タグ:引き出物・プチギフト ( 11 ) タグの人気記事
両親へ何を贈るか。
披露宴の中で両親に贈られるものと言えば、
代表的なのは手紙、花束、体重ベア・・・などでしょうか。
その他にもアルバムとかワインとか、
それぞれののお父様、お母様の好みに合わせて、
色んなプレゼントがされているのでしょうね。

私は結婚式内では両親への感謝を伝える時間を設けなかったので、
結婚式の後で、それぞれの親へプレゼントをしました。

彼の両親が旅行好きなことと、
私の母も何かと使うのを知っているので、
私たちが選んだプレゼントは旅行券です。

それから結婚の記念を形に残してほしかったので、
彼の両親には男性ゲストの引き出物と同じものを、
私の母にはミキモトインターナショナルから
写真立てと置時計のセットを贈りました。
母はこのフレームに何の写真を飾ったかしら。
c0091726_583274.jpg


[PR]
by ame_konkon | 2007-02-02 08:14 | 結婚式準備
子ども達へのギフト
結婚式には、姪と甥も出席してくれましたが、
中学生と6年生で、なかなかプレゼントに困る年代です。
迷った末に私が選んだのはル・パティシエのタオルセット。

最近あちこちで見かけて人気があるようだし、
これなら年齢にも性別にも関係なく使えると思って決めました。
もっと前からリサーチしていれば、彼らにぴったりな贈り物が見つけられたかな?!
との思いが捨て切れませんが、さて二人は喜んでくれたかしら?
c0091726_757147.gif


※写真は送ったものとは違うのですが、
 こんな風に本物のケーキみたいに箱に入っています。c0091726_7585297.jpg

この日記を書くにあたって調べたら、
ケーキじゃなくて和菓子のセットもあるんですね!
知っていたらこの詰め合わせにしたのになぁ!
c0091726_7513664.gif


[PR]
by ame_konkon | 2007-01-16 01:06 | 結婚式準備
お見送りギフトは手作り
これは早い段階からお友達が手作りを提案してくれて、
先日一緒に袋詰めをしました。

和紙を折って袋に入れ、紐は紅白の水引で。
中身の和三盆は両口屋是清さんの二人静、
和紙の隅に押された小さいスタンプは
写真では見えないけれど「福」となっています。
全部お友達のアイディアです。

普段から工作関係が得意な彼女に助けられ、
とっても良いお見送り用ギフトが出来上がりました。
忙しい時間を裂いて協力してくれて本当に感謝!!です。
これを披露宴、2次会ともお見送りの際にプレゼントします。

c0091726_21555255.jpgc0091726_21545981.jpg


[PR]
by ame_konkon | 2006-12-17 22:03 | 結婚式準備
1.5次会でのギフト
c0091726_2382299.jpg1.5次会で既婚の女性&男性ゲストへプレゼントするものは、コースターとソープのセットにしました。

なんだか妙な組み合わせですが、雪の結晶のモチーフが好きなので(また自分の好きなものだよ・・・)、このソープをメインにラッピングを考えた時、形がぴったりなのもがコースターだったというオチです。

だけどクリスマスのオブジェとリボンをつけたら、
それなりの形になったでしょう?
って、お正月の鏡餅風でもありますね、うーん。
これを予めテーブルの上に飾り付けておくか、
パーティの途中で配って渡したいと思っています。

c0091726_364012.gif

ところで、こちらの会はほとんどを手作りで進めているので、
あまり貧乏っぽくならないように気をつけているのですが、
今のところ大丈夫かな??
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-08 11:31 | 結婚式準備
お勧めカタログギフト
両家とも親戚への引き出物は結局カタログギフトにしました。
彼のお母さんの意見を取り入れたのですが、
私の親戚は特に口うるさいし、私もこれで良かったと思います。

私が注文したのはごく普通のカタログギフトですが、
今回見つけたステキなカタログギフトをご紹介します。
c0091726_1832646.jpg

まずはこちら
c0091726_0571226.jpg

最近の進化したカタログギフトの中でも、このタイプは初めて見ました。
スケジュール帳型です。女友達に喜ばれそう!
お値段設定が3つですが、どれも微妙に近いところが気になります。

そして、私がお友達向け記念品候補に入れたのがこれ!
マイプレシャス和セレクト
c0091726_0511186.jpg

引き出物はカタログ反対派なんじゃなかったっけ??

という声が聞こえてきそうですが、
だってこれ、カタログの中身が和のものだけなんですよ~!
こんなこだわりのカタログもあるなんてねぇ。。カタログ業界見直しました!

これなら私が決めた記念品じゃなくても、
十分私の気持ちを、記念品としてお友達にあげられる!
要は「物」じゃなくて「こだわり」なんだな~とつくづく思いました。

ただ、カタログの説明に「おじいさんおばあさんにピッタリのチョイスギフト」
とあるのが少々気掛かりです。そう言われるとアルバムがちょっと年寄りっぽい・・・
だけどお値段設定が幅広いので、色々な方に差し上げられそうです。

そしてこちらは同じ会社で、同じく掲載商品全て和のものなんですが、
なんと包みが風呂敷を着物型にたたんだものです。
c0091726_0513539.jpg

か、かわいいーーー!
但し掲載商品数が少ないことと、お値段設定は2つのみです。
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-28 19:49 | 結婚式準備
引き菓子は2パターン
すっかりご無沙汰してしまいました!その間に結婚式本番まで1ヶ月を切りました。
結婚準備強化週間を終えたので、
決定したことを順に追って日記にしていきたいと思います。
c0091726_2357326.jpg

引き菓子は花園饅頭のものにしました。
焼き菓子とぬれ甘なっとのセットで、焼き菓子が鶴亀になってておめでたいもの。
残念ながら写真なしです。

当初は、和菓子推奨の彼の意見と、
バームクーヘン推奨の義母の意見を取り入れ、
その上で和菓子だったら間違いない塩瀬総本家の
和菓子とバームクーヘンのセットにしようと思っていたのですが、
どうにもパッケージが私の美意識に反していたのでやめました。
c0091726_2349376.jpg


夫婦で出席してくださる方々にも引き出物をそれぞれ用意したので、
夫人の皆さまにはアンリ・シャルパンティエのバームクーヘンです。
c0091726_23522273.jpg

これで彼と義母2人の顔を立てられたと思っているのですが、
バームクーヘンを最優先にしなかったことが、
義母の心につかえてないことを祈るばかりです。
ちなみに私は自分の好きなカステラにしたかったのですが、
誰の賛同も得られませんでした・・・涙
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-27 23:04 | 結婚式準備
女性ゲストへの引き出物
女性ゲストへの引き出物は、山田平安堂さんのペア片口にしました。
小さめで軽くて和風で、でもちょっとモダンなものを探していたので、
この片口を見たとき「これだ!!」と思いました。
c0091726_8233182.jpg

それでも、お値段が予算より低いからどうしようとか、
朱の色がもっと落ち着いたものが良かったとか、欲を言うとキリがないのですが、
この形、このサイズ、そして片口にほんのり乗せられた金色にそそられて決定☆
金額に関しては他のところで帳尻を合わせようと思います。

山田平安堂さんは会場と直接提携していなかったので、
記念品1個につき500円の保管料を覚悟していたのですが、
念のため会場に問い合わせたところ、
提携している百貨店のブライダルセンターを紹介してくれました。
その百貨店で取り扱っていたので、結局保管料無しになりました!
これは大変嬉しかったです。

本当に早まって直接注文しなくて良かったです。
皆さんも気になるものがあったら、諦めずに確認してみて!

次回はこれにあわせた引き菓子の話を。
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-22 08:26 | 結婚式準備
男性ゲストへの引き出物
さて、この数日間に何をしていたかというと・・・
c0091726_7243269.jpg

引き出物の選出です!ようやっと決定の兆しです。
先日、KOWAさんを訪れて男性ゲストへの引き出物を発注~!!
ついにやりました。

あーこれで気掛かりの一つが解決。

これ、真ん中のボトルの中身は焼酎なんですよ!
焼酎好きの彼と焼酎好きの男性ゲストたちなので、
男性ゲストへは早い段階から引き出物を決めていました。

だけどやっぱり一度手にとって確認してから、と先延ばしにしていたら、
先月になってH.P上で在庫なしに~~!!
焦りましたけど、問い合わせて再入荷を確認し、
そしてとうとう予約が完了しました。
よかったぁ。。

カタログを見るとちゃんとグラスの高さが書いてあるのに、
イメージだけで大きさを計りもっと小さいものだと思っていたので、
実際に見てとってもビックリしました。
こういう失敗を時々します。
色もねぇ、パソコンでみるのとちょっと違ったんですよ。
ショールームを訪れて本当に良かったです。

グラスの高さは想像を超えていましたが、
使いやすそうな物だったので、結局注文を済ませてきました!
やっと一つ決まりましたぁ~!!
c0091726_23413022.jpg
KOWAさんのこの焼酎ボトルは席札としても使えて、
当初はこの席札を考えていたのですが、
欲張りすぎても手一杯になるばかりなので止めて男性ゲストへの引き出物に。
こちらにはこの他にも良さそうなものが沢山あって、
会場の提携先だったら全部注文も考えたかもしれないほど魅力的でした!

この勢いに乗って、今週中に色々決定しちゃいます!
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-20 07:11 | 結婚式準備
引き出物を宅配にしようか?
相変わらず引き出物を決めきれてませんが、
親戚以外の女性ゲストと男性ゲスト分はほぼ気持ちは決まり、
今度お店で実際に品物を見てから決定しようと思っています。
親戚への引き出物はそれぞれの母の意見に従うことになりそうです。

さて、引き出物に関して、こんな案を持っています。
それは、
引き出物は後日宅配にする。
c0091726_42763.jpg

今まで一体何件の結婚式に行ったことか、
わからなくなる程結婚式には出席させていただいてきましたが、
その経験から思ったことを言わせていただくと・・・

結婚式の後の荷物は大きい。(場合によっては+重い!)

最近はカタログが増えましたが、
それでも箱に入ったカタログと引き菓子を入れる紙袋は、
決してカタログの箱を縦に入れるサイズではありません。

それから、私はあまりしませんが、会場で着替えたりすると、
タダでさえ荷物が多いのに、お土産が付いて大変です。
そうじゃなくても履き慣れない靴を履いていたりすると、大きな荷物が恨めしい・・・
(駅の近くに住んでなかったので、それが大変だったのは私の事情ですが・・・)

こうした経験と、招待客の3分の1が遠方から来てくれる、
遠方でなくても会場まで30分で行ける、なんて人はせいぜい2~3人、
という事実を考慮すると、思い切って全宅配、
もしくは引き菓子だけは当日のお土産にしようかな・・
(記念品と引き菓子をセットで送るのが難しそうだから)
などと考えていました。
c0091726_4163879.jpg
ただ、案としては出してみたものの、披露宴と1.5次会の会場は同じ建物内だし、
披露宴から引き続き参加する人もごく僅かなので、
結局今のところ、それぞれに持ち帰っていただくように
なるべく小さくて軽いものを検討しています。

それに彼のお母さん推奨のカタログにした場合、
カタログが郵送されてきて、選んでハガキで注文して、
また品物が宅配されてくるのって、ちょっと煩わしそうだったので・・・
だけど色んな条件が合った時のことを考えて、まだ宅配案も残しておきます!

phot by <ivory>
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-13 23:34 | 結婚式準備
悩める引き出物
最近一番悩んでいるのが引き出物です。
本当に用意したい思っていたものは、どうしても金額の折り合いがつきません。

本当にあげたいと思っていたもの、それは江戸切子の作品です。
個人的に好きなこと、彼とは思い出のものであること、
自分では買わないけど、あればインテリアとして飾ってくれる人もいるだろうし・・・
などなどあって、なかなか良いセレクトでは~♪
なーんて思っていたのですが・・・世の中はそんなに甘くないのが現実。

c0091726_3472072.jpg
※写真は私のコレクションで
 華硝さんの作品です

いいな~と思うのはペアで最低でも9000円。
1個9000円なんてお値段も当たり前の世界で、
ペアでなくても良さそうな大皿や花器には到底手が出ません。

会場から貰った引き出物カタログの中にも江戸切子のグラスがありました。
お値段ペアで3000円(!!)
やっぱり大量に注文できるところは違うのね~さすが!!
などと思って実際に手にとってみたらちょっと驚きの品物。
えっ?!これも江戸切子なんだ・・・・・!

悪い言葉ひとつで片付けてしまえば「安っぽい」。
プラスチックと見間違えるほど。
いやぁ~いくらなんでもこれは・・・私はそれに決められませんでした。

あ~全員を夫婦で招待すれば良かった。
そうしたら一世帯に1セット、納得のいく切子を用意できたのになぁーー(←闇の声)


ということで江戸切子も視野に入れつつ、(諦めが悪い)
気持ちの半分以上は諦めて代替の品物を探しているのです。
そうは言っても、自分の納得できるものにしたいし、
且つ招待客の方に喜んでいただけるものにしたいので、
これからじっくり検討していきます。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-21 22:06 | 結婚式準備