人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そういえば婚姻届
先月の話ですが、戸籍謄本と一緒に婚姻届の用紙ももらってきました。
噂には聞いていましたが、婚姻届って書くのが本当に難しい・・・
何処に何を記入したら正解??なのか判りません。
そういえば婚姻届_c0091726_0394064.jpg

ところでみなさん、この婚姻届に必要な「証人」蘭は
どなたに書いていただいているのでしょう?

私は色々迷っていたのですが、彼がお義母さんから、
「うちのお父さんと、こんこさんのお母さんに書いてもらいなさいよ」
とのアドバイスを頂いたらしく・・・

しかも日がよいからこの日に届ければよいとか、
届けを書いておけば、私(義母)が役所に持っていくわよ(!?)
などとも彼に言ったらしい。

え・・・・・滝汗アセアセ・・・

良い日を教えてくれるのはともかくとして、
なんで証人まで決めてくれて、お義母さんが提出するとまで??!
結婚式前後は私達が忙しいので、気を利かせてくださったのかなぁ、うーん・・・。
私には理解しにくい心情があるようです。

代理提出はお断りするとして、証人については素直に従うとなると、、
母には結婚式の前日まで会えないので、今のところ用紙は放っておいてます。

届けを出せるのは結婚式後になるけどすぐ旅行に出かけるし、
良い日にこだわると年内に提出できるのか心配になってきました。
年内の六曜を調べよ・・・

それとも気にせず代理提出をしてもらおうか?!
by ame_konkon | 2006-12-20 00:45 | 30代今日この頃
<< ドレスがついに完成 涙の決断 >>