タグ:衣装 ( 8 ) タグの人気記事
ドレスの行方
購入したウェディングドレスは専門クリーニング店に出すと、
真空パックとか無酸素パックとか、色んな保存方法があるようです。
クリーニングと保存パックをあわせて、大体2万円以内で出来そうです。

私は保存方法はまだ決めてないのですが、
とりあえずクリーニングにだけは出しました。
今頃洗濯機をグルグル回っている頃かもしれません。

まさか手作りに見えないドレスにものすごく感激した我がオットは、
トルソーを買って飾っておくとか言い出しましたが、
えーそれはお手入れが大変ですよ?
トルソーは無理としても、何か良い保存方法がないかな?と思っています。

c0091726_6541215.jpg

そうそう、着物は彼と一緒に衣装選びに行ったのですが、
それでも実際に着た姿を見て彼は当日驚いてたし、
当日まで見せてもらえなかったドレスには特に感激してました。

ドレスは最初から当日まで秘密の予定でしたが、
仕上がった翌日に式場に預けてしまったので、
彼は結婚式当日、本当に初めてドレスを見たのです。

日本ではカップルで衣装合わせに行くことも多いようですが、
結婚式の前に新郎がドレスを見るのはBad Luck!なんて国もあるそうです。
だからお互い意地でも見ないように、見せないようにするんですって。
国によって面白いこだわりがありますよね。

phot by <ivory>
[PR]
by ame_konkon | 2007-02-03 13:31 | 結婚式後
ウェディンググローブ
ドレスを作ってくれた友人もさすがに手袋までは作れないので、
これもインターネットで探して購入しました。
(一体どこで売っているのか見当がつかなかった)

つづきを読む
[PR]
by ame_konkon | 2007-01-21 14:51 | 結婚式準備
ドレスがついに完成
お友達が作ってくれていたドレスが完成しました。
そのほかにもブーケ、ブートニアと
ヘアアクセサリーも統一して作ってもらいました。

さてさて、どんな着こなしができるのか、
自分でも楽しみです。

今日はドレスのほかにプチギフトなども会場に持ち込みし、
着物の小物あわせを行って結婚式の準備はほぼ終了。

今日もお友達から思いがけずお祝いのカードを頂いて、
結婚式が迫ったこの頃、周りの人の温かさに時折触れています。
結婚式まであと3日。


phot by <ivory>
[PR]
by ame_konkon | 2006-12-20 23:59 | 結婚式準備
ハハの衣装合わせ
義母と実母は会場で留袖をレンタルするのですが、
その衣装合わせに別々にお供してきました。
私が結婚式の準備で地元に戻ったのは短い期間。
やることが沢山あるので、

各々で行ってきてよ・・・

と思ったのですが、2人とも私と一緒に行きたいと言い、
私もそれを無下に拒否することも出来ず、
お人よしの私はそれぞれのハハに付き合う羽目になったのでした。

だけど会場もちらりと見学させてもらえ義母を安心させられたようだし、
支払いの事とか考えていなかったのですが、
レンタル料金は結婚式の支払いと合算にしてもらうよう言えたので
(どちらのハハも、自分で払うとは言ってくれなかったけどそんなもん?)
結果的には良かったです。

そうね、何でも自分も加わって決めることは大切なのかも、
と思う出来事でした。


[PR]
by ame_konkon | 2006-12-01 07:17 | 30代今日この頃
タキシードは意外に買える。
1.5次会の新郎衣装はロングタキシードです。
色は黒で、ネクタイとベストはグレー系。
これはオーダーして作っちゃいました(写真は素材屋さんのもの)
今注文中で、そろそろ出来上がる頃です。
c0091726_129557.jpg

それにしてもタキシードって意外に安く作れるんですね~驚きました。
式場レンタル見積もりで70000円でしたが、大体同じ値段で購入。
ワタベウェディングのサイトでも、タキシード販売価格9万円前後でした。

ロングタキシードは挙式の後に裾をカットしてくれる!なんてお店も有るようです。
そういうものは、普通のスーツに直せるような素材と形になっているんでしょうね。
それはちょっと賢いかも。

彼のタキシードはお直しの予定無しです。
「いつか豪華客船でディナーを食べる時にも着れるし」と彼談。
本当にそんな日が来るのでしょうか・・・・・謎です。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-27 09:34 | 結婚式準備
そういえば新郎衣装
自分の事ばかりで、彼の事を載せてなかったことに気が付いた・・・
というわけで今日は彼の衣装について。

そもそも結婚式場探しは、
・紋付が着たい
・美味しい和食が食べたい

と彼が言ったことから始まったのでした。
私としても派手な結婚式は希望していなかったので、
彼からこの言葉を聞いたときに結婚式は料亭にしよう!と決めました。

会場を決めるまでは紆余曲折あって
料亭だけじゃなくホテルやレストランも見ましたが、
美味しい和食が食べられ、和風な式を行えるところだけに絞って探したのです。

あらっ。話が会場探しの方になってしまったので軌道修正。

そんな経緯があって、彼の衣装はもちろん羽織袴。レンタルです。
羽織と袴の色をそれぞれ選べて、白と黒の羽織を着てみましたが黒に決定。
袴は一見しただけでは同じように見えるのに、
微妙に茶系だったり、ブルー系だったりと違うんですね~。
色黒の彼に一番しっくり来た茶系にしました。

レンタルでも羽織に家紋を付けられるとの事ですが、
紋を付けるかどうかは未定です(「紋付が着たい」と言っていたのに)。

c0091726_13304817.gif

そういえば先日の友人の結婚式でも新郎が羽織袴を着たのですが、
彼が衣装合わせで着たものとは、素材がかなり違いました。
写真だけで素材感はわからないかもしれませんが、
左が友人の結婚式で撮影したもの、右が彼が衣装合わせで着たもの。
c0091726_12431534.jpg

衣装合わせした時には何とも思わなかったのですが、
こうして並べて見ると、左のほうが高級感有る感じしちゃいませんか?

彼にはシンプルなものの方が似合うので、
比べたところで予約したタイプの素材を選んだかな・・
とも思うのですが負け惜しみっぽいし、
私達は特に何も考えず、こういうものだと思ってしまったのがなんだか残念。
こだわりのある方は、こういうところもチェックするのでしょうね。
洋装の話は次回に。
[PR]
by ame_konkon | 2006-10-26 12:51 | 結婚式準備
和装予約してきました
衣装合わせに出かけ、黒引き振袖を予約してきました。
衣装室に入る前に、希望の柄とか予算とか聞かれましたが、
初めてだったので見当がつかず、
とりあえず奇抜な柄ではなく古典的な模様の物、とだけ。

c0091726_124947.jpg

それにしても、同じ黒地でもそれぞれの着物で全然違う!
例えば左の振袖は裏地が朱色だったのですが、
右のように赤の方が、私には断然似合いました。
それから柄の色合いや、ちょっとした配置でも顔の写りがまるで違う。

これは納得出来るまで、色々試着する必要ありですよ!
私は1度の試着で決定してきましたが、
色々なお店で試着したり、専用の衣装室でも何回か訪れる人もいるようです。
試着に行った日には貸し出し中になっている着物もありますからね。

さて、3枚の着物を試着して少々迷ったものの、
柄が一番気に入り自分に一番似合うと思った着物に決めました。

蓋を開けてみると和装のレンタル料金見積もり30万円に対し、
私が選んだ着物は22万円、迷っていた着物が39万円(!)。
やったー我ながらなんて素晴らしい金銭感覚!
気に入った着物の方がレンタル料金17万円も安いなんて、
別に得はしていないのに、なんだか得した気分なのです。

次回、帯など小物周りと髪型などの打ち合わせを予約して帰ってきました。

私が決めた着物について・・・
[PR]
by ame_konkon | 2006-09-12 13:05 | 結婚式準備
和装について考える
衣装合わせは2週間後です。
結婚式は宴内挙式(人前式)→披露宴となり、
その時は黒引き振袖を考えています。そして髪は洋髪。
が、写真なんかを見ると、やはり黒引きには和髪の方が断然よいなぁ。
全体が引き締まりますね。
だけど長身の私は絶対に綿帽子や角隠しを頭に乗せたくない!!のです。
c0091726_4304513.jpg

白無垢も着たいな~とちょっと思いますが、
「白無垢に洋髪」の組み合わせは、
新感覚の若い女性にしか許されないように思います。
30代には30代の相応しい姿があると思うので、これは潔く諦めます。

それと白無垢を諦めるもう一つの理由には、
挙式と披露宴を続けて行う私の場合、
披露宴中に白無垢って言うのもね・・・・
(通常、白無垢で挙式→色内掛けかドレスで披露宴ですよね?)

そんなこんなで白無垢は諦めてるのですが、
黒引きも実は、普通の黒振袖のがいいかも?とも思います。
披露宴は皆さんと談話する形式にしようと思っているので、
移動の事を考えると裾を引きずらない方がいいよな~、
でも振袖で洋髪じゃあまりに軽装で、
招待客のみなさまに対して失礼?・・・って色々考えてます。

あぁ、優柔不断・・・・!
一度黒引きって決めたら黒引きなのよーーーー!

気を取り直して黒引きに的を絞って考えると、
色んな柄があるので、どんなのが着れるか楽しみです。
松とか鶴とか亀とかね。
間違ってもうのちゃんデザインのハートやバラ柄ではないのです。
(10年前だったら着たかったと思う)

あ、そういえば白引きなんてのもあるんですね~
これもいいかも(懲りてない)
c0091726_431852.jpg


[PR]
by ame_konkon | 2006-08-26 00:52 | 結婚式準備