タグ:お花 ( 3 ) タグの人気記事
お友達へのブーケは手作りリース
ブーケプルズをしたい、お友達に上げるブーケはお花屋さんに注文する・・・
以前の日記に書いたのですが、生花のブーケってお値段が高いのね!!

いえ、それはもちろん知ってたのですが、
ブーケトス用の小さいブーケを注文できるかと思ってたら
提携先の日比谷花壇さんでは、特にそういうものは用意できないとの事。

そこで一番小さい15000円のブーケを注文してきました。
提携先じゃなければもう少しお手ごろ価格のお花屋さんがあると思いますが、
当日のバタバタを考えたりすると、私にそこまで手配する余裕なしです。

が、後日思い直して15000円のブーケはキャセル。
お友達にあげるブーケは自分で作ることにしました~☆

そもそもブーケをプレゼントする1.5次会はほとんどが手作り。
会費はお料理分だけしかもらわないので、
当日実費になる飲み物代とかの出費もかさむし、
これは自分で作っちゃおう!と思いつきました。

そして季節柄のことも考えて、私が制作したのはこちら。

じゃーーん

c0091726_2312791.jpg



どうでしょう。
自己流で初めて作った割にはなかなかの見栄えですが(自画自賛)、
だけど裏側はリースの木枠のままなので、それがちょっと気掛かりです。
ブーケというよりは本当に「リース」なんですが、
気持ちってことでお友達には許してもらえるかしら。。。
念のため加筆すると、お花は造花です。
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-06 23:10 | 結婚式準備
ブーケ作成中!
c0091726_525299.jpgブーケはドレスと合わせて友人に作ってもらっているのですが、友人から写真が送られてきました!まだ作成中なのですが、ちょっぴりだけ紹介しちゃいます。
このブーケは布製で、結婚式の後も自分で保存したいと思っています。お友達へあげるブーケもお揃いで作ってもらおうかと思ったのですが、ブーケを作ってくれている友人も未婚のため、ブーケプルズ用はお花やさんに注文しようと思っています。
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-07 08:18 | 結婚式準備
テーブル装花打ち合わせ
お花屋さんと打ち合わせをして、
メインテーブルと卓上装花のイメージを決めました。

基本は「和」をテーマに、時期がクリスマス前なので、
色は赤を基調に白い花や金の枝を入れてもらうことに。
黒の着物に赤の花。うーーんちょっとハマりすぎ?!

c0091726_4104443.jpg
※写真はイメージで、
実際はキャンドルなしです。

各テーブルは四角い黒の花器を使用し、
メインテーブルは大きな花一つにしました。
メインテーブルの左右にも小さな花を飾るタイプと迷ったのですが、
先日出席した結婚式で、この脇の花の高さが写真を撮るのに邪魔だったので
有ったほうが華やか・・?と思いつつ止めました。

それから、各テーブルの花も高さをあまり出さないよう依頼。
これも又、先日の結婚式で前の席の人とは話が出来ないくらいの
背の高~い花器だったのが気になったので・・・
(和の結婚式で竹の花器を使う人、要注意ですよ~!
 だけど、前の人をあまり気にしなくて良いという利点もあり・・・笑)

お花はそのまま2次会会場(同じ会場内の別室)に移動し、
2次会の後にはゲストのお持ち帰り用に包んでくれるとの事。
こちらからお願いしたわけではなく、お花屋さんから言われました。
最近はこういうのが主流のようですね。

ところでお値段。
メインテーブル42000円
卓上装花各13650円×6コ
けっこうするなぁ~でも私の場合、そのまま2次会に使うので割安かな。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-14 07:48 | 結婚式準備