人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結婚式で誰に感謝の気持ちをあらわすか。
この前に「花束贈呈はしたくない」などという事を載せたので
その根拠の話など・・

結婚式の中で、新婦から両親に「花束贈呈」や「感謝の手紙」などありますね。
これって列席している方も泣けちゃったりします(近頃特に湿っぽい)
だけど、自分が結婚式を行う立場になって、これに大きく疑問に思っています。

何十人という他の友人や上司を差し置いて、
一番身内である両親にだけ感謝の気持ち??

教会式を考えてみると、親元から新郎に花嫁が引き渡される形になってるし、
そもそも結婚式というのは、これからの愛を誓うだけじゃなく、
親元を離れるという意味合いも強いのかもしれませんね。

だけどとっくに自立をしていて、
自分は今更「今まで育ててくれてありがとう」という歳でもないと思っている私。
(うーーそれでも実家暮らしで、生活を助けてもらっている人だと違うのかも)
それに沢山の人からご祝儀を頂いて開く披露宴の中で、
一番末席に座る両親だけに、あえてお礼を言うというのも気が引けます。
そして何より、こっ恥ずかしい!!
そんなこんなで私の結婚式では、両親へ感謝を伝える時間はナシ!と思っています。

そうは言っても、結婚式が大きな節目であることに変わりはないので、
結婚して家庭を持つまで心配してくれたであろうそれぞれの親には、
結婚式の前後に、感謝の気持ちと何かプレゼントをしようと思っています。
「育ててくれてありがとう」というよりは
「今まで心配掛けたけど、幸せだから大丈夫よ」的な気持ちが大きいですが(笑)

あ、その気持ちを結婚式で手紙にすればよい??
「なかなか嫁にいかずご心配おかけしましたが、幸せなので安心してね」って・・・・まさかね(笑)

結婚式で誰に感謝の気持ちをあらわすか。_c0091726_10121128.jpg
もちろん、「結婚式で今まで育ててくれた両親へ感謝の気持ちを伝えたい」
という人も居ると思います。
そもそも、大好きな両親を末席に座らせるのはどうなの?!
って意見があるかもしれませんね。

みなさんは結婚に当たって、どんな形でご両親に感謝の気持ちを表すのでしょうか。
風潮に流されてよく判らないけど花束を贈呈するのではなく、
やるからには確かなる思いをこめて手紙を読めたらいいですよね。

ところで、私達からそれぞれの両親へのプレゼントですが、
形に残るものにしようか、
それともうちに遊びに来てもらう招待状を兼ねて旅行券にしようか迷っています。
by ame_konkon | 2006-10-10 21:52 | 結婚式準備
<< ブーケプルズをしたい。 謝辞をどうするか >>