タグ:ペーパーアイテム ( 4 ) タグの人気記事
和の結婚証明書(兼芳名帳)
c0091726_1372248.jpg挙式は人前式だったので結婚証明書を用意しました。
会場で用意してもらえるのは洋風だったので、
インターネットを駆使して和風の結婚証明書を検索。

その中で私が選択したのが、写真と同型のもの。
彩紙家本舗東堂さんの結婚証明書です。
表装の絵柄を選べたので、
彼と相談し金吹黒という絵柄を選びました。

立会人の蘭があったので、受付でこれに芳名をしていただき、
芳名帳もちゃっかり兼ねてしまいました。
c0091726_5283053.jpg

この彩紙家本舗東堂さんにはステキなペーパーアイテムが沢山あって、
最初から知っていたら、招待状から全て揃えてしまったかも!と思うくらいです。
一括で出来るから実はその方が楽だったかも?という気もしますが、
私の場合は式の2週間前まで出席者が決まらなかったので、
もしもそうしていたら、納品が間に合うか?!とかヤキモキしたんだろうなぁ。

c0091726_1423595.jpg


[PR]
by ame_konkon | 2007-01-17 08:02 | 結婚式準備
1.5次会の席札を作成
なんだかんだと一番先延ばしにしてしまった・・・・
1.5次会の席札兼メッセージカード。

封筒に宛名を入れて席札代わりに使用し、
中身のカードにはメッセージと新居等のお知らせ。
と言っても引越しした時にハガキを送っているので、
殆どの友人には既にお知らせしているんですけどね、
メールでしかやり取りしていない人もいるので念のため。

c0091726_10235965.jpgなーんて悠長に内容の説明をしている場合じゃなく。
今日やっと印刷を始めたらプリンターが不調になり、
数枚のカードしかプリント出来てません!!

明後日から現地入りで家を離れるので、
準備期間は実質明日までだよ・・・

困ったぁ~~~どうしましょう?!


ここで、これから準備を勧める人に、
先輩からの大切なアドバイスをひとつ。

みなさんは 出来る準備は 早めにね☆

c0091726_7564316.jpg

このカードを作成するに当たって、
日本語のフリーフォントをSTUDIO twoGさんからお借りしました。
(私はS2G月フォント(等幅)を使わせていただきました)
アルファベットはいくらでも探せるのですが、
日本語で使いやすい無料フォントってなかなか見つけられなかったので、
興味のある方の為にここで紹介しておきます。。
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-14 00:10 | 結婚式準備
ぽち袋を手作りしたい。
c0091726_22551127.jpg結婚式まで2ヶ月強。
やること決めることが沢山あって、
今やるべきことではない
って事は重々承知なんですけどね~笑
お車代などを包む、ぽち袋など作ってみました。

主賓や会場の方達には白封筒を使うつもりですが、
私のお友達用は手作りしたい!と思ってます。
披露宴に遠方から招待する友人には封筒を、
お手伝いをお願いするお友達には、ぽち袋を考えています。

まずはこちらのサイトで、ぽち袋のひな型をダウンロードして印刷。
購入してきた用紙と重ねてカッターで切って糊付け。
簡単です。

ダウンロードしたものをそのまま使えばより一層お手ごろなのですが、
うらにサイト名が入ってて、そこに「お金」の文字があるのに抵抗を感じ、
(写真右の3枚がダウンロードしたもの)
私はアイディアだけ頂いて用紙は別に用意することに。

出向いたペーパー用品店にイメージに合う用紙が無かったので、
とりあえずお試しという事で、雪の結晶柄を選びましたが、
これもなかなか可愛く仕上がりました。うん、気に入った!

年末なると決まって「去年のがあるはず!」と探し回るお年玉袋は、
これからは毎年手作りしようかな。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-16 22:57 | 結婚式準備
席札・メニュー・席次表をどうするか。
結婚式当日に必要なペーパーアイテムも決めました。
席次表は入り口に一枚の予定です。
c0091726_5493257.jpg

・招待客が少ない(35名程度)
・テーブルが長卓2つのみ
・もともと席次表にも肩書き等を入れないつもり

というのが理由です。
入り口で席を確認していただいて、席札を文字の大きいものにすれば、
自分のテーブルが判らなくてうろうろしたり、
自分の席が見つからず円卓の周りをグルグルしたり、
そんな事態に陥らないのではないかと思います。

席札とメニューは印刷を会場にお願いしました。
招待状と揃えられたら良かったのですが、
招待状は秋をイメージしたデザインのものを使用。
12月には合わないので断念しました。
ペーパーアイテムを揃えたい場合は要注意でしたね(残念)

席札とメニューはシンプルなデザインを選びました。
結婚式は12月なのですが、
冬をテーマにしたペーパーアイテムって無いんですね。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-03 22:16 | 結婚式準備