タグ:演出 ( 6 ) タグの人気記事
結婚式、ここを削りました。
結婚式で予算を抑えた物は幾つかありますが、
実はケチって全く削減したところがひとつあります。
それは披露宴会場の椅子カバー。

この椅子カバーもこの会場を気に入った要素だったのに、
最後の最後で削ってしまいました。

司会の人の2次会料金が57000円とか、
和菓子と抹茶で一人2100円の金額が間際に決まったりとか、
いろんな追加料金が発生して最終見積もりが怖くなった私は、
結婚式の10日前に、この1枚630円の椅子カバー削減を決心。

椅子カバーを削ったところで、
全部で2万円ちょっとしか削減にならなかったのですが、
それでも気持ちが違ったので・・・

写真左は会場のH.Pより拝借、右は私の結婚式の実際の風景。
c0091726_1305065.jpg

写真を見比べちゃうとやっぱり寂しかったかな・・・と思うのですが、
カバーがあると雰囲気が固くなっちゃってたかな。。
などと色々言い訳を考えて自分を納得させてます。

こんなに雰囲気がかわりますから、
これから同じような決断を迫られる方の参考になればよいですが。。。

c0091726_23552862.gif

話は変わりますが・・・
結婚式に的を絞ってきたこのブログも、
あと2~3回で私が考えていること全て日記にできそうです。
もしも結婚式の気になるところとか、
「ここはどうなってるの?」という事があったらコメントに残してください。
私がお答えできる範囲でコメントでお返事するか日記にしたいと思っています。
[PR]
by ame_konkon | 2007-01-30 10:53 | 結婚式準備
ブーケプルズならぬブーケボックス
ブーケプルズをするならチャームを使いたい!は前々からの希望でしたが、
可愛いボックスを発見し、これも取り入れた~い!と新たな演出を考えました。

ボックスはクリスマスツリーのオーナメントとして売っていたもので、
大きさはリボンを抜かした箱部分で4センチ角。
チャームを入れるには丁度よい大きさです。
(チャームは結局、前に日記に書いたFILIAさんに注文しました)
c0091726_4253510.jpg

まずテーブルには2種類のオブジェを用意します。
ブーケ対象のお友達には白、その他の方には赤を基調にした物を、
それぞれ席札の後ろに置きます。
(お迎えの時に、ひとりひとりに渡してもいいかな?)

パーティの途中ほどよいところで、白いオブジェの人だけに集まってもらい、
蓋の閉まったボックスを一つずつ手にしてもらいます。
そして一斉にボックスを開けると、みんなにはチャームが入っていますが、
一人だけ中身がからっぽのハズレの人が・・・・

だけど実はそのハズレだった人こそが幸運の持ち主で、
箱に入りきらなかったブーケ(ならぬリース)を受け取れる・・・というもの。
その後テーブルを周りながら、その他の人には先日のギフトを配ります。

手が込みすぎかなぁ~?!
やっぱり判りやすくボックスとリボンを繋いだほうがいいかな。
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-10 22:20 | 結婚式準備
アルバム作りに四苦八苦!
待合室で見ていただくように、アルバムを作成しています。
このアルバムを作ることは結構前から考えていて、
そのために沢山の写真を撮ってきました。

既にふたりの生活始めている私達が、どんなところに住んでいるのか
みんなに知ってもらいたい、親戚を安心させたい、というのが目的です。

しかし、既に購入したアルバムに、
形良く、判りやすく写真を収めようとすると、
これが結構大変なのね~~~。

アルバム作成がこんなに大変だとは知りませんでした。
自分のはポケット式のアルバムに入れたり、
最近ではめっきりデジカメ画像をパソコンで管理していますから、
フィルム式のアルバムに四苦八苦!!

あーー時間がないのに、
ここに入れるカッコイイ写真をもう1枚撮影したい!
などと言いながら、この数日写真と格闘しています。

photo by ミントblue
c0091726_110777.jpg

ところで話は全然ちがうのですが、
皆さんコンピューターの文字サイズは何に設定してますか?
私のブログは文字サイズ小か中で読んで頂くとまぁまぁなのですが、
大きいサイズだとかなりセンスの悪いブログになります。
本来だったら、文字サイズに左右されないように作らなきゃなんでしょうね。。
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-09 11:05 | 結婚式準備
司会者さんと打ち合わせ
司会者さんと打ち合わせ=進行打ち合わせ、なんですね~
この打ち合わせだけは彼と一緒に出向き、
挙式から披露宴までの段取りを決めました。
これで彼もやっと結婚式のイメージがつかめたようで、一安心です。

それにしてもプロの司会者さん、お値段が高い!!
人前式~披露宴で約8万円、
2次会もお願いしたら、その2時間で57000円ですよ?!
思いがけない出費ナンバー1です。
c0091726_792435.jpg

さて、披露宴までの内容ですが、
宴内人前式の後、そのまま披露宴に突入。
プロフィール紹介を司会者からのインタビューを交えて行ったのち、
主賓挨拶→乾杯→食事と進みます。

食事の途中でケーキならぬ和菓子入刀後、
お友達に突撃インタビューを司会者の方からしてもらい、
デザートの時間には新郎新婦で先ほどの和菓子をサーブ、
デザートと合わせて抹茶をサービスしてもらいます。
最後に新郎父による謝辞→新郎謝辞→退場、お見送り。

人前式も含めて2時間半。
さて、どんな時間になるのか心配楽しみです。
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-02 10:46 | 結婚式準備
ブーケプルズをしたい。
1.5次会の方は、一般的な披露宴でお色直しの後に行われるような、
そんなパーティーにしようと思っています。
披露宴から変わって、こちらではドレスで登場。
(と言っても披露宴から続けて出席する友人はほんの数人)
場所も料亭の中にある唯一の洋風なお部屋です。

メインのイベントはブーケプルズ!と思っていました。
ブーケプルズですがね・・・
友達の殆どが30代ですし、本来だったら私も参加したくない方なのですが、
実は昨年ブーケを手にしてから、あれよこれよと結婚が決まったもので
友達にも強制的にこのイベントに参加してもらおう、という友達はちょっと迷惑かもしれない話。
なのでもしかしたら周りに誰が参加したかわからないような方法にするかも。

ブーケに当たらないリボンを引いた友人には
ラッキーチャームをつけようと思っています。
c0091726_1535344.jpg
※まだどれを購入するか
決めてなかったのですが、
こんなの。
FILIAさんより)

さて、チャームを何個購入しようかしら?と
独身の友人を数えてみました。

そうしたら、1.5次会に来てもらう女友達のうち、約半数の11人が独身!!
(除く離婚して現在独身の2名。11人のうち20代は2人かな)
ブーケプルズって未婚の女友達が少ない場合にやるんだよね、きっと。
11人はブーケプルズをしても良い人数?
それともブーケトスにした方が良いかしらね・・・?(料亭のどこで?)

それと、ブーケプルズにする場合、
離婚して現在独身の女友達はメンバーに入れるの?入れないの?
悩みが尽きない・・・。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-11 22:20 | 結婚式準備
謝辞をどうするか
何度も言っているかもしれませんが、
私は現在、家族も友人も同じように遠く離れて暮らしています。
そのため、結婚式の時間をみんなと大切に共有したいという思いが強く、
家族も親戚も友人もみんな私達の招待客として結婚式に来てもらいたいと思っています。
だから宴会内で両親だけに感謝の気持ち・・・・をするつもりもなく、
(コレは後で個人的にやればいい、という考え)
最後の挨拶も二人で立ち、彼に謝辞を言ってもらい宴会終了!と思っていました。

んがっ。彼のお父さんが最後の挨拶を自分がすると言い出しました。

えっ。じゃー招待状もお義父さんの名前で出した方が良かった?!

その発言は酔った勢いで、翌日には「挨拶は絶対イヤだ」とか
「両家の代表として新郎の父が謝辞をするのが一般的」だとか
色々な発言があり、要するに

謝辞を言いたいのね、お義父さん。

という結論に達しました(勝手に)。

なんとなく私が思い描いている結婚式と変わって来たにゃー。
もしかして花束贈呈とかもご希望??
「それぞれの両親に感謝の気持ちを表すのが一般的」とか言われたらどうしよ、
コレは絶対にイヤ・・・

花束贈呈だの両親への手紙、は絶対に勘弁していただくとして、
結婚式は自分達で!と言ったところで、
当日は、両方の親に色々気を使ってもらうことが出てくるだろうし、
「みんな私達のお客さま」なんてこと有り得ないのですよね。
お見送りを二人でしたら、その時両親はどこに居るんだ?とかの問題も有るし・・

ここはお義父さんの気持ちを汲んで謝辞を言ってもらいますか、ふむぅ。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-09 09:14 | 結婚式準備