。
せめてもう少し大人な感じに・・・

金額はどちらも12600円です。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-20 22:12 | 結婚式準備
引き出物を考える
この1年で出席した結婚式は3件ありましたが、
(花嫁の年齢内訳:33歳、30歳、33歳)
引き出物はどれもカタログでした。
カタログも嬉しいんだけど、そうして貰った電化製品とかって
やっぱりなんか味気ないような気がするんです・・
(私が選ぶものに若干問題有りかもしれませんが・・)

それに比べて数年前に友人の結婚式でもらったワイングラスや
ずーっと前に頂いたタンブラーセットなど、
意外と思い入れがあって大切に使っていたりします。
まぁ、中には使いこなせない物もありましたが・・・・

これは私自身の特性に起因しているかもしれません。
プレゼントって、一緒に選んで自分の欲しいものを貰うより、
誰かが私の為に考えて選んでくれたものを貰う方が嬉しく思うんです。

という訳で、多少個人的な嗜好が入っていますが、
引き出物には、カタログではなく記念品を用意したいと思っています。
遠方から来る友人が多いので、あまりかさ張らず軽いもの・・・

さて、何にしましょう。

[PR]
by ame_konkon | 2006-09-19 22:10 | 結婚式準備
大切にしたい事は何か考えておこう
前の記事で、カメラマンやアルバムについて、
自分の考えを譲歩したことを書きました。

だけどこうして全てにおいて妥協している訳ではありません。
納得出来るまで追求する場合もあります。
写真は後にずっと残るので大切なものだと判っているのだけど、
私の場合、この事は上位になかっただけです。

一生に一度の結婚式に、何を一番大切にしたいか

これを最初に考えて結婚式の準備を進めていくと良いと思います。
どれも妥協せずに希望を叶えられるのだったら別ですが、
そうしておかないと、沢山決めることがあって、
本当に大切なことを見落としがちになるような気がします。

では、私が一番大切にしようと思っていることは何か。

実は私は遠距離恋愛で結婚したので、家族や友人と離れて暮らしています。
だから、なかなか会えなくなった人たちと過ごせる披露宴の時間を大事にしたい、
という気持ちが強いです。
もちろん皆と過ごした時間が記録に残るように、写真は欲しいです。
だけど、アルバム自体は一番じゃなかったんですね。
c0091726_23214339.gif
もしも結婚式にそんな特別な想いを持っていなかったとしても、

結婚式にテーマを持つ

というのも良いと思います。
ひとつテーマがあると、数ある選択肢の中から、おのずと選ぶものが絞られます。
私の結婚式のテーマは「和」なので、
私の「和」を好きな気持ちを表現したいと思って準備中です。

皆さんが結婚式に大切にしたいことは何ですか?
それを考えたら準備がすこーしスムーズになるかもしれませんよ!

[PR]
by ame_konkon | 2006-09-18 22:12 | 結婚式準備