タグ:結婚式関係一覧 ( 58 ) タグの人気記事
テーブル装花打ち合わせ
お花屋さんと打ち合わせをして、
メインテーブルと卓上装花のイメージを決めました。

基本は「和」をテーマに、時期がクリスマス前なので、
色は赤を基調に白い花や金の枝を入れてもらうことに。
黒の着物に赤の花。うーーんちょっとハマりすぎ?!

c0091726_4104443.jpg
※写真はイメージで、
実際はキャンドルなしです。

各テーブルは四角い黒の花器を使用し、
メインテーブルは大きな花一つにしました。
メインテーブルの左右にも小さな花を飾るタイプと迷ったのですが、
先日出席した結婚式で、この脇の花の高さが写真を撮るのに邪魔だったので
有ったほうが華やか・・?と思いつつ止めました。

それから、各テーブルの花も高さをあまり出さないよう依頼。
これも又、先日の結婚式で前の席の人とは話が出来ないくらいの
背の高~い花器だったのが気になったので・・・
(和の結婚式で竹の花器を使う人、要注意ですよ~!
 だけど、前の人をあまり気にしなくて良いという利点もあり・・・笑)

お花はそのまま2次会会場(同じ会場内の別室)に移動し、
2次会の後にはゲストのお持ち帰り用に包んでくれるとの事。
こちらからお願いしたわけではなく、お花屋さんから言われました。
最近はこういうのが主流のようですね。

ところでお値段。
メインテーブル42000円
卓上装花各13650円×6コ
けっこうするなぁ~でも私の場合、そのまま2次会に使うので割安かな。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-14 07:48 | 結婚式準備
和装予約してきました
衣装合わせに出かけ、黒引き振袖を予約してきました。
衣装室に入る前に、希望の柄とか予算とか聞かれましたが、
初めてだったので見当がつかず、
とりあえず奇抜な柄ではなく古典的な模様の物、とだけ。

c0091726_124947.jpg

それにしても、同じ黒地でもそれぞれの着物で全然違う!
例えば左の振袖は裏地が朱色だったのですが、
右のように赤の方が、私には断然似合いました。
それから柄の色合いや、ちょっとした配置でも顔の写りがまるで違う。

これは納得出来るまで、色々試着する必要ありですよ!
私は1度の試着で決定してきましたが、
色々なお店で試着したり、専用の衣装室でも何回か訪れる人もいるようです。
試着に行った日には貸し出し中になっている着物もありますからね。

さて、3枚の着物を試着して少々迷ったものの、
柄が一番気に入り自分に一番似合うと思った着物に決めました。

蓋を開けてみると和装のレンタル料金見積もり30万円に対し、
私が選んだ着物は22万円、迷っていた着物が39万円(!)。
やったー我ながらなんて素晴らしい金銭感覚!
気に入った着物の方がレンタル料金17万円も安いなんて、
別に得はしていないのに、なんだか得した気分なのです。

次回、帯など小物周りと髪型などの打ち合わせを予約して帰ってきました。

私が決めた着物について・・・
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-12 13:05 | 結婚式準備
招待状が完成
招待状が出来上がり、発送準備を済ませました。
投函まで済ませようと思ったのですが、
義母が日の良い日(友引とか)に投函した方が良いと言い、
こだわらない私はどっちでも良かったので、従うことにしました。
私の場合、招待状発送は早めで、式の3ヵ月強前です。

出来上がってみてわかったのですが、
招待状って、結構自分でする作業が多いのね~。

印刷と宛名書きはお願いしたけれど、
切手を購入して、封筒と返信用ハガキにそれぞれ貼りつけ、
内紙を2つ折りにして台紙に挟み込んだり、
地図や付箋をセットしたり、糊付け・封印・・・そして投函。

結構地味な作業でした。
それでも、その作業があってこそ、
段々、式が現実味を帯びてきている・・かな。

c0091726_14545259.jpg

切手は、郵便局で「結婚式の招待状用」と言ったら
写真の切手を出してくれました。
発送用90円は鶴をあしらった和風の切手、
返信用はハトとハートの可愛らしい柄でした。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-11 14:27 | 結婚式準備
ブライダルインナーを購入
ブライダルインナーを購入しました。
試着する前はビスチェタイプにしようか、
それともセミブラ&ウエストニッパー型にしようか迷っていたのですが(詳細はこちら
結局買ったのはビスチェタイプで、色はモカ。
c0091726_6262893.jpgc0091726_6264016.jpg


※写真はKEA工房さんより

ビスチェのほかにガードル、タップパンツ(写真右)とストッキングを購入しました。
タップパンツは必要?と思いましたが、花嫁の仕度は介添えの方に、
ビスチェ着用のお手伝いをしてもらうところから始まるようなので、
ガードル姿では恥ずかしいかも・・・と思って揃えて購入することに。
普段も使えるし、私はこの手の色を持っていなかったので丁度良かったです。

さて、2タイプで迷っていたのにどうしてこのタイプのこの色を選んだかというと、
こちらの形のこの色のものしか着けやすくなかったのです。
ビスチェはモカを、ウエストニッパータイプは白(これは一色のみ)を試着してみて、
セミブラ&ウエストニッパーは即却下。
二重で締めているところが苦しすぎるし、カップの形が合わなかったし、
下着に段差が出来る分、贅肉の段差も生じたのです・・・(恥)

そしてビスチェタイプは思っていたよりもしなやかで柔らかい素材でした。
まずはビスチェタイプに的を絞った後、
白の方が清楚な感じでいいかな~と思い念のため着けてみたらなんと!
着用感が全く違ったのです。

同じ物の色違いなのに何故?!

の問いを掛けましたが、若干素材感が違うようです。
白のほうが張りがあって固いようですし、ワイヤー部分が身体にあたりました。
これは要注意ですよーー!
色違いと安心せずに、気になるものは全て試着しましょう!!

というわけで、白のが素敵だったのですが
着け心地がよかったモカで揃えて購入してきました。
実は、モカのほうが後々使いやすいかな~とは思っていたので、
理由ができて良かったです(笑)

それに、パソコン環境によると思いますが、
H.Pで見るより実物の方が色が薄めだったのも決め手に。
(私のパソコンでは、タップパンツの画像の方が実物の色に近かったです)
やはり実際に目で見て試着して確かめるのは大切だなぁ。。と実感。

それからビスチェが私の体型に合うように少々小細工を施していただたり、
KEA工房さんのスタッフの方が親身で誠意のある対応してくれたのも良かったデス。
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-01 18:20 | 結婚式準備
招待状作成中
考えてばかりで何も進んでいない結婚式準備ですが、
一つだけ取り掛かっているのが招待状。
招待客リストを作成し、用紙や文面も決定し、
今印刷と筆耕をお願い中。

c0091726_2201267.gif写真はどのサイトを探してもこれしかなかったのだけど、紅葉をテーマにしたこの招待状は、実際はもっとキレイです……そんなよりも!写真を探していて、この招待状の市場価格が1枚189円であることが発覚!!!
ワタクシ、この用紙式場で1枚472円ですよ!!!

ひゃぁ~
結婚式場ってなんという非人道的な価格設定!!

と思ったのですが、勇み足でした。
だって、189円の価格には挨拶の文面も、差出人の名前や結婚式の日時、そういうものが一切載っていなくて、全部自分でやらなきゃいけないのです。

その辺りのレイアウトだの、印刷設定だのの
面倒ごとを全部やっていただいて、それで472円。
オンラインショップの189円というのも特価価格で、
中には298円なんてところもありましたから、
用紙の正規料金に印刷代を乗せているとしたら、
まぁなんとか納得のいく金額ではないでしょうか。

差出人は私と彼の名前だけにしました。
2人ともなかなかのお歳ですから、親の名前を出さないことで意見が一致。

それから宛名書きは印刷と筆耕(手書き)が選べたので筆耕にしました。
宛名は印刷だと178円、筆耕だと262円でした。
あら・・・宛名印刷1部178円は高いんじゃないですか?!
どなたかに心を込めて(込めてくれると信じる)1枚1枚宛名書きをしていただいて
それで1枚が262円なら致しかたないと思うのですが、
印刷でも178円かぁ・・・・
(もしかして中身の印刷料金も、1部178円なのかも知れないですね)

自分で宛名書きを出来たら一番良かったんですけどね。
出来上がりは衣装合わせで式場に出かける日に合わせて確認します。
どんな心のこもった(ここ重要)宛名になっているのか楽しみです。
[PR]
by ame_konkon | 2006-08-27 00:41 | 結婚式準備
和装について考える
衣装合わせは2週間後です。
結婚式は宴内挙式(人前式)→披露宴となり、
その時は黒引き振袖を考えています。そして髪は洋髪。
が、写真なんかを見ると、やはり黒引きには和髪の方が断然よいなぁ。
全体が引き締まりますね。
だけど長身の私は絶対に綿帽子や角隠しを頭に乗せたくない!!のです。
c0091726_4304513.jpg

白無垢も着たいな~とちょっと思いますが、
「白無垢に洋髪」の組み合わせは、
新感覚の若い女性にしか許されないように思います。
30代には30代の相応しい姿があると思うので、これは潔く諦めます。

それと白無垢を諦めるもう一つの理由には、
挙式と披露宴を続けて行う私の場合、
披露宴中に白無垢って言うのもね・・・・
(通常、白無垢で挙式→色内掛けかドレスで披露宴ですよね?)

そんなこんなで白無垢は諦めてるのですが、
黒引きも実は、普通の黒振袖のがいいかも?とも思います。
披露宴は皆さんと談話する形式にしようと思っているので、
移動の事を考えると裾を引きずらない方がいいよな~、
でも振袖で洋髪じゃあまりに軽装で、
招待客のみなさまに対して失礼?・・・って色々考えてます。

あぁ、優柔不断・・・・!
一度黒引きって決めたら黒引きなのよーーーー!

気を取り直して黒引きに的を絞って考えると、
色んな柄があるので、どんなのが着れるか楽しみです。
松とか鶴とか亀とかね。
間違ってもうのちゃんデザインのハートやバラ柄ではないのです。
(10年前だったら着たかったと思う)

あ、そういえば白引きなんてのもあるんですね~
これもいいかも(懲りてない)
c0091726_431852.jpg


[PR]
by ame_konkon | 2006-08-26 00:52 | 結婚式準備
ブライダル・インナーを考える
これはもう絶対に購入します。
「引き締める」というよりは「持ち上げる」効果に期待です。
20代半ばくらいから筋肉が落ち、徐々に体型が崩れるのを感じてました。
私は20代前半まですこし運動もやっていたので、個人差があるとは思いますが・・・

さて本題のブライダル・インナー。        ※写真はKEA工房さんから拝借
c0091726_23294824.jpgc0091726_23301196.jpg

ビスチェタイプ』                   『セミロングブラ&ウエストニッパータイプ

どこで購入するか悩みに悩んだ末、来週『KEA工房』さんに予約を入れました。
数あるショップからKEA工房さんを選んだのは、評判が高かったことも有りますが、
私の場合、試着可能で、サイズがあれば当日持ち帰れるのが決め手となりました。

その後に友人から聞いたのですが、
百貨店の下着売り場なんかにもブライダル用のコーナーがあって、
そこだと色んなメーカーの試着も出来るみたいですね。
『KEA工房』さんでぴったりの物が見つけられなかった場合は、
私も百貨店めぐりを予定しています。

ブライダル・インナーはお友達の結婚式に出席する時とか、
結婚式以外でもドレスを着るときに活用させる予定です。
ドレスにもよると思いますが、どんなのが良いんでしょうね。

普段使いの事を考えて、あまり表に響かない左のタイプにしようと思っていたのですが、
素材を見ると厚手でカップの辺りが身体にちゃんと合うかしら?と心配です。
右のようにレースがあしらわれていると柔らかいのかな。
それにブラとウエストニッパーのそれぞれで調節できるので、
こっちのほうが適応範囲が広そう。でも着用面倒くさそう・・・・・

ごちゃごちゃ考えてないで、まずは試着ですね。
[PR]
by ame_konkon | 2006-08-24 00:29 | 結婚式準備
ウェルカムボードを考える
結婚式は料亭で行うので全て和風でいくのだけど、
ちょっとステキ☆と思っているウェルカムボードがこれ。
明かりを灯す"ウェルカムボード"
c0091726_6585183.jpg*画像はキュリ*コレさんから拝借

2次会は夕方からだし、そっちの会場にはいいんじゃない?
だけど、キャンドルが19000円?!たっかーい!
もしもコレに決める時は、キャンドルはどこかで調達して、プレートだけ注文しよう。
あ、プレートのデザインもあまり選べないから自分で作るか?
あらっ、ちょっとセコイかしら、おばさん化してるかしら、わたし・・・汗
そういう事に敏感なお年頃です。
[PR]
by ame_konkon | 2006-08-23 07:06 | 結婚式準備