タグ:ひとりごと ( 18 ) タグの人気記事
ジュエリーショップの接客を考える。
2日にわたって指輪について日記をつけましたが、
そこに載せなかった指輪秘話(ってほどの事ではない)など・・・

指輪を探しに行って、度々一番最初に聞かれたこの質問。

ご予算は?

私、これはないと思うんですよ~店員さん。

最初にまー探しているのは何かとか聞かれますね。
そこまでは良いです。
その後に希望のデザインを聞かれるとかなら良いんですけど、
いきなり予算を聞くのはどうかと思うんです。

そりゃ、ないぜ~って私は思います。

婚約指輪と言えば確かに高い買い物になります。
相場は40万前後だそうですが。
お店側としては予算が20万か50万かで勧めるものが全然違いますからね、
だけど、予算を聞くのは、もっとずっと後にした方が良いと思うんですが、
どうでしょう?

確かに、もしも私と彼がまだ若くてその分収入も少なかったりしたら、
予算は最重要事項で、先に予算を言えたほうが気持ちが楽になるかもしれません。
だけど、例えそうだとしても、、まずは一通り見たほうが良くないですか?

それとも結婚にまつわることに関しては、
最初にお金の話をしておいた方が、合理的でお互いに良いのでしょうか?
そういえば先日、衣装室で衣装を借りる時もいきなり予算を聞かれたっけ。

c0091726_2474323.gif

それから最終的に彼と二人で指輪を見に行ったときの話。
ショーケースの中には、同じデザインで幾つかのリングがありました。
私はその中で「このタイプの指輪を見せてください」と言いました。
その店員さんは予算を聞いたりしませんでした。

が!少し小さめの石がついたものを出しました。
お値段は、ちょうど相場の辺りだったと思います。
私が店員だったら、絶対に相場よりも少し上のランクのものを出します。
だって、大きくて良い石を見たら、人はそっちに心が動いたりするものです。

最初に少し大きい石を見たとしたら、その後に見た小さめの石が、
淋しく物足りなく感じるかもしれないじゃない?!

Q.誰が? → A.彼が。

実際彼は、最初に見た石を基準にしていました。

ほらぁ~っ!!!!


そうは言っても、指輪はとっても気に入って彼には感謝してるし、
それに、思っていたより控えめの石がついたそのリングは、
控えめな私にぴったりです。


phot by <ivory>
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-28 21:53 | 30代今日この頃
コーディネーターさんと私
このブログで頻繁に私の優柔不断ぶりをさらしてしまっていますが、
結婚式のコーディネーターさんには
「あめさんは決めるのが早くて助かります・・・」と言われたりします。

自分自身ではあれこれ悩むのですが、
外で、特に人を待たせたりしている時には、
早く決めなくては!と思ってしまいます。
駅の券売機にお金を投入してから目的地までの金額を調べるような、
周りが見えない人になりたくないと願う30代です。(あ、東京での話です)

話がそれましたが、それでも衣装を決める時や、他でも結構迷ったんですよ?
という事は、他の人はもっと随分悩むのね・・・と思いました。

んが~~このコーディネーターさん、
この日の打ち合わせを1時間~1時間半みて下さい、って言ったのよ。
でも私は多めに2時間空けておいたの。
2時間ちょっとでそこを出れば、次の約束に間に合う。

だけど結局この日の打ち合わせは2時間かかって、
最後の方は時間がなくて詳細は次回に送った。

ねぇ、私は決めるのが早いって言ったよね??
じゃぁ、今日のあなたの時間の見積もり、少々短すぎやしませんか?!

次回、1時から衣装室に予約を入れたと話したら、
その前の11時からの時間を打ち合わせに出来ませんか、と連絡が来た。
ねぇ、大丈夫?その日はその2時間で本当に足りるの?!
と私は聞きたい。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-24 08:15 | 30代今日この頃
明日天気になあれ。
てるてる坊主の夢を見ました。

夢の中で、翌日は知人の結婚式だったり友人の初デートだと言うのに、
その日は分厚い雲が空を覆っていて、
だから私はてるてる坊主を買って吊るそう!って思い立ったのです。

お店に行っててるてる坊主を見せてもらうと
すごく変わっていておしゃれっぽい物を見せてくれました。
くらげみたいな形になっているヤツ。
おしゃれかもしれないけど、イメージと違うなぁ・・・
と思いつつ金額を店員さんに聞くと、なんと25000円!!

私はもちろん断るのですが、店員さんにすごく勧められます。
まるで新作のジャケットを勧められているように。

だけど私はてるてる坊主に25000円払う気はない!
他のを見せてちょうだい!と強気に出ました。

25000円もするてるてる坊主を売りつけられてはたまりません。
が、結局私の希望に合う物は見つからず、買わずに帰りました。
c0091726_253048.gif
そんな夢をみて、朝PCに向かったらここにてるてる坊主を発見。
あの夢が暗示していたものは何?
もしかして引き出物の悩みが夢に?
結構思いつめるタイプなのかもしれない、と思った今朝のはなし。

[PR]
by ame_konkon | 2006-09-22 21:07 | 30代今日この頃
30代女友達
先日衣装合わせに行ったときの写真を友人に見てもらった。
一通り見た後、彼女が「これがいいね」と言ったのは
私が予約してきた着物!!

こういうのってなんだか嬉しかったりします。

その友人に、実は引き出物を迷っていると話したら、
「そうね~うちに足りてない食器はねぇ・・・」
と自分の食器棚を吟味し始めた。

さすがです


[PR]
by ame_konkon | 2006-09-15 01:47 | 30代今日この頃
衣装室にて考える。
先日、披露宴で着る黒引き振袖を予約してきたのですが、
私の主観では、衣装室にあった着物の半分くらいは
ピンクの桜や赤が基調のおめでたい柄など、
その人の顔立ちにもよるでしょうが、若さがないと似合わなさそうでした。

私以外に衣装合わせに来ていた人は2人とも20代半ばのようで、
可愛らしい着物を試着していました。
私が試着した着物の1枚も着ていましたが、
やはり彼女にはしっくり来ない様子。
せっかくの若さが失われたようにも、着物に着られてしまっているようにも見えます。
その後に着ていた華やかな着物の方が、ずっとお似合いでした。
それぞれの顔立ち、それぞれの年齢に似合う着物がありますね。

そういえば着物を選ぶときに、季節に関係なく桜の柄も人気ですよ!
と言われましたが、私は季節感とかにはこだわりたい方です。
だけど、10年前だったらそんな事は気にしなかったかも・・・と思うと
やはり年齢を重ねたなりの成長とかこだわりが現われているのかな。

c0091726_8494764.gif

ところで、この衣装室で一つ気になったことがありました。
私よりも明らかに若い担当の方に「お嬢さん」(!)と呼ばれたことです。
昔は介添え人は年配の方が多かったのかもしれませんが、
(もしくは花嫁は若い人ばかりだったか)
若い人が担当するなら、呼び方も変えたほうがよいのでは??
同年代や年上の人を「お嬢さん」と呼ぶのは如何なものかと思います。

案としては新郎の事は「新郎さま」と呼んでいたので、
合わせて「新婦さま」とか「花嫁さん」とかはどうでしょうか?

そんな事を考えていたら、もう10年以上前のこんな話を思い出しました。
20代前半で結婚した友人がドレス合わせに行った時、
介添えの人に「お嬢様はお胸がお淋しいので・・・・」と言われたと苦笑してました。
どうも胸が小さいからドレスを詰めたか何かしたようです。
こういう言いにくい言い回しって、難しいですね~

[PR]
by ame_konkon | 2006-09-13 08:23 | 30代今日この頃
結婚前夜を考える
結婚式の前後に、会場の近くのホテルに泊まります。
私の家族と親戚一同、彼の両親、そして私達夫婦も宿泊します

c0091726_4375733.jpg

さて、すでに結婚生活を始めている私達ですが、
結婚式前夜はどういう部屋割りで過ごしましょう?

実家で食卓を囲むのならともかく、
ホテルの一室で家族と最後の夜を過ごすってこともないか。
だって実家に居たとしても、絶対に一緒の部屋では寝ないし、
実家を出たのも随分前のこと。

でも式前日から夫婦で泊まるというのもなんだか考えてしまいます。
それに当日の朝は、彼とは別々に会場入りして、
ドレスに着替えてから新鮮な気持ちで会いたいよね。

などなどと考えていますが、
もうそろそろホテルを予約しないといけません。
とりあえず多めに取っておくか・・(優柔不断)
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-04 06:05 | 30代今日この頃
女のプライドについて考える
未婚の友人A(35歳)が、結婚するとしても結婚式はしないと言った。
彼女とは以前に、結婚式やウェディング・ドレスの話題が上っていたので
この発言はちょっと意外だった。
一体いつの間に心変わりをしたの?

答え:
30過ぎて結婚式はしたくない
一番美しい時じゃない自分が許せない


正直驚きました、はい。

でも「プライド高いな~」とは思ったけど
Aは常日頃から外見には人一倍気に掛けているので、
そういう人が言うなら、潔くって良いんじゃないでしょうか。

私だって30代半ば、何をするときも年齢の事を考慮する。
「相応」といえば聞こえがいいけど、
これって「プライド」も含まれてるよね。

20代だったら、間違いなく今よりも美しかった。
だけど自分自身が考える、自分の一番美しい時っていつだった?
当時の私は結婚を望んでいただろうか?

とにかくその言葉が心のどこかに引っかかっていて、
それがこのブログを始めるきっかけになった気がします。
30過ぎた花嫁でもいいじゃないか、
30歳過ぎててもキレイな花嫁になろうよ。

それに結婚式って自分が主役になりたい、ってだけじゃない。
その時間を招待客のみんなと過ごすことも大事なのよ?
(このことに気付いたのはごく最近)

[PR]
by ame_konkon | 2006-08-29 21:55 | 30代今日この頃
結婚年齢を考える
結婚適齢期って今何歳になっているのかしら?
なんて調べていたらこんな本を見つけた。

35歳は、結婚適齢期
c0091726_123952.jpg

タイトル通りだとしたら私はかなり齢が近い。
この本、是非読んでみたい。

結婚適齢期はともかくとして、実際に周りを見渡してみると、
30歳を過ぎても結婚していない女友達が実に多い。
結婚式と2次会に招待する女友達のうち、30代の30人を調べてみたところ・・・・

未婚者:10名
未婚率:33%

30名中10名ですよ!30代の女性のうち3割以上が未婚なのです。
残りの20名の事を考えてみる。
30を過ぎてから結婚したのは4名。
そうすると30代になってからの結婚の割合46% です。
(あ、未婚の女友達が全員30代で結婚すると仮定して、の話です)

この統計、類は友を呼んでますか?
それとも世間の結婚年齢も、実際にこのようになっているんでしょうか。


注:30人の友人の年齢内訳
30~33歳(47%)、34~36歳(40%)、37~39歳(13%)
[PR]
by ame_konkon | 2006-08-25 00:57 | 30代今日この頃