引き菓子は2パターン
すっかりご無沙汰してしまいました!その間に結婚式本番まで1ヶ月を切りました。
結婚準備強化週間を終えたので、
決定したことを順に追って日記にしていきたいと思います。
c0091726_2357326.jpg

引き菓子は花園饅頭のものにしました。
焼き菓子とぬれ甘なっとのセットで、焼き菓子が鶴亀になってておめでたいもの。
残念ながら写真なしです。

当初は、和菓子推奨の彼の意見と、
バームクーヘン推奨の義母の意見を取り入れ、
その上で和菓子だったら間違いない塩瀬総本家の
和菓子とバームクーヘンのセットにしようと思っていたのですが、
どうにもパッケージが私の美意識に反していたのでやめました。
c0091726_2349376.jpg


夫婦で出席してくださる方々にも引き出物をそれぞれ用意したので、
夫人の皆さまにはアンリ・シャルパンティエのバームクーヘンです。
c0091726_23522273.jpg

これで彼と義母2人の顔を立てられたと思っているのですが、
バームクーヘンを最優先にしなかったことが、
義母の心につかえてないことを祈るばかりです。
ちなみに私は自分の好きなカステラにしたかったのですが、
誰の賛同も得られませんでした・・・涙
[PR]
# by ame_konkon | 2006-11-27 23:04 | 結婚式準備
女性ゲストへの引き出物
女性ゲストへの引き出物は、山田平安堂さんのペア片口にしました。
小さめで軽くて和風で、でもちょっとモダンなものを探していたので、
この片口を見たとき「これだ!!」と思いました。
c0091726_8233182.jpg

それでも、お値段が予算より低いからどうしようとか、
朱の色がもっと落ち着いたものが良かったとか、欲を言うとキリがないのですが、
この形、このサイズ、そして片口にほんのり乗せられた金色にそそられて決定☆
金額に関しては他のところで帳尻を合わせようと思います。

山田平安堂さんは会場と直接提携していなかったので、
記念品1個につき500円の保管料を覚悟していたのですが、
念のため会場に問い合わせたところ、
提携している百貨店のブライダルセンターを紹介してくれました。
その百貨店で取り扱っていたので、結局保管料無しになりました!
これは大変嬉しかったです。

本当に早まって直接注文しなくて良かったです。
皆さんも気になるものがあったら、諦めずに確認してみて!

次回はこれにあわせた引き菓子の話を。
[PR]
# by ame_konkon | 2006-11-22 08:26 | 結婚式準備
男性ゲストへの引き出物
さて、この数日間に何をしていたかというと・・・
c0091726_7243269.jpg

引き出物の選出です!ようやっと決定の兆しです。
先日、KOWAさんを訪れて男性ゲストへの引き出物を発注~!!
ついにやりました。

あーこれで気掛かりの一つが解決。

これ、真ん中のボトルの中身は焼酎なんですよ!
焼酎好きの彼と焼酎好きの男性ゲストたちなので、
男性ゲストへは早い段階から引き出物を決めていました。

だけどやっぱり一度手にとって確認してから、と先延ばしにしていたら、
先月になってH.P上で在庫なしに~~!!
焦りましたけど、問い合わせて再入荷を確認し、
そしてとうとう予約が完了しました。
よかったぁ。。

カタログを見るとちゃんとグラスの高さが書いてあるのに、
イメージだけで大きさを計りもっと小さいものだと思っていたので、
実際に見てとってもビックリしました。
こういう失敗を時々します。
色もねぇ、パソコンでみるのとちょっと違ったんですよ。
ショールームを訪れて本当に良かったです。

グラスの高さは想像を超えていましたが、
使いやすそうな物だったので、結局注文を済ませてきました!
やっと一つ決まりましたぁ~!!
c0091726_23413022.jpg
KOWAさんのこの焼酎ボトルは席札としても使えて、
当初はこの席札を考えていたのですが、
欲張りすぎても手一杯になるばかりなので止めて男性ゲストへの引き出物に。
こちらにはこの他にも良さそうなものが沢山あって、
会場の提携先だったら全部注文も考えたかもしれないほど魅力的でした!

この勢いに乗って、今週中に色々決定しちゃいます!
[PR]
# by ame_konkon | 2006-11-20 07:11 | 結婚式準備
近況報告
なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
毎日沢山の方が読んで下さっているようなので
日記の更新は3日を空けないように心がけているのですが、
そうも行かない時もあるのでお許しくださいね。

そういえば先週末から5日ほど、急にアクセス数が上がってうろたえました。
ブログを公開しているくせに、あまり沢山のアクセスがあるとドキドキしちゃいます。
なにかすごく皆の興味を引くキーワードがあったかな?と思いましたが、
検索ワードの上位はいつもとそう変わりません。
そうこう考えていたらまたアクセス数が元に戻って安心です(笑)

エキサイトブログには、検索ワードを集計する機能があるのですが、
月ごとに集計された中にはどこにも「30代 結婚」とかが入っていて
そういうのを見るととても嬉しかったりします。
だってそれがこのブログのコンセプトですから!

30代の花嫁の苦楽や、30代以外の方から見た30代花嫁についてなど、
また、年代に関係なく花嫁に共通する悩みや楽しみ。
そんなことをここで皆さんと語りあっていきたいです。
なので色々な年代のプレ花嫁さんも、もう花嫁の経験者さんも
コメントどしどしお待ちしております♪

さて本題の近況報告ですが、(そうです、なんとここからが本題です!)
引き出物決定に本腰を入れ始めています。
来週中には全て決定して皆様に報告することが盛り沢山!になるので
どうぞもうしばらくお待ちくださいませ。

Photo by <ivory>

[PR]
# by ame_konkon | 2006-11-18 07:21 | 30代今日この頃
リングに刻む結婚の印
そういえば指輪を作った時期に、色んな人から刻印について聞かれました。
きっとみなさんの関心が高いのね?と思うので
以前にコメント欄でもちらりとお話したのですが、ここで改めて紹介します。

エンゲージリングの刻印は
H to K 2006
「from 彼のイニシャル to 私のイニシャル 2006年」ってことですね。
こちらは筆記体で。

ウェディングリングの刻印はそれぞれ
K to H 2006 (彼の指輪)
H to K 2006 (私の指輪)
として、お互いに贈りあった形にしました。
こちらはゴシック体です(たぶんゴシック体だとサービスで刻印してもらえた)。

結婚指輪には日付を入れたり、相手の名前を刻印したり、
はたまた2人の想いを込めた言葉など、色々なパターンがありますね。
2006.11.11 Konkon だったり、WITH YOU とか?
みなさんはどんな刻印にするのでしょう。
[PR]
# by ame_konkon | 2006-11-11 09:09 | 結婚式準備
ダンベル運動
二の腕対策のために彼に教えてもらったダンベル運動を始めた、
以前の日記に書いたのですが、調べてみると教えてもらった運動が、
二の腕を鍛える運動とはどこにも書かれてはいません・・・

おーい、じゃー今までやってた運動はなーにー?

と誰かに聞きたいですがそれは置いといて
c0091726_8174087.gif新日本製薬さんのH.Pでダイエットメニューとして紹介されているダンベル体操をご紹介。(ダンベル体操の文字をクリックしてね)

この中の「二の腕のたるみをとる押し上げ運動」は、他のサイトでも多く二の腕対策として挙げられていた運動ですが、こちらのサイトではGIFアニメが可愛らしいし、実際の動きがわかると判りやすいですよね。
[PR]
# by ame_konkon | 2006-11-10 09:29 | 30代今日この頃
まだ迷うかウェルカムボード
ウェルカムボードねぇ・・・注文するなら期限が迫ってきました。
作るなら尚の事ですが、未だに決めかねています。
あぁ、どうして他のプレ花嫁の皆さんのように、
「これに決めました♪」とスマートに報告できなのかしら、私って。

そもそもウェルカムボードは、こんな感じの物を希望していました。
左はLITTLE ASIAさん、右はブライダルミヤ川さんのウェルカムボード。
c0091726_11293626.jpgc0091726_11374261.jpg

会場や私の結婚式のコンセプトから言って
この2枚は私のイメージに実にぴったり!

じゃーそのどちらかを注文すればいいんじゃない?

と言う皆さまの声が聞こえてきそうですが、そうもいきません。
ウェルカムボードはせめて2万円以内で済ませたいです。
この2万円という金額に根拠はないですが、私の位置づけでは2万円以内なのです。
だから予算内で気に入るものが買えないのなら自分で作ろう!という発想。
だけどあまりに身の程知らずでした。。

以前に紹介した家紋のウェルカムボードの1枚を彼が気に入っているので
私の心も70%くらいそれに傾いています。
だけど残りの30%の踏ん切りがつきません!
その踏ん切りはたぶん、発注タイムリミットである3週間後に、
どうしようもなくなってつきそうな気がしてならない今日この頃です。
[PR]
# by ame_konkon | 2006-11-09 10:34 | 結婚式準備
ブーケ作成中!
c0091726_525299.jpgブーケはドレスと合わせて友人に作ってもらっているのですが、友人から写真が送られてきました!まだ作成中なのですが、ちょっぴりだけ紹介しちゃいます。
このブーケは布製で、結婚式の後も自分で保存したいと思っています。お友達へあげるブーケもお揃いで作ってもらおうかと思ったのですが、ブーケを作ってくれている友人も未婚のため、ブーケプルズ用はお花やさんに注文しようと思っています。
[PR]
# by ame_konkon | 2006-11-07 08:18 | 結婚式準備
『女が35歳になったら読む本』
c0091726_9315332.jpg

この手の本は読んでもあまり為になった試しがないのに、
つい手にしてしまうクセがあります。
そして、この本も「つい」買ってしまいました。

が、これはなかなか良かったです。
ありきたりなこともありつつ、共感できたり参考になる話が沢山あったし、
なるほどね~と心のもやもやが少し晴れました。
中でも私が特に頷いたのは、35歳未婚の女性が
「友人の披露宴には完全武装で挑む」というところです。

もしも今でも仕事をしていたら、もっと共感できたと思いました。
それから未婚の人の方が共感できるが多いです。

『女が35歳になったら読む本』 中山み登り PHP文庫
c0091726_1031263.jpg
反対にこのブログを始めてから読んだ本で、
あまり共感できなかったのはこちら。
c0091726_956297.jpg

こちらの著者の方が歳が近いんですけどね。
なんだろう、生き方や感じ方に大きな違いがあるんでしょうね。
あまり好意的なことが書けないので詳細は省きますが、
ひとつだけ私にも思い当たる節があった箇所を挙げると、
それは、30代になってから「胃もたれ」するようになった、というところでした(笑)
[PR]
# by ame_konkon | 2006-11-03 23:40 | 30代今日この頃
Something fourのはなし
花嫁が結婚式のとき身に付けていると幸せになれる4つのもの、
Something fourはヨーロッパのジンクスですが、結構有名な話ですね。

Something New 何か新しいもの(新しい生活の幸せ)
Something Borrow 何か借りたもの(隣人愛の象徴)
Something Old 何か古いもの(祖先から受け継いだ富の象徴)
Something Blue 何か青いもの(忠実・信頼の象徴)

私の結婚式は和装なので、
ヨーロッパの言い伝えであるSomething fourは関係ないか・・・
と思いつつ、和装でもやってみるか、とか、
はたまた挙式では着ないけどドレスの時にどうかしら、などと思っています。

自分のSomething fourを考えてみました・・・
[PR]
# by ame_konkon | 2006-11-02 11:17 | 結婚式準備