タグ:結婚式関係一覧 ( 58 ) タグの人気記事
お勧めカタログギフト
両家とも親戚への引き出物は結局カタログギフトにしました。
彼のお母さんの意見を取り入れたのですが、
私の親戚は特に口うるさいし、私もこれで良かったと思います。

私が注文したのはごく普通のカタログギフトですが、
今回見つけたステキなカタログギフトをご紹介します。
c0091726_1832646.jpg

まずはこちら
c0091726_0571226.jpg

最近の進化したカタログギフトの中でも、このタイプは初めて見ました。
スケジュール帳型です。女友達に喜ばれそう!
お値段設定が3つですが、どれも微妙に近いところが気になります。

そして、私がお友達向け記念品候補に入れたのがこれ!
マイプレシャス和セレクト
c0091726_0511186.jpg

引き出物はカタログ反対派なんじゃなかったっけ??

という声が聞こえてきそうですが、
だってこれ、カタログの中身が和のものだけなんですよ~!
こんなこだわりのカタログもあるなんてねぇ。。カタログ業界見直しました!

これなら私が決めた記念品じゃなくても、
十分私の気持ちを、記念品としてお友達にあげられる!
要は「物」じゃなくて「こだわり」なんだな~とつくづく思いました。

ただ、カタログの説明に「おじいさんおばあさんにピッタリのチョイスギフト」
とあるのが少々気掛かりです。そう言われるとアルバムがちょっと年寄りっぽい・・・
だけどお値段設定が幅広いので、色々な方に差し上げられそうです。

そしてこちらは同じ会社で、同じく掲載商品全て和のものなんですが、
なんと包みが風呂敷を着物型にたたんだものです。
c0091726_0513539.jpg

か、かわいいーーー!
但し掲載商品数が少ないことと、お値段設定は2つのみです。
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-28 19:49 | 結婚式準備
引き菓子は2パターン
すっかりご無沙汰してしまいました!その間に結婚式本番まで1ヶ月を切りました。
結婚準備強化週間を終えたので、
決定したことを順に追って日記にしていきたいと思います。
c0091726_2357326.jpg

引き菓子は花園饅頭のものにしました。
焼き菓子とぬれ甘なっとのセットで、焼き菓子が鶴亀になってておめでたいもの。
残念ながら写真なしです。

当初は、和菓子推奨の彼の意見と、
バームクーヘン推奨の義母の意見を取り入れ、
その上で和菓子だったら間違いない塩瀬総本家の
和菓子とバームクーヘンのセットにしようと思っていたのですが、
どうにもパッケージが私の美意識に反していたのでやめました。
c0091726_2349376.jpg


夫婦で出席してくださる方々にも引き出物をそれぞれ用意したので、
夫人の皆さまにはアンリ・シャルパンティエのバームクーヘンです。
c0091726_23522273.jpg

これで彼と義母2人の顔を立てられたと思っているのですが、
バームクーヘンを最優先にしなかったことが、
義母の心につかえてないことを祈るばかりです。
ちなみに私は自分の好きなカステラにしたかったのですが、
誰の賛同も得られませんでした・・・涙
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-27 23:04 | 結婚式準備
女性ゲストへの引き出物
女性ゲストへの引き出物は、山田平安堂さんのペア片口にしました。
小さめで軽くて和風で、でもちょっとモダンなものを探していたので、
この片口を見たとき「これだ!!」と思いました。
c0091726_8233182.jpg

それでも、お値段が予算より低いからどうしようとか、
朱の色がもっと落ち着いたものが良かったとか、欲を言うとキリがないのですが、
この形、このサイズ、そして片口にほんのり乗せられた金色にそそられて決定☆
金額に関しては他のところで帳尻を合わせようと思います。

山田平安堂さんは会場と直接提携していなかったので、
記念品1個につき500円の保管料を覚悟していたのですが、
念のため会場に問い合わせたところ、
提携している百貨店のブライダルセンターを紹介してくれました。
その百貨店で取り扱っていたので、結局保管料無しになりました!
これは大変嬉しかったです。

本当に早まって直接注文しなくて良かったです。
皆さんも気になるものがあったら、諦めずに確認してみて!

次回はこれにあわせた引き菓子の話を。
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-22 08:26 | 結婚式準備
男性ゲストへの引き出物
さて、この数日間に何をしていたかというと・・・
c0091726_7243269.jpg

引き出物の選出です!ようやっと決定の兆しです。
先日、KOWAさんを訪れて男性ゲストへの引き出物を発注~!!
ついにやりました。

あーこれで気掛かりの一つが解決。

これ、真ん中のボトルの中身は焼酎なんですよ!
焼酎好きの彼と焼酎好きの男性ゲストたちなので、
男性ゲストへは早い段階から引き出物を決めていました。

だけどやっぱり一度手にとって確認してから、と先延ばしにしていたら、
先月になってH.P上で在庫なしに~~!!
焦りましたけど、問い合わせて再入荷を確認し、
そしてとうとう予約が完了しました。
よかったぁ。。

カタログを見るとちゃんとグラスの高さが書いてあるのに、
イメージだけで大きさを計りもっと小さいものだと思っていたので、
実際に見てとってもビックリしました。
こういう失敗を時々します。
色もねぇ、パソコンでみるのとちょっと違ったんですよ。
ショールームを訪れて本当に良かったです。

グラスの高さは想像を超えていましたが、
使いやすそうな物だったので、結局注文を済ませてきました!
やっと一つ決まりましたぁ~!!
c0091726_23413022.jpg
KOWAさんのこの焼酎ボトルは席札としても使えて、
当初はこの席札を考えていたのですが、
欲張りすぎても手一杯になるばかりなので止めて男性ゲストへの引き出物に。
こちらにはこの他にも良さそうなものが沢山あって、
会場の提携先だったら全部注文も考えたかもしれないほど魅力的でした!

この勢いに乗って、今週中に色々決定しちゃいます!
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-20 07:11 | 結婚式準備
リングに刻む結婚の印
そういえば指輪を作った時期に、色んな人から刻印について聞かれました。
きっとみなさんの関心が高いのね?と思うので
以前にコメント欄でもちらりとお話したのですが、ここで改めて紹介します。

エンゲージリングの刻印は
H to K 2006
「from 彼のイニシャル to 私のイニシャル 2006年」ってことですね。
こちらは筆記体で。

ウェディングリングの刻印はそれぞれ
K to H 2006 (彼の指輪)
H to K 2006 (私の指輪)
として、お互いに贈りあった形にしました。
こちらはゴシック体です(たぶんゴシック体だとサービスで刻印してもらえた)。

結婚指輪には日付を入れたり、相手の名前を刻印したり、
はたまた2人の想いを込めた言葉など、色々なパターンがありますね。
2006.11.11 Konkon だったり、WITH YOU とか?
みなさんはどんな刻印にするのでしょう。
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-11 09:09 | 結婚式準備
まだ迷うかウェルカムボード
ウェルカムボードねぇ・・・注文するなら期限が迫ってきました。
作るなら尚の事ですが、未だに決めかねています。
あぁ、どうして他のプレ花嫁の皆さんのように、
「これに決めました♪」とスマートに報告できなのかしら、私って。

そもそもウェルカムボードは、こんな感じの物を希望していました。
左はLITTLE ASIAさん、右はブライダルミヤ川さんのウェルカムボード。
c0091726_11293626.jpgc0091726_11374261.jpg

会場や私の結婚式のコンセプトから言って
この2枚は私のイメージに実にぴったり!

じゃーそのどちらかを注文すればいいんじゃない?

と言う皆さまの声が聞こえてきそうですが、そうもいきません。
ウェルカムボードはせめて2万円以内で済ませたいです。
この2万円という金額に根拠はないですが、私の位置づけでは2万円以内なのです。
だから予算内で気に入るものが買えないのなら自分で作ろう!という発想。
だけどあまりに身の程知らずでした。。

以前に紹介した家紋のウェルカムボードの1枚を彼が気に入っているので
私の心も70%くらいそれに傾いています。
だけど残りの30%の踏ん切りがつきません!
その踏ん切りはたぶん、発注タイムリミットである3週間後に、
どうしようもなくなってつきそうな気がしてならない今日この頃です。
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-09 10:34 | 結婚式準備
ブーケ作成中!
c0091726_525299.jpgブーケはドレスと合わせて友人に作ってもらっているのですが、友人から写真が送られてきました!まだ作成中なのですが、ちょっぴりだけ紹介しちゃいます。
このブーケは布製で、結婚式の後も自分で保存したいと思っています。お友達へあげるブーケもお揃いで作ってもらおうかと思ったのですが、ブーケを作ってくれている友人も未婚のため、ブーケプルズ用はお花やさんに注文しようと思っています。
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-07 08:18 | 結婚式準備
Something fourのはなし
花嫁が結婚式のとき身に付けていると幸せになれる4つのもの、
Something fourはヨーロッパのジンクスですが、結構有名な話ですね。

Something New 何か新しいもの(新しい生活の幸せ)
Something Borrow 何か借りたもの(隣人愛の象徴)
Something Old 何か古いもの(祖先から受け継いだ富の象徴)
Something Blue 何か青いもの(忠実・信頼の象徴)

私の結婚式は和装なので、
ヨーロッパの言い伝えであるSomething fourは関係ないか・・・
と思いつつ、和装でもやってみるか、とか、
はたまた挙式では着ないけどドレスの時にどうかしら、などと思っています。

自分のSomething fourを考えてみました・・・
[PR]
by ame_konkon | 2006-11-02 11:17 | 結婚式準備
タキシードは意外に買える。
1.5次会の新郎衣装はロングタキシードです。
色は黒で、ネクタイとベストはグレー系。
これはオーダーして作っちゃいました(写真は素材屋さんのもの)
今注文中で、そろそろ出来上がる頃です。
c0091726_129557.jpg

それにしてもタキシードって意外に安く作れるんですね~驚きました。
式場レンタル見積もりで70000円でしたが、大体同じ値段で購入。
ワタベウェディングのサイトでも、タキシード販売価格9万円前後でした。

ロングタキシードは挙式の後に裾をカットしてくれる!なんてお店も有るようです。
そういうものは、普通のスーツに直せるような素材と形になっているんでしょうね。
それはちょっと賢いかも。

彼のタキシードはお直しの予定無しです。
「いつか豪華客船でディナーを食べる時にも着れるし」と彼談。
本当にそんな日が来るのでしょうか・・・・・謎です。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-27 09:34 | 結婚式準備
そういえば新郎衣装
自分の事ばかりで、彼の事を載せてなかったことに気が付いた・・・
というわけで今日は彼の衣装について。

そもそも結婚式場探しは、
・紋付が着たい
・美味しい和食が食べたい

と彼が言ったことから始まったのでした。
私としても派手な結婚式は希望していなかったので、
彼からこの言葉を聞いたときに結婚式は料亭にしよう!と決めました。

会場を決めるまでは紆余曲折あって
料亭だけじゃなくホテルやレストランも見ましたが、
美味しい和食が食べられ、和風な式を行えるところだけに絞って探したのです。

あらっ。話が会場探しの方になってしまったので軌道修正。

そんな経緯があって、彼の衣装はもちろん羽織袴。レンタルです。
羽織と袴の色をそれぞれ選べて、白と黒の羽織を着てみましたが黒に決定。
袴は一見しただけでは同じように見えるのに、
微妙に茶系だったり、ブルー系だったりと違うんですね~。
色黒の彼に一番しっくり来た茶系にしました。

レンタルでも羽織に家紋を付けられるとの事ですが、
紋を付けるかどうかは未定です(「紋付が着たい」と言っていたのに)。

c0091726_13304817.gif

そういえば先日の友人の結婚式でも新郎が羽織袴を着たのですが、
彼が衣装合わせで着たものとは、素材がかなり違いました。
写真だけで素材感はわからないかもしれませんが、
左が友人の結婚式で撮影したもの、右が彼が衣装合わせで着たもの。
c0091726_12431534.jpg

衣装合わせした時には何とも思わなかったのですが、
こうして並べて見ると、左のほうが高級感有る感じしちゃいませんか?

彼にはシンプルなものの方が似合うので、
比べたところで予約したタイプの素材を選んだかな・・
とも思うのですが負け惜しみっぽいし、
私達は特に何も考えず、こういうものだと思ってしまったのがなんだか残念。
こだわりのある方は、こういうところもチェックするのでしょうね。
洋装の話は次回に。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-26 12:51 | 結婚式準備