<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ハネムーンは温泉旅行
c0091726_430974.jpg新婚旅行の行き先は温泉です。
申し込みはもう済ませてあったのですが、
思い立ってガイドブックなど購入しました。

それにしても、結婚式の翌日は彼の実家に一泊し、
その後温泉に出発というスケジュールに私は少々不満。
結婚式とハネムーンの間に、なんでわざわざ嫁仕事を?!
しかもそれってクリスマスイブなんですけど~~~...

結婚式の前後もホテル住まいなので、
一度実家に行って荷物を整理しようというのが彼の意見。
ドレスもタキシードも持参するので確かに荷物は多く、
それでしぶしぶ承諾したわけです。
だけど、どっちにしてもそんな大荷物運べそうもないし、
私は「宅配便で送ればいい」と言ったんですけどね、却下。

まぁそんなこんなもありますが、きっと誰もが結婚式なり新生活に
多少なりとも我慢や妥協をしているのですよね~~
仕方ない。ガンバるけれど、但しグチは言わせてもらいます。
ここで。(読んでる人にはいい迷惑、スミマセン)

ところで新婚旅行中、レンタカーを借りているのに、
ガイドブックの表紙には「気ままに電車と徒歩の旅」って書いてある。
c0091726_426527.jpg間違ってるじゃん!!
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-31 08:38 | 30代今日この頃
30代のウェディングドレスを考える
ウェディングドレスって、あまり若くない人だと
「純白のドレスは厳しい」って聞きますけど、あれって何でなんでしょう?

長く生きてると、純白の持つ純真無垢のイメージじゃないってこと?
まさか。いや、そうなの?
それとも若い肌にしか純白が似合わない?これはあるかも・・・・
年々肌ってくすんだり張りがなくなりますものね・・・(落)

そういう私は、そもそも眩しい白ってシャツくらいしか着ませんし、
純白のドレスを着こなす自信もないので、
若干弱気のオフホワイトのドレスです。

ドレスは友人に作ってもらっているのですが、
その友人と生地を選びに行ったとき、
やはり当たり前のように「純白は無いよね」と言われました。
えぇ、世間的にも自分的にも無理だと思うのでいいんですけど・・・

まぁだけど、ドレスに限らず何でもそうですが、
30過ぎてようがなんだろうが、その人が似合っていればいいんですよね!
20代だからって誰もに純白が似合うわけでもないし。
ドレスの形に似合うものと似合わないものがあるように、
ドレスの色も自分に似合う色を見つければいいと思います。

だからと言って、自分に一番似合う色が例え黒であっても
黒のドレスはお色直し後の2着目にした方が良いでしょう..

話は戻りますが、よく聞く「若くないと純白は厳しい」っていうのは、
みんなどんな意味で言っているんでしょう?
調べ方が悪いのかどこにもその真意が見つけられなかったので、
知っている方いらっしゃったら、是非教えて欲しいです。

phot by <ivory>

[PR]
by ame_konkon | 2006-10-29 22:34 | 30代今日この頃
タキシードは意外に買える。
1.5次会の新郎衣装はロングタキシードです。
色は黒で、ネクタイとベストはグレー系。
これはオーダーして作っちゃいました(写真は素材屋さんのもの)
今注文中で、そろそろ出来上がる頃です。
c0091726_129557.jpg

それにしてもタキシードって意外に安く作れるんですね~驚きました。
式場レンタル見積もりで70000円でしたが、大体同じ値段で購入。
ワタベウェディングのサイトでも、タキシード販売価格9万円前後でした。

ロングタキシードは挙式の後に裾をカットしてくれる!なんてお店も有るようです。
そういうものは、普通のスーツに直せるような素材と形になっているんでしょうね。
それはちょっと賢いかも。

彼のタキシードはお直しの予定無しです。
「いつか豪華客船でディナーを食べる時にも着れるし」と彼談。
本当にそんな日が来るのでしょうか・・・・・謎です。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-27 09:34 | 結婚式準備
そういえば新郎衣装
自分の事ばかりで、彼の事を載せてなかったことに気が付いた・・・
というわけで今日は彼の衣装について。

そもそも結婚式場探しは、
・紋付が着たい
・美味しい和食が食べたい

と彼が言ったことから始まったのでした。
私としても派手な結婚式は希望していなかったので、
彼からこの言葉を聞いたときに結婚式は料亭にしよう!と決めました。

会場を決めるまでは紆余曲折あって
料亭だけじゃなくホテルやレストランも見ましたが、
美味しい和食が食べられ、和風な式を行えるところだけに絞って探したのです。

あらっ。話が会場探しの方になってしまったので軌道修正。

そんな経緯があって、彼の衣装はもちろん羽織袴。レンタルです。
羽織と袴の色をそれぞれ選べて、白と黒の羽織を着てみましたが黒に決定。
袴は一見しただけでは同じように見えるのに、
微妙に茶系だったり、ブルー系だったりと違うんですね~。
色黒の彼に一番しっくり来た茶系にしました。

レンタルでも羽織に家紋を付けられるとの事ですが、
紋を付けるかどうかは未定です(「紋付が着たい」と言っていたのに)。

c0091726_13304817.gif

そういえば先日の友人の結婚式でも新郎が羽織袴を着たのですが、
彼が衣装合わせで着たものとは、素材がかなり違いました。
写真だけで素材感はわからないかもしれませんが、
左が友人の結婚式で撮影したもの、右が彼が衣装合わせで着たもの。
c0091726_12431534.jpg

衣装合わせした時には何とも思わなかったのですが、
こうして並べて見ると、左のほうが高級感有る感じしちゃいませんか?

彼にはシンプルなものの方が似合うので、
比べたところで予約したタイプの素材を選んだかな・・
とも思うのですが負け惜しみっぽいし、
私達は特に何も考えず、こういうものだと思ってしまったのがなんだか残念。
こだわりのある方は、こういうところもチェックするのでしょうね。
洋装の話は次回に。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-26 12:51 | 結婚式準備
色白の花嫁になりたい。
色白になりたいと言うよりは・・・
日焼けがちょっと目立つ胸のあたり(Vネックを着ていたらしい)と
肩から二の腕にかけて(ノースリーブを着ていたらしい)を
他の部分の色に合わせたいです。

日焼けには十分気をつけていたのですが、
腕などはちょっとした時にケアを怠っていたらしいのと、
顔は先述のエステマシンでお手入れしているため
日焼けしても元の状態に戻りやすいので、
他の部分の日焼けが目立つんですよね~はは。。

そこで使用しているのがこの2点です。
左はホワイトニングローション。右はボディスクラブ。
c0091726_5511429.jpg

ボディスクラブで余計な角質を落として肌の生まれ変わりを促進。
更にホワイトニングローションで美白効果に期待!です。

どちらもHOUSE of ROSEで購入。
ローションは、アトピーなどあって肌が弱いことを相談した上で勧めてもらったものです。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-25 09:31 | 結婚式準備
会費制パーティーの案内状を発送
自分で作成することにした1.5次会の案内状。
やっとのことでお友達の住所など調べ、挨拶文を完成し印刷を終えました。
と言ってもどうしても連絡のつかない人が3人いて、その分は後回しに。

印刷のギリギリになって、招待状などには句読点を使わないことを知ったり、
(結婚式なんかのおめでたいものには、句読点を使わないんですって!そういえば・・・
 それから改行しても文頭は空けないのも決まりだそうです)
試し刷りしてから、自分の連絡先アドレスの間違いに気付たり、
と、なかなかハプニング続きでした。

会費は10000円で、とりあえず27通を発送。
何人の友人が出席してくれるか楽しみです。


[PR]
by ame_konkon | 2006-10-23 22:33 | 結婚式準備
誰の思いで結婚式を挙げるんだろう。
結婚式の招待状は私達ふたりの名前で出しました。
彼は私よりも更に年上で、親の援護が必要な歳でもないし、
結婚式は金銭面でも援助無しです。

これなら誰にも文句は言わせねぇ、
あたしゃ、あたしの好きなように結婚式をさせて頂くわよ。


位に思っていました。
私もそれなりに大人ですから、周囲が納得できるような形に納める自信もありますし。
それでも最近しみじみ判ったこと、それは・・

それでも結婚って、自分達の思いだけじゃ進められないのね。

まぁ誰かに何かを反対されたという訳でもないですが、
私の親戚に上京をお願いするのに、母の力を借りなくてはいけなかったし、
引き出物一つにしても、義母や親戚から、カタログがいいだの嫌だのと
こちらが何一つ言い出してないのに、意見が先に渡されたり、
先日の謝辞についてもそうです。

いやー幾つになっても結婚ってやっぱり両家とかが出てきちゃうのね。
こんなことならすっごいカジュアルなレストランにすればよかった・・・
とまで思っちゃいます。
んが、どんな結婚式であれ付きまとうんでしょうね、周りの意見って。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-20 21:13 | 30代今日この頃
美しい笑顔を目指して
お肌のお手入れは25歳の時から始めています。
25歳の誕生日の朝、自分の顔を見て愕然とした私は、
数ヵ月後、エステマシンを購入!
c0091726_23465749.jpg
※写真は最新の型で
 私の持っているものとは違いますが、
 エステの内容としては同じもの。
 このマシンの詳細はこちら(扶洋薬品株式会社)

と言ってもその前から敏感肌と超乾燥肌、そして毛穴の黒ずみに悩んでいましたから、
その時のショックはきっかけに過ぎず、
このマシンでお手入れを始めてからというもの
その他もろもろのお肌の悩みもウソのように解決していきました。

そんなこんなで自宅で毎日お手入れが出来ますから、
もちろんブライダルエステもフェイスエステいらずです♪
こうして嫁入り準備は25歳から始めてたんですけどね~
当時の私には思いもよらない歳まで未婚できちゃいました。

んが、せっかくこんな良いマシンを持っているのに
私は顔にばかり気をとられて、顎や首はお手入れを怠っていました。
その結果、最近笑うと顎の下のたるみが目立つんですーーー!!

近頃は、このマシンでのお手入れに必ず顎と首も組み込み、
たるみを引き締めるとかいうエクササイズを気が付いたら行い、
(以前にカリスマ主婦モデルの人がTVで紹介してた)
いつもは使わないような化粧品を1本購入しました。

結婚式に対するこの思い入れよう!普段からやればいいのに・・・。
結婚式まであと2ヶ月ちょっと。
引き締まるか、このたるみ!
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-19 19:38 | 結婚式準備
美しい花嫁を目指して
c0091726_22232640.jpgダンベルを購入しました。
無論、二の腕対策です。
以前から欲しかったのですが、
なかなか希望のものが見つからず、
この週末にやっと購入。

彼に教わって3パターンの運動を各10回ずつで1セット。
慣れてきたら2セット、3セットやるように・・・と。
さっそくやってみました。
1つのパターンを7回までは頑張れます。
だけど8回目からが死にそう!!
これが難なく出来るようになったら腕のぷよぷよ部分が減るのでしょうか・・・
c0091726_22253559.jpg
実は仕事をやめてから少し太りました。
夏の初めに気付いて、
結婚式まで家にあるエクササイズマシンを続けよう!
と心に誓ったのですが、僅か数回しか使ってません。
まだ止めたつもりはないのですが、
もっと条件を厳しく設定した方が良さそうです。週1回必ず!とか(うーーん自信ない)

ちなみに彼の趣味で家にあるエクササイズマシンは、
ステアマスターという、階段を登るような運動をするマシンです。
うちにあるのとは違いますが、こんなヤツです。
c0091726_3322189.jpg


[PR]
by ame_konkon | 2006-10-17 22:26 | 結婚式準備
ぽち袋を手作りしたい。
c0091726_22551127.jpg結婚式まで2ヶ月強。
やること決めることが沢山あって、
今やるべきことではない
って事は重々承知なんですけどね~笑
お車代などを包む、ぽち袋など作ってみました。

主賓や会場の方達には白封筒を使うつもりですが、
私のお友達用は手作りしたい!と思ってます。
披露宴に遠方から招待する友人には封筒を、
お手伝いをお願いするお友達には、ぽち袋を考えています。

まずはこちらのサイトで、ぽち袋のひな型をダウンロードして印刷。
購入してきた用紙と重ねてカッターで切って糊付け。
簡単です。

ダウンロードしたものをそのまま使えばより一層お手ごろなのですが、
うらにサイト名が入ってて、そこに「お金」の文字があるのに抵抗を感じ、
(写真右の3枚がダウンロードしたもの)
私はアイディアだけ頂いて用紙は別に用意することに。

出向いたペーパー用品店にイメージに合う用紙が無かったので、
とりあえずお試しという事で、雪の結晶柄を選びましたが、
これもなかなか可愛く仕上がりました。うん、気に入った!

年末なると決まって「去年のがあるはず!」と探し回るお年玉袋は、
これからは毎年手作りしようかな。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-16 22:57 | 結婚式準備