タグ:招待状・結婚報告 ( 5 ) タグの人気記事
会費制パーティーの案内状を発送
自分で作成することにした1.5次会の案内状。
やっとのことでお友達の住所など調べ、挨拶文を完成し印刷を終えました。
と言ってもどうしても連絡のつかない人が3人いて、その分は後回しに。

印刷のギリギリになって、招待状などには句読点を使わないことを知ったり、
(結婚式なんかのおめでたいものには、句読点を使わないんですって!そういえば・・・
 それから改行しても文頭は空けないのも決まりだそうです)
試し刷りしてから、自分の連絡先アドレスの間違いに気付たり、
と、なかなかハプニング続きでした。

会費は10000円で、とりあえず27通を発送。
何人の友人が出席してくれるか楽しみです。


[PR]
by ame_konkon | 2006-10-23 22:33 | 結婚式準備
会費制パーティーの招待状
私が時折2次会と言っているのは、
実は2次会と言うよりは1.5次会な会費制パーティーの事です。

宴内人前式と披露宴には、親戚と彼の会社関係、
私の友人でもごく親しい人や遠方、子育て中の友人だけを招待。
その他の友人を招待するパーティーは会費制です。

そちらも私と彼がご招待の形を取るので、
招待状も友人に任せることなく自分たちで作成することに。
「自分たち」って言うか、私が印刷することにしました。

招待するのは友人だけなので、そんなに堅苦しすぎないように、
でも改まってご招待するわけだからくだけ過ぎないように・・・
レイアウトとか行間も感じよく収めたいし、四苦八苦しています。

だけどそれよりももっと苦労してるのが、招待する人の情報収集です。
メールでしか連絡取り合ってなかったりして、
招待状を送りたいのに、住所知らない、名前も判らない(?!)なんて友人も。。。
友達と言うよりかは以前の職場仲間とか・・・
年賀状のやり取りもないと、意外と何も知らない知人が居たりするものです。

それから、しばらく会ってなかった人のメールアドレスが変わっていて、
メールが届かなかったのも淋しかった・・・あ、友達じゃなかったの、私達・・・涙

ところであっと言う間に10月ですね!
結婚式が近づいてきてドキドキします(まだ2ヶ月以上先)
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-01 22:10 | 結婚式準備
筆耕は外注がお得かも
実はワタクシ、結婚式を行う会場からは少々離れたところに住んでいるので、
出向いての打ち合わせは最小限にしています。
なのでほとんどの事は会場にお任せしている状態です。

そんな訳で招待状作成に当たっても、
何の迷いもなく筆耕は式場にお任せしたのですが、
その金額1枚262円だったことは以前にも書きました(詳細は→こちら

招待状が出来てきて初めて、
印刷以外殆ど自分でしなくてはいけないことを知り、
それなら筆耕は自分で直接頼んでも良かったのでは・・・?!
そのほうがお得だったのでは?!の疑問が浮上。
調べてみたらビンゴでした~~~!

例えばこちらの筆耕ドットコムさん。
毛筆の宛名書き個人宛130円!!(連名1人/15円増)

こちらの筆耕屋さん
封筒の宛名書き(住所+名前)1枚100円!!(連名1名につき+10円)

それから私のお気に入りブログThe Chemistry Between Us
SammyFelixさんが依頼したという、ほのぼのH.Pのhikko@工房さん
こちらも住所・氏名で1枚100円(連名については特に記載なし、どうかな?)

どちらも郵送で封筒を送り、数日後にまた送り返してもらうシステムのようです。
私は25枚の招待状を作成したのですが、
例えば1枚100円*25枚+連名12名120円=2620
送料が往復で1600円かかると考えても、1枚168円。
1枚当たり93円のお得、25枚で2330円の削減です。

枚数が多ければもっと割安になりそうです。
ちょっとの手間で1枚辺り93円の差。

これから招待状を作成される方!ご参考までに。


注:代金支払いは口座振込みがほとんどなので、
  この他に振り込み手数料がかかりますが、ここには金額を含んでいません。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-15 22:00 | 結婚式準備
招待状が完成
招待状が出来上がり、発送準備を済ませました。
投函まで済ませようと思ったのですが、
義母が日の良い日(友引とか)に投函した方が良いと言い、
こだわらない私はどっちでも良かったので、従うことにしました。
私の場合、招待状発送は早めで、式の3ヵ月強前です。

出来上がってみてわかったのですが、
招待状って、結構自分でする作業が多いのね~。

印刷と宛名書きはお願いしたけれど、
切手を購入して、封筒と返信用ハガキにそれぞれ貼りつけ、
内紙を2つ折りにして台紙に挟み込んだり、
地図や付箋をセットしたり、糊付け・封印・・・そして投函。

結構地味な作業でした。
それでも、その作業があってこそ、
段々、式が現実味を帯びてきている・・かな。

c0091726_14545259.jpg

切手は、郵便局で「結婚式の招待状用」と言ったら
写真の切手を出してくれました。
発送用90円は鶴をあしらった和風の切手、
返信用はハトとハートの可愛らしい柄でした。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-11 14:27 | 結婚式準備
招待状作成中
考えてばかりで何も進んでいない結婚式準備ですが、
一つだけ取り掛かっているのが招待状。
招待客リストを作成し、用紙や文面も決定し、
今印刷と筆耕をお願い中。

c0091726_2201267.gif写真はどのサイトを探してもこれしかなかったのだけど、紅葉をテーマにしたこの招待状は、実際はもっとキレイです……そんなよりも!写真を探していて、この招待状の市場価格が1枚189円であることが発覚!!!
ワタクシ、この用紙式場で1枚472円ですよ!!!

ひゃぁ~
結婚式場ってなんという非人道的な価格設定!!

と思ったのですが、勇み足でした。
だって、189円の価格には挨拶の文面も、差出人の名前や結婚式の日時、そういうものが一切載っていなくて、全部自分でやらなきゃいけないのです。

その辺りのレイアウトだの、印刷設定だのの
面倒ごとを全部やっていただいて、それで472円。
オンラインショップの189円というのも特価価格で、
中には298円なんてところもありましたから、
用紙の正規料金に印刷代を乗せているとしたら、
まぁなんとか納得のいく金額ではないでしょうか。

差出人は私と彼の名前だけにしました。
2人ともなかなかのお歳ですから、親の名前を出さないことで意見が一致。

それから宛名書きは印刷と筆耕(手書き)が選べたので筆耕にしました。
宛名は印刷だと178円、筆耕だと262円でした。
あら・・・宛名印刷1部178円は高いんじゃないですか?!
どなたかに心を込めて(込めてくれると信じる)1枚1枚宛名書きをしていただいて
それで1枚が262円なら致しかたないと思うのですが、
印刷でも178円かぁ・・・・
(もしかして中身の印刷料金も、1部178円なのかも知れないですね)

自分で宛名書きを出来たら一番良かったんですけどね。
出来上がりは衣装合わせで式場に出かける日に合わせて確認します。
どんな心のこもった(ここ重要)宛名になっているのか楽しみです。
[PR]
by ame_konkon | 2006-08-27 00:41 | 結婚式準備