当日の朝
みなさん、昨日の私のバカぶりとグチの日記に
心優しいコメントをいただいてありがとうございます。
感激して朝からまた涙が出てしまいました。
結婚式やら新婚旅行が終わって落ち着いたらゆっくりお返事させてください。

さて、このブログを始めた4ヶ月前は何も決まっていなかった私も、
とうとう今日が結婚式になりました。

昨日までの気持ちを例えるしたら、
忘れ物は無いかな、戸締りはちゃんと出来てるかな?
という旅行前の心境に近かったのですが、
(実際旅行に来ているようなものなので・・・)
準備も全て終え、今はすがすがしい気持ちです。

緊張は今のところ全然していません。
既に二人の生活を始めちゃってるからでしょうね。
仕事を辞め慣れた土地を離れた時のほうが
ずっとずっと感慨深く、気持ちが高揚していました。

とは言え一生に一度の大舞台。
できる限りの最高の花嫁になりたいと思います。

今まで応援してくださった皆さま、ありがとう。
ブログ再開は年明けになりそうです。
ステキなクリスマスと、良い新年をお迎えください。



[PR]
# by ame_konkon | 2006-12-23 08:41 | 結婚式当日
ドレスがついに完成
お友達が作ってくれていたドレスが完成しました。
そのほかにもブーケ、ブートニアと
ヘアアクセサリーも統一して作ってもらいました。

さてさて、どんな着こなしができるのか、
自分でも楽しみです。

今日はドレスのほかにプチギフトなども会場に持ち込みし、
着物の小物あわせを行って結婚式の準備はほぼ終了。

今日もお友達から思いがけずお祝いのカードを頂いて、
結婚式が迫ったこの頃、周りの人の温かさに時折触れています。
結婚式まであと3日。


phot by <ivory>
[PR]
# by ame_konkon | 2006-12-20 23:59 | 結婚式準備
そういえば婚姻届
先月の話ですが、戸籍謄本と一緒に婚姻届の用紙ももらってきました。
噂には聞いていましたが、婚姻届って書くのが本当に難しい・・・
何処に何を記入したら正解??なのか判りません。
c0091726_0394064.jpg

ところでみなさん、この婚姻届に必要な「証人」蘭は
どなたに書いていただいているのでしょう?

私は色々迷っていたのですが、彼がお義母さんから、
「うちのお父さんと、こんこさんのお母さんに書いてもらいなさいよ」
とのアドバイスを頂いたらしく・・・

しかも日がよいからこの日に届ければよいとか、
届けを書いておけば、私(義母)が役所に持っていくわよ(!?)
などとも彼に言ったらしい。

え・・・・・滝汗アセアセ・・・

良い日を教えてくれるのはともかくとして、
なんで証人まで決めてくれて、お義母さんが提出するとまで??!
結婚式前後は私達が忙しいので、気を利かせてくださったのかなぁ、うーん・・・。
私には理解しにくい心情があるようです。

代理提出はお断りするとして、証人については素直に従うとなると、、
母には結婚式の前日まで会えないので、今のところ用紙は放っておいてます。

届けを出せるのは結婚式後になるけどすぐ旅行に出かけるし、
良い日にこだわると年内に提出できるのか心配になってきました。
年内の六曜を調べよ・・・

それとも気にせず代理提出をしてもらおうか?!
[PR]
# by ame_konkon | 2006-12-20 00:45 | 30代今日この頃
涙の決断
祖母が結婚式に欠席することになりました。
もうかなりの歳なので飛行機や移動が辛いのは判っていました。
だけど何とか来て欲しいと思っていました。

今朝電話口で涙していた祖母が、決定的な不調に陥ったのは10月の初め。
結婚式がたった3ヶ月早かったら花嫁姿を見てもらえたのに・・・

結婚式の日取りを決めた3月からこっち、
私と一緒に祖母を励まし続けてくれた母や叔母には
申し訳ない気持ちでいっぱいですし、本当にやり切れないです。

祖父もやはり身体が万全ではないのですが、
それでも私の結婚式には来たいと言ってくれています。
実は昔から、誰よりも祖父に花嫁姿を見せたいと思っていたので
今はそれだけが気持ちの支えです。
[PR]
# by ame_konkon | 2006-12-18 23:10 | 30代今日この頃
お見送りギフトは手作り
これは早い段階からお友達が手作りを提案してくれて、
先日一緒に袋詰めをしました。

和紙を折って袋に入れ、紐は紅白の水引で。
中身の和三盆は両口屋是清さんの二人静、
和紙の隅に押された小さいスタンプは
写真では見えないけれど「福」となっています。
全部お友達のアイディアです。

普段から工作関係が得意な彼女に助けられ、
とっても良いお見送り用ギフトが出来上がりました。
忙しい時間を裂いて協力してくれて本当に感謝!!です。
これを披露宴、2次会ともお見送りの際にプレゼントします。

c0091726_21555255.jpgc0091726_21545981.jpg


[PR]
# by ame_konkon | 2006-12-17 22:03 | 結婚式準備
ネイルはオーダーチップ
爪の弱い私はネイルをどうしようかずっと迷っていました。
自爪は弱くどんどん折れてきれいに伸ばせないし、
以前はネイルサロンに通ってスカルプチュアをつけていたのですが、
日常生活にものすごく不便だし、更に爪が弱くなったので躊躇します。
(ただしスカルプを付けていると、お手入れが楽で爪がきれいで良かった)

などと迷っていたら先月、会場の提携美容室で
オーダーチップ作成プログラムを発見~~。
これなら使い回しが出来るし、接着剤の強力加減は心配ですが、、
短い期間で外せるので爪への負担が少なさそうです。

オーダーなので本当は式の2週間前しか受け付けてくれないのですが、
「遠方に住んでて式の1週間前しか行けないのでじゃぁ諦めます・・・」と言ったら、
そういう事情なら特別に1週間で仕上げましょう、と言って下さいました!
せっかくですから思い出に是非作ってください~って。
感激ですぅ~涙

という事で今日、形とデザインを決めてきたのですが、
これもまた、どんなものがいいのか迷いますね。
これ!といイメージが無い私は今日も悩んでしまいましたが、
だけど決めたら、また「随分早く決まりましたね」と言われました、ふぅむ。

仕上がりが楽しみです☆
[PR]
# by ame_konkon | 2006-12-16 21:35 | 結婚式準備
嬉しいお手紙
引越しをしてから出会った近所の方から手紙が届いた。

はて?こんな近くなのになんだろう。
クリスマスカードかな???

と思って開けたら結婚のお祝いのカードでした。
結婚式と年末年始に私が地元に戻るので、
それに間に合うようにカードを届けてくれたようです。

彼女は一見私とは違うタイプで、
なんとなく踏み込めないでいる知人だったのですが、
こんな嬉しいカードを届けてくれてビックリ。

いえ、感激してしまいました。

手書きでメッセージが添えられていて
彼女の優しさが伝わってきてウルウル。。。
年が明けて帰ってきたら、彼女をお茶に誘ってみようかな。


phot by <ivory>
[PR]
# by ame_konkon | 2006-12-14 22:54 | 30代今日この頃
1.5次会の席札を作成
なんだかんだと一番先延ばしにしてしまった・・・・
1.5次会の席札兼メッセージカード。

封筒に宛名を入れて席札代わりに使用し、
中身のカードにはメッセージと新居等のお知らせ。
と言っても引越しした時にハガキを送っているので、
殆どの友人には既にお知らせしているんですけどね、
メールでしかやり取りしていない人もいるので念のため。

c0091726_10235965.jpgなーんて悠長に内容の説明をしている場合じゃなく。
今日やっと印刷を始めたらプリンターが不調になり、
数枚のカードしかプリント出来てません!!

明後日から現地入りで家を離れるので、
準備期間は実質明日までだよ・・・

困ったぁ~~~どうしましょう?!


ここで、これから準備を勧める人に、
先輩からの大切なアドバイスをひとつ。

みなさんは 出来る準備は 早めにね☆

c0091726_7564316.jpg

このカードを作成するに当たって、
日本語のフリーフォントをSTUDIO twoGさんからお借りしました。
(私はS2G月フォント(等幅)を使わせていただきました)
アルファベットはいくらでも探せるのですが、
日本語で使いやすい無料フォントってなかなか見つけられなかったので、
興味のある方の為にここで紹介しておきます。。
[PR]
# by ame_konkon | 2006-12-14 00:10 | 結婚式準備
カメラマン打ち合わせ
先日カメラマンの方と打ち合わせをし、
アルバムは結局手焼きのものにしました。
挙式から2次会も含めて70カットです。

しかしアルバムも色んな種類がありますね~。
手焼きとかデジタル加工したものとかはもちろん、
2人を中心に編集するとか、進行中心に・・・とか、
アルバムによってテーマがあったりして。

希望の写真を聞かれたけれど、皆さんはどんな事をリクエストするのかな?
私は、ゲストと一緒の写真を沢山撮ってもらうようお願いしてきました。
c0091726_1142444.jpg

撮影を担当してくれるのは若い男性で
作品を見せて頂くとなかなかの腕前のようでした。
ただこの方、言葉使いとかもしっかりしてるんですけどね、
話していると緊張するのか常に身体が揺れています。
写真撮る時は集中するから動きが止まるのね?
当日、彼がどんな様子なのかもちょっと楽しみになってます(笑)
[PR]
# by ame_konkon | 2006-12-13 08:16 | 結婚式準備
やっと・・・人数が確定!
披露宴の招待客の身内に不幸があって欠席の人が出たり、
私の親戚が出席なんだか欠席なんだかわからなかったり、
2次会は、連絡が付かず人伝てにメールを送ってもらった人から
なかなか返事が来なくて人数が確定できない・・・・・・

という状態が長く続いてかなりストレスだったのですが、
先週末に全員連絡がついて人数が確定しました~!
あぁ、もう式まで2週間切ってます。

とにかくこれで最終見積もりも出してもらえるし、本当に一安心です。
とは言えやることがまだいっぱい残ってるぅ~!
仕事をしながら結婚式の準備をする人は、
本当に想像もつかないくらいの苦労をされると思います。
どうか皆さん、お肌と健康の管理だけはしっかりと~!
[PR]
# by ame_konkon | 2006-12-12 07:52 | 結婚式準備